東高blog

2015年4月の記事一覧

ハトの巣が・・・

2015年4月30日(木)
ハトの巣が・・・

 学校のいたるところにハトがいます。今はちょうど巣作りの時期なので、部屋の中にも入ってきて大変です。
 今日はびっくりするところで作りかけの巣を発見しました。
 場所は5F、廊下の突き当たりです。使わない看板が2枚置いてあるのですが・・・

 一枚がずれて斜めになっていたんですね、その隙間に巣が作られそうになっていました。
 ナゼコンナトコロニ?! と思いましたが、廊下に巣を作ってもらうわけにはいかないので。ハトさんごめんなさい、撤去させていただきます。

城南大会の応援に行きました!

2015年4月27日(月)
城南大会の応援に行きました!

 城南大会です! 全生徒応援に行く日です!
 とても天気がよくて、汗ばむほどでした。写真を撮ってきたので紹介をします。
 白百合高校で女子バドミントンの試合がありました。たった二人の1年生女子部員、頑張りました!

 こちらは総合体育館でのバスケット部の様子です。時間が合わず、男子の写真しか撮れませんでしたが。こちらもたった五人で、ギリギリの選手人数。交代できないのはつらいですね。
じょ

朝からとても良い天気でした

2015年4月23日(木)
朝からとても良い天気でした

 今日は、朝からとても天気が良くて、6階からの眺めは最高でした!
 遠くに橋が見えるのですが、八代のことがよくわからなくて、橋の名前もわかりません。でも車が通る様子まで見えるので、晴れた日にはよく眺めています。

 こちらは青い橋です。遠いので写りがよくないのですが。
 最近、昼休みの時間に1年生が6階に来て、景色を眺めている姿がチラホラ見られます。自分の家の方角を見ているのでしょうか、とても楽しそうです。

遅くなりましたが・・・

2015年4月22日(水)
遅くなりましたが・・・

 春休み中にあった全国選抜バドミントン大会に出場した選手の写真を紹介をします。
 第43回全国高等学校選抜バドミントン大会は北海道札幌市でありました。

 団体では残念な結果になったそうですが、個人ではベスト8に入る活躍だったそうです。

ボランティア活動参加

2015年4月21日(火)
ボランティア活動参加
 18日(土)にゆめタウン八代で行われた「あしなが学生募金ボランティア」に参加しました。
 参加した生徒はJRC同好会のメンバーです。多くの方に御協力いただき、活動していた私たちも心が温かくなりました。
 集まったお金は、病気・災害・自死で親を亡くした子どもや親が障害を持ち働くことのできない子どもたちへの奨学金になります。
 今月末には学校内での募金活動も計画しています。

熊本県陸上競技選手権で大活躍!

2015年4月20日(月)
熊本県陸上競技選手権で大活躍!
 3000m障害 優勝 3年 普通科 谷川さん
 100m 3位 3年商業科 木村さん
     6位には2年商業科の有働さんも入賞しました!
 走高跳 3位 2年商業科 涌田さん
 4×100mR 優勝   大会新記録が出ました
      3年商業科 深川さん 矢田さん 木村さん
      2年商業科 有働さん

 皆さんすばらしい記録でした、おめでとう!!

部活動、本格始動!

2015年4月17日(金)
部活動、本格始動!
 放課後、体育館やグラウンドで部活動生の声が響いていましたが、先日の発足会後には文化部の活動も本格的に始まったようです。
 玄関に、華道部の作品が並んでいました。
 花の名前まえではわかりませんが、黄色と紫がきれいですね。玄関が明るく感じます。

去年より・・・?

2015年4月15日(水)
去年より・・・?
 今日は終日、身体測定とスポーツテストがありました。
 身長や体重、握力などの身体の記録と、50m走やボール投げなどの身体能力の記録がとられました。
 ほかの人の記録が気になるのか、体重計をのぞき込んだり、記録を見せ合ったり・・・。
 1年生は、新品の記録用紙に自分の名前を書いてスタートです。
 午後から外はいい天気で、汗ばむほどでした。
 一斉にスタート! 記録はのびたかな?