東高blog

2021年12月の記事一覧

長距離走大会が行われました

 12月22日(水)に毎年恒例の長距離走大会が八代河川敷で行われました。晴天にも恵まれ、絶好のランニング日和のなか、みんなよく頑張って快走していました。

準 V!!

 12月18日から20日まで鹿児島県川内市で全九州高等学校選抜バドミントン競技大会が行われました。久しぶりの有観客と言うことで、1・2年生の部員と関係保護者の方が応援にかけつけました!!

 結果は・・・

【 学校対抗 】 

決 勝 瓊浦高校(長崎県)3-0 八代東

 【個人ダブルス】

第3・4代表決定

決 勝 武岡台高校(鹿児島県)1-2 石原・藤本ペア

【個人シングルス】

第3・4代表決定

決 勝 自由ヶ丘高校(福岡県)2-1 山田

    鹿児島工業高校(鹿児島県)0-2 毛利

団体戦 個人ダブルス 石原・藤本ペア 個人シングルス 毛利君は、3月に行われる全国高等学校選抜バドミントン競技大会に出場します!!全国大会での活躍を期待しています!

第61回熊本県高等学校ワープロ新人競技大会が行われました。

 2年生2名、1年生4名が出場をしました。 ワープロ競技大会とは、10分間で文字を正確に速く打つことを競います。

今回2年生商業科上田潤葉さんが5位に入賞しました!!おめでとうございます。

 上田さんは、1年生の時に1人で入部しました。毎日コツコツと練習を積み重ね、今では10分間で1000文字入力をします。1年生の後半から同じ学年の仲間が増えました。4月には、新入生が4名入部し、部長として全体もまとめてくれてます。来年6月の大会が最後の大会となります。そのときに彼女の努力が実を結ぶよう、ワープロ部6名でこれからも頑張っていきたいと思います。

ちなみに・・・文字入力が速く正確に打つことのメリットとは??

 就職では、仕事の効率がよく全体を通して仕事がはかどります。また、進学ではICT化によりパソコンは必須の時代となりました。レポート作成など効率よく勉強することができます。

 ワープロ部に興味がある在校生、そして東高に入学したいと思っている新入生、入部を待っていますよ~。

今年も無事に開催 ☆東高マーケット☆

 12月4日(土)と5日(日)に協賛企業19社の協力を得て、本校で創立70周年記念第28回東高マーケットが開催されました。新型コロナウイルスの影響で来場者数の減少を心配しましたが、メディアや中学校への宣伝が功を奏し、去年より多くのお客様に来ていただくことが出来ました。
 今回のマーケットは、本校の創立70周年を記念して、各店舗で70周年記念商品をプレゼントしました。また、例年開催している協賛企業からご提供いただいた商品のガラポン抽選会も行いました。
本校のPTAが運営する食堂も盛況で、お手伝いいただいたPTAの保護者の皆様、ありがとうございました。
 ご来場していただいた皆様、本当にありがとうございました。来年も是非お越しくださいませ。  文責 マーケット実行委員 田中 遙琉

R3東高マーケットのページにも写真を掲載しております。ぜひ、ご覧ください。

「ソノカムバドミントン教室!」を開催しました。

 当日は、八代郡市の小・中学生が160名集まり園田選手、嘉村選手と一緒にバドミントンを楽しみました。また、再春館製薬所コーチの橋本博且さん(八代東高校出身)も駆けつけてくださいました。参加した小中学生もはじめは緊張した面持ちでしたが、バドミントンをするにつれてにこやかな雰囲気になってきましたよ。

どんなアドバイスをいただいたのかな?今後に活かせると良いですね。

最後は、交流試合が行われました。将来、この中からオリンピック選手が現れるかもしれませんね。楽しみです。

当日、参加してくださった小・中学生の皆さんありがとうございます。