東高blog

2017年2月の記事一覧

学校関係者評価委員会


 本日、学校関係者評価委員会が行われました。

 学校評議員様、PTA会長様、同窓会会長様に
御来校いただき、最初に1、2年生の授業を参観
していただきました。
 続いて、学校関係者評価委員会が開かれ、本年度の
学校教育目標の達成状況について、地域に求められる
本校の在り方について協議が行われ、貴重なご意見を
いただきました。
 本日いただいたご意見を今後の学校運営に活かして
いきたいと思います。
 お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。

   

勅使川原 郁恵様によるオリンピアン招聘講演会

東京オリンピック・パラリンピック推進教育ムーブメント事業
オリンピアン招聘講演会開催
 
 この講演は、ショートトラック・スピードスケートの日本代表として、3度のオリンピックに出場したオリンピアン(トップアスリート)によるオリンピック・パラリンピック等に関する講話を聴くことにより、競技者に求められる資質や在り方及び運動促進による健康づくりについて学ぶ機会とすることを目的として開催されました。
  
【講師】
元ショートトラック・スピードスケート選手、スポーツビズ所属
  勅使川原 郁恵(てしがわら いくえ) 様
  
ショートトラック・スピードスケート とは? ←クリック
ショートトラック・スピードスケート 女子 画像 →クリック
   
 
 
 
 
   
  
生徒会長(生徒代表) 浦田 渚沙さんによる生徒代表謝辞
  本日は、私たちのために御講演をいただきありがとうございました。
  スピードスケートという競技は、九州に住む私たちにとっては、あまり触れる機会のない競技です。
しかし、今回オリンピックに3回も出場されたトップアスリートであった、勅使川原 様からどのようなお話が伺えるかとても楽しみにしていました。
  御講演では、今までの経験を交えながら、私たち高校生に「夢を持つことの大切さ」や「続けていくことの重要性」などを伝えてくださいました。
  本校ではスポーツをしている人が多くいますので、勅使川原 様のお話がとても心に響いたと思います。「ライバルは自分」であり、常に自分に挑戦するという姿勢を私自身も持っていきたいです。
  今日は貴重なお話を本当にありがとうございました。
  

勅使川原 様と、八代東高生の2年生・1年生と記念撮影。
貴重なご講演ありがとうございました。

人権作文発表会

「自らの生活を見つめ直し、人権問題が身近な問題であることを認識し、物事を人権尊重の視点
で捉え、自分の人権や周囲の人々の人権も大切にする意識・意欲・態度を育む」目的から、人権
作文の発表会が行われました。

各学年から、代表者二人が選ばれて発表しました。
  

家族のこと、熊本地震を体験して思ったこと・感じたこと、障がい者施設で起きた事件の
ことなどについて、日頃思っていることや経験したことなど、それぞれの「想い」を全校
生徒に向けて発信しました。

最後に、全校生徒が発表者に宛てて感想や自分の気持ちを書きました。
  
 

生徒会活動・放課後の様子

放課後、生徒会室前が賑やかなので、立ち寄ってみました。
すると、3月に開催される校内クラスマッチの準備をしていました。
仕事が早いですね。さすがです。
最初はブログの取材のつもりではありませんでしたが、
放課後遅くまで熱心に活動しているので、写真を撮らせていただきました。
  
リーグ戦表とトーナメント表が作成されていました。
  
綺麗に丁寧に書き込まれていきます。
  
実施される頃は、3年生が3月1日で卒業し、
1年生と2年生のクラスマッチになりますね。
  
奥の生徒会室の中に入らせてもらうと、
顧問の先生と、今後の生徒会行事の会議がなされていました。
手前でパソコンで仕事をしている生徒は3年生、
奥の会議が2年生と1年生です。
  
みなさんのおかげで、生徒会行事が活性化しています。
お疲れ様です。
とても忙しい中お邪魔しました。
一瞬の間、カメラ撮影に応じてくれました。
ありがとうございました。

修学旅行最終日 東京ソラマチに到着しました。

『東京ソラマチ
東京スカイツリー
に到着しました。
皆さん元気そうでなによりです。
昨日はハードスケジュールお疲れ様でした。
東京ディズニーランドの感想も是非聞きたいですね。
 
 
まだまだ元気ですね。
 
 
 
 
東京も寒いでしょうね。
これからお土産を買うのが楽しみしょう。

東京ソラマチ 画像 ←クリック

東京スカイツリー 画像 ←クリック

東京ソラマチとは? ←クリック

東京ソラマチの楽しみ方 ←クリック

東京スカイツリー公式HP ←クリック

東京スカイツリー? ←クリック

東京ディズニーランドに到着しました。

東京ディズニーランドに着きました。
長距離の移動お疲れ様です。

 
天気に恵まれてよかったです。
 
 
 
皆さん、お元気のようです。
さあこれから東京ディズニーランドに入場ですね。
   
いいですねぇ・・・・・

東京ディズニーランド 画像 ←クリック

東京ディズニーランド パレード画像 ←クリック

東京ディズニーランド 夜 パレード画像 ←クリック


東京ディズニーランド地図   

 

宿泊場所:地図
オリエンタルランド 東京ベイ

修学旅行3日目 スキー研修終了 昼食 移動

学旅行3日目
スキー研修が終わりました。
 
皆さんお疲れさまでした。
いま、昼食の時間のようです。

 
湯の丸スキー場。お世話になりました。
スキーはとても楽しかったみたいですね。
お疲れさまでした。


 
普通科体育コースの皆さんは、
どのコースまでチャレンジしましたか?
楽しかった思いが表情に現れています。
 
 
 
 
 
 
 

日程を確認したら、
スキー研修の閉校式のあとは、
皆さんかなりハードスケジュールですね。
昼ご飯を食べて、制服に着替えて、荷物の確認をして、
バスに乗車。
信州・長野を発って、
いよいよ東京ディズニーランドに直行ですね。
超充実しています。

夕方にかけて暗くなると、ディズニーのパレードが楽しみですね。
綺麗だと思います。
ただ、各アトラクションの長蛇の列との闘いですね。
でも若いから平気でしょうか?