東高blog

2017年2月の記事一覧

学校関係者評価委員会


 本日、学校関係者評価委員会が行われました。

 学校評議員様、PTA会長様、同窓会会長様に
御来校いただき、最初に1、2年生の授業を参観
していただきました。
 続いて、学校関係者評価委員会が開かれ、本年度の
学校教育目標の達成状況について、地域に求められる
本校の在り方について協議が行われ、貴重なご意見を
いただきました。
 本日いただいたご意見を今後の学校運営に活かして
いきたいと思います。
 お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。

   

勅使川原 郁恵様によるオリンピアン招聘講演会

東京オリンピック・パラリンピック推進教育ムーブメント事業
オリンピアン招聘講演会開催
 
 この講演は、ショートトラック・スピードスケートの日本代表として、3度のオリンピックに出場したオリンピアン(トップアスリート)によるオリンピック・パラリンピック等に関する講話を聴くことにより、競技者に求められる資質や在り方及び運動促進による健康づくりについて学ぶ機会とすることを目的として開催されました。
  
【講師】
元ショートトラック・スピードスケート選手、スポーツビズ所属
  勅使川原 郁恵(てしがわら いくえ) 様
  
ショートトラック・スピードスケート とは? ←クリック
ショートトラック・スピードスケート 女子 画像 →クリック
   
 
 
 
 
   
  
生徒会長(生徒代表) 浦田 渚沙さんによる生徒代表謝辞
  本日は、私たちのために御講演をいただきありがとうございました。
  スピードスケートという競技は、九州に住む私たちにとっては、あまり触れる機会のない競技です。
しかし、今回オリンピックに3回も出場されたトップアスリートであった、勅使川原 様からどのようなお話が伺えるかとても楽しみにしていました。
  御講演では、今までの経験を交えながら、私たち高校生に「夢を持つことの大切さ」や「続けていくことの重要性」などを伝えてくださいました。
  本校ではスポーツをしている人が多くいますので、勅使川原 様のお話がとても心に響いたと思います。「ライバルは自分」であり、常に自分に挑戦するという姿勢を私自身も持っていきたいです。
  今日は貴重なお話を本当にありがとうございました。
  

勅使川原 様と、八代東高生の2年生・1年生と記念撮影。
貴重なご講演ありがとうございました。

人権作文発表会

「自らの生活を見つめ直し、人権問題が身近な問題であることを認識し、物事を人権尊重の視点
で捉え、自分の人権や周囲の人々の人権も大切にする意識・意欲・態度を育む」目的から、人権
作文の発表会が行われました。

各学年から、代表者二人が選ばれて発表しました。
  

家族のこと、熊本地震を体験して思ったこと・感じたこと、障がい者施設で起きた事件の
ことなどについて、日頃思っていることや経験したことなど、それぞれの「想い」を全校
生徒に向けて発信しました。

最後に、全校生徒が発表者に宛てて感想や自分の気持ちを書きました。
  
 

生徒会活動・放課後の様子

放課後、生徒会室前が賑やかなので、立ち寄ってみました。
すると、3月に開催される校内クラスマッチの準備をしていました。
仕事が早いですね。さすがです。
最初はブログの取材のつもりではありませんでしたが、
放課後遅くまで熱心に活動しているので、写真を撮らせていただきました。
  
リーグ戦表とトーナメント表が作成されていました。
  
綺麗に丁寧に書き込まれていきます。
  
実施される頃は、3年生が3月1日で卒業し、
1年生と2年生のクラスマッチになりますね。
  
奥の生徒会室の中に入らせてもらうと、
顧問の先生と、今後の生徒会行事の会議がなされていました。
手前でパソコンで仕事をしている生徒は3年生、
奥の会議が2年生と1年生です。
  
みなさんのおかげで、生徒会行事が活性化しています。
お疲れ様です。
とても忙しい中お邪魔しました。
一瞬の間、カメラ撮影に応じてくれました。
ありがとうございました。

修学旅行最終日 東京ソラマチに到着しました。

『東京ソラマチ
東京スカイツリー
に到着しました。
皆さん元気そうでなによりです。
昨日はハードスケジュールお疲れ様でした。
東京ディズニーランドの感想も是非聞きたいですね。
 
 
まだまだ元気ですね。
 
 
 
 
東京も寒いでしょうね。
これからお土産を買うのが楽しみしょう。

東京ソラマチ 画像 ←クリック

東京スカイツリー 画像 ←クリック

東京ソラマチとは? ←クリック

東京ソラマチの楽しみ方 ←クリック

東京スカイツリー公式HP ←クリック

東京スカイツリー? ←クリック

東京ディズニーランドに到着しました。

東京ディズニーランドに着きました。
長距離の移動お疲れ様です。

 
天気に恵まれてよかったです。
 
 
 
皆さん、お元気のようです。
さあこれから東京ディズニーランドに入場ですね。
   
いいですねぇ・・・・・

東京ディズニーランド 画像 ←クリック

東京ディズニーランド パレード画像 ←クリック

東京ディズニーランド 夜 パレード画像 ←クリック


東京ディズニーランド地図   

 

宿泊場所:地図
オリエンタルランド 東京ベイ

修学旅行3日目 スキー研修終了 昼食 移動

学旅行3日目
スキー研修が終わりました。
 
皆さんお疲れさまでした。
いま、昼食の時間のようです。

 
湯の丸スキー場。お世話になりました。
スキーはとても楽しかったみたいですね。
お疲れさまでした。


 
普通科体育コースの皆さんは、
どのコースまでチャレンジしましたか?
楽しかった思いが表情に現れています。
 
 
 
 
 
 
 

日程を確認したら、
スキー研修の閉校式のあとは、
皆さんかなりハードスケジュールですね。
昼ご飯を食べて、制服に着替えて、荷物の確認をして、
バスに乗車。
信州・長野を発って、
いよいよ東京ディズニーランドに直行ですね。
超充実しています。

夕方にかけて暗くなると、ディズニーのパレードが楽しみですね。
綺麗だと思います。
ただ、各アトラクションの長蛇の列との闘いですね。
でも若いから平気でしょうか?

修学旅行3日目 朝食の光景

修学旅行 3日目
スキー研修 2日目朝食の様子です。
学年主任の俵先生から画像が送られてきました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
この元気、昨日もぐっすり眠れたようですね。
今日の午前中で、スキー研修が最後ですね。
がんばってください。

修学旅行2日目 夕食と後片付けの光景

夕食の写真が1枚送られてきました。
 
楽しい食事の光景の写真も見てみたいです。

夕食の後片付けを、自ら進んで仕事をしてくれているそうです。
さすが東高の生徒たちです。
  
  
自ら進んでこの表情!! すばらしいです!!
学校内では日常の様子ですが・・・・・ 改めてすばらしい!!
  
日頃の授業のプレゼンのプロジェクターの設置と後片付け等も
自らすすんで手伝いをしてくれます。
卒業後の就職先からも、東高の生徒たちはとても評判がいいです。
 
皆さんの元気な様子が伝わってきます。
お疲れ様でした。

修学旅行2日目 スキー研修 午後

修学旅行 2日目
スキー研修 1日目午後です。
体育コースの前田先生から画像が送られてきました。

 
おそらく普通科体育コースです。
 
もうジャンジャン滑っていますね。
 
余裕の滑りです~
 
よくバランスが取れています。気持ちよさそうです~
 
ポーズを取る余裕もあります。
 
ほんと天候にも恵まれましたね。空がとっても青いです。空気も綺麗なのでしょう。
 
空も景色もとても綺麗ですね。うらやましいです。
 
結構スピードも出ていますね。
 
1日目から凄いです。
上達が早いですね。素晴らしい・・・・・

10人抜き!第17回青龍旗高校剣道大会エピソード

剣道部の感動的な活躍がありましたのでご紹介させていただきます。
  平成28年12月23日(金)、菊池市総合体育館でおこなわれました、第17回青龍旗高校剣道大会にて本校生徒が活躍しました。

 今大会は勝ち抜き戦の大会で、全国から全57チーム出場中男子団体3位と健闘してくれました。部員数も少ないながら互いに切磋琢磨しながら日々の練習に励んできた成果があらわれました。

 また、3位入賞までの間に、主将2年酒井裕匡君が10人抜きを達成、1年尾木倭斗君が敢闘賞で表彰を受けました。


 

大会参加に気合いを入れるため、髪型から気合を入れて臨みました。

 賞状とトロフィー、嬉しいですね。
 
凛とした立ち振る舞い、さすが武道ですね。
 

そして酒井君の華麗な剣さばき!次々と相手から一本とる姿はまさに剣豪!

見事なものでした。


今後も部訓『正々堂々』のもと、東高らしい剣道をしてくれることを期待しています。

男子団体
1回戦    八代東    純真(福岡)    一人残し
2回戦    八代東    球磨工業      一人残し
3回戦    八代東    四天王寺羽曳ヶ丘(大阪)    五人抜き
4回戦    八代東    福工大城東    五人抜き
準決勝    八代東    九州学院        副将に負
女子団体
1回戦    八代東 対 鳳凰(鹿児島)0ー4   
【表彰】

・男子団体戦:第三位
・酒井裕匡(2年)10人抜き
・尾木倭斗(1年)敢闘賞

信州 湯の丸スキー場 情報

2月15日(水)と16日(木)の二日間は、スキー研修です。

湯ノ丸スキー場は、ネット検索によると、
パウダースノーで、とても雪質がいいみたいです。
うらやましいです。

湯の丸スキー場 ←クリック

公式サイト ←クリック

ゲレンデ情報・見取図 ←クリック
今日はスキーの基本練習だと思います。
午後からは、どんどん滑れる生徒が増えてくるのではないでしょうか?
普通科体育コースは、明日を含め、第6ゲレンデまでチャレンジするのでしょうか?
楽しみです。

湯の丸高原ホテル ←クリック

釈迦院3,333段登山(熊本美里町)普・体育コース1年

平成28年度普通科体育コース1年
野外活動実習
(釈迦院3, 333段登山)1 目 的

 普通科体育コースの学習活動の一環として実施するものである。

自然の中で自分を克服して何事にも挑戦していく精神力を養成するとともに、自然環境を大切にしていく心を育て、クラスの友情親睦を深める。

2 日 時  平成29年2月14日(火)9:00~15:30

3 場 所  美里町釈迦院3, 3 3 3段石段

4 参加者  普通科体育コース第1学年

  
  
  
  
  
普通科体育コースは、もちろん運動神経が優れているので、
早い生徒で50分で頂上まで到達し、
最後でも70分で着いてしまったそうです。
みんな疲れた様子も見せず、ケロッとした表情だったそうです。
山頂の方は、雪が積もっていたそうです。
標高の高さを物語っています。
  
  
  
登ったことのある方は、おわかりだと思いますが、
結構な高さと距離でしんどいです。
しかし彼らは、余裕ですね。
さすがです。
 
 
結構、雪が降り積もっています。寒かったでしょう。
お疲れ様でした。
 
 

海山 釈迦院 

 この石段は、1200年の歴史を秘めた由緒ある釈迦院の表参道である御坂に日本一の石段を建設し本邦屈指の観光施設とすることはもちろん、世紀の文化遺産として後世に残すと共に町の活性化を図る為の新しい観光の目玉づくり、町おこしのシンボルを担ったものである。石段建設は、昭和5 5年1月から着手し、昭和60年11月には山形県羽黒山の2 , 4 4 6段を抜いて名実とも日本一の座に着き昭和63年3月に完成し総段数3・333段である。この石段には全国各地の名石のほか、中国、韓国、インド、ロシア、ブラジル、アメリカ、南アフリカなど世界各国の御影石を使用し、国際親善並びに友好の絆を結ぶとともに歴史の探究及び健全な観光レクリエーション施設としての利用を図るものである。
 迦院(八代市) ←クリック


御坂遊歩道『日本一の石段』
  西高野金海山大恩教寺、釈迦院は日本三高野の一つとして広く世に知られた所で、八代市泉町釈迦岳の頂上にある九州唯一の霊山である。其の由緒は今を距る事千百五十年の昔、延暦十八年桓武天皇の御時天台宗の名僧ソウ善大師の開基になる古刹である。二寺七十五坊四十九院の堂塔伽藍と八代、益城を寺額とし隆盛をきわめたもので、天台宗、真言宗、禅宗、浄土宗の四宗兼学の道場であった。文安三年比叡山の末寺に属していたが、戦国時代になって寺領が狭められ、天正年間には宇土城主小西行長の為焼打ちされ廃墟となったが加藤清正公忠広公父子二代にて再興され、現在に至っている院内には試ヶ嶽、大行寺、白山嶽等の名勝が多い。西の高野山と呼ばれる霊場・釈迦院は長患いなくポックリと逝くので別名ポックリ寺と呼ばれ、善男善女の信仰が篤い。
  本一の石段  ←クリック

御坂遊歩道『日本一の石段』 と 海山 釈迦院 の周辺 航空写真


修学旅行1日目

熊本空港に到着した様子です。
普通科体育コースの生徒たちですね。
 
体育コースの生徒たちは、運動神経が抜群に優れていますので、
スキーの上達も、もの凄く早いです。うらやましいかぎりです。
明日からがとても楽しみですね。

予定より早く午後5時前に、長野県のホテルに到着したようです。
  
無事着いて良かったです。
保護者の方々も安心されたことでしょう。
くれぐれも風邪とケガには気をつけてください。
 
つららが・・・ 寒そうですが、雪に恵まれたようで良かったです。
 
奥に見えるのがホテルでしょうか?
ゲレンデも見えますね。
これから、スキーシューズ合わせと、スキーウエアの確認ですかね。
夕食が楽しみです。

生徒たちの楽しんで充実している姿を見てみたいですね。
これから送られてくる写真を心よりお待ちしております。

信州・長野 湯の丸高原ホテル到着

楽しい様子が伝わってきます。
 
皆さん元気そうでなによりです。
 
 
ほんと表情がいいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
信州・長野 湯の丸高原ホテル。無事到着ですね。
 
雪で興奮していますね。
 
おお~!! 早速雪合戦をしていますね。
 
ほんと元気がありあまっています!!

修学旅行出発しました

2年生。待ちに待った修学旅行です。
  
学校でバスに乗車している光景です。
 
1号車です。               
 
2号車です。
 
3号車です。
  
いってらっしゃい。気をつけて・・・・・

本日より2年生が修学旅行です

2年生修学旅行の期日及び旅行先

(1)期 日
 平成29年2月14日(火)から2月17日(金)まで3泊4日

(2)旅行先 信州および関東(東京及びその近郊)方面

 長野県東御市 湯の丸高原スキー場

   千葉県浦安市 東京ディズニーリゾート

 東京都墨田区 東京ソラマチ・東京スカイツリー
(3)修学旅行旅程表
 
H28修学旅行行程表20170214.pdf

明日から修学旅行です!

午前中で学年末試験が終了しました。

2年生は明日から3泊4日の修学旅行に出かけます。

午後から修学旅行の事前指導がありました。

注意事項をよく読んで・・・・持って行くものはチェックします。

スキー体験があるので、寒さ対策は万全に!

体調管理も大切です。


大切なことは忘れないようにメモを取ります。

体育館では書きにくそうでしたが、

みんな真剣にメモを取っていました。

旅行の日程や生徒の様子はホームページで報告します。


 

 

修学旅行に向けて


 本日、LHRの時間に、2年生は修学旅行に向けての
事前学習が行われました。
 2年生は2月14日(火)から17日(金)の3泊4日で
長野と東京に修学旅行に出かけます。
 旅行中のマナーや携行品等の注意事項について
お話があり、いよいよ修学旅行が近づいていることを
実感しました。
 来週は学年末考査が行われますので、しっかり
勉強に取組み、修学旅行を迎えてもらいたいと
思います。