東高blog

10人抜き!第17回青龍旗高校剣道大会エピソード

剣道部の感動的な活躍がありましたのでご紹介させていただきます。
  平成28年12月23日(金)、菊池市総合体育館でおこなわれました、第17回青龍旗高校剣道大会にて本校生徒が活躍しました。

 今大会は勝ち抜き戦の大会で、全国から全57チーム出場中男子団体3位と健闘してくれました。部員数も少ないながら互いに切磋琢磨しながら日々の練習に励んできた成果があらわれました。

 また、3位入賞までの間に、主将2年酒井裕匡君が10人抜きを達成、1年尾木倭斗君が敢闘賞で表彰を受けました。


 

大会参加に気合いを入れるため、髪型から気合を入れて臨みました。

 賞状とトロフィー、嬉しいですね。
 
凛とした立ち振る舞い、さすが武道ですね。
 

そして酒井君の華麗な剣さばき!次々と相手から一本とる姿はまさに剣豪!

見事なものでした。


今後も部訓『正々堂々』のもと、東高らしい剣道をしてくれることを期待しています。

男子団体
1回戦    八代東    純真(福岡)    一人残し
2回戦    八代東    球磨工業      一人残し
3回戦    八代東    四天王寺羽曳ヶ丘(大阪)    五人抜き
4回戦    八代東    福工大城東    五人抜き
準決勝    八代東    九州学院        副将に負
女子団体
1回戦    八代東 対 鳳凰(鹿児島)0ー4   
【表彰】

・男子団体戦:第三位
・酒井裕匡(2年)10人抜き
・尾木倭斗(1年)敢闘賞