東高blog

東高blog一覧

キャリアサポーターは卒業生とも面談します

卒業後に就職した卒業生2名が学校を訪れてキャリアサポーターの先生と面談をしていました。現在の職場の勤務条件や今後のキャリアプランについて相談していたようです。職場の悩みを一人で抱え込まず、誰かに相談して解決する姿勢はとても素晴らしく感じました。大人に成長した卒業生に感激です。

進路探究 ~ 卒業生の受験体験記を読んで ~

先輩方からいただいた受験体験記を読み、気づきをワークシートにまとめました。今回は関西外国語大学、九州中央リハビリテーション学院看護学科に進学する先輩、JASM株式会社(製造職)、横場工業(事務職)に就職する先輩の体験記を読みました。受験合格に向けた取組や学校生活の過ごし方を知るとともに、応募前職場見学や受験制度について知る機会にもなりました。個人的には「自分の進路は自分が行けそうなところではなく、自分が行きたいところを目指してほしい」という文言が印象に残りました。

放課後シンロ探究 ~ 熊本電鉄・鉄道バス事業説明会 ~

熊本電気鉄道様のご厚意で、希望者を対象に鉄道・バス事業のオンライン説明会を開催していただきました。参加生徒は1名で少しさびしかったですが、その分たくさんの質疑応答があり、大変勉強になる会になりました。オンライン会議が一般的になり、遠方の企業とも容易につながれるようになりました。これからも放課後の時間を活用して、個別の説明会など様々な進路探究に取り組みたいと思います。

教室の机と椅子が新しくなりました

3学期、教室の机と椅子が全て一新され、教室全体が明るい雰囲気となりました。机、椅子共に軽量化され、天板が広くなったのでタブレット端末を利用した授業が受けやすくなったと思います。

キャリアサポーター面談~進路実現がんばるぞ~

進路指導室のキャリアサポーターの先生が、2学年の就職希望の生徒と面談を行っていました。進路希望の詳細の聴き取りや来年度に向けたアドバイスが行われていたようです。表彰を受けたりなどの特別な活躍も立派ですが、通常の学校生活の日々の積み重ねが進路希望達成には最も重要です。

懐かしい制服を展示しています!!

玄関に平成29年度まで採用していた男女制服を展示しています。来校者や同窓生から「懐かしい」「東高といえばこの制服」などのお声をいただいています。しばらくは玄関に展示しています。

第73回 卒業証書授与式が挙行されました

3月1日に第73回卒業証書授与式が挙行されました。77名の3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんの門出を無事にお祝いすることができ、良かったと思っています。卒業生のこれからの未来が素敵なものになりますように、職員一同願っています。

表彰式・同窓会入会式を行いました。

明日の卒業式に先立ち29日(木)に3年生の表彰式を行いました。延べ41人の生徒が各方面から表彰を受けました。

 

表彰式の後、同窓会入会式が行われました。同窓会入会式では、同窓会会長から温かい祝辞をいただきました。八代東高校の同窓生は、2万3千人を超え、地元八代はもとより全国、世界で活躍されています。同窓会のHPでは、同窓会に関する情報を随時発信しています。

yatsushiro-higashi-dousoukai.com(八代東高校同窓会HP)

 同窓会会長 濵会長の祝辞

同窓会表彰

卒業茶会が行われました。

2月27日(火)の放課後茶道部の卒業茶会が行われました。茶道部は、週1回外部指導者の藤原順子先生からご指導いただき、稽古を積んできました。茶会では、保護者や学年等の先生方をお招きしてお点前を披露しました。

 

 

心のこもった素晴らしいい茶会でした。3年生が卒業後、茶道部は、1名となります。茶道に興味のある新入部員を募集しています。

進学に向けた学習会 ~3年生は最後まで頑張ります~

 4月から上級学校で学ぶ、申し出のあった3年生向けに学習会を実施しました。自宅でインターネット動画を活用しながら問題に取り組み、学校では担当教員に質問しながら疑問点を解決し、理解を深めます。知識の習得も大切ですが、適切な学習習慣や学習方法を身に付けることが卒業後の学びにつながります。3年生の頑張りにうれしいかぎりです!