東高blog

東高blog一覧

1年シンロ講演会/放課後シンロ探究(専門学校説明会)

4月17日 専門学校イデアITカレッジ阿蘇・副校長の鈴木俊良様より「“好き”を追い続けよう!」というタイトルで1年生に向けて御講演をいただきました。①やりたいことが見つからないことは当たり前、まずは人から感謝される体験を若いうちに積み重ねることが大切。その結果、自分の軸が見えてくる ②なぜ?おかしくない?と感じたときに反発するだけでなく、その解決に向けて動いたり、その解決を仕事にしてみたりする などのお話をいただきました。生徒一人ひとりが講演をリフレーミングして、価値を見出してくれるといいなと思います。

先生たちも講演を聴き、生徒とともに学びを深めました。

 

また、放課後には2、3年生の希望者向けに学校説明会を実施していただきました。生徒12名、職員2名の参加がありました。

説明会後、商業の先生が専門学校との連携授業について相談していました。

東高クリーンアップ大作戦

年度初めての東高クリーンアップ大作戦(ボランティア)を開催しました。この活動はJRC同好会で企画し、実施しています。

第1回目は、正門周辺の草取りを行いました。「サッとパッとピカッと」の合言葉通り、30分間の清掃活動ですが、たくさんの生徒の参加があり、きれいになりました。ご協力ありがとうございました。

東高へようこそ!対面式が行われました

10日に対面式が行われました。毎年恒例の1年生が2・3年生に迎え入れられる入場でスタートしました。

生徒会長より歓迎の挨拶です。

新入生からも「一日も早く東高の一員になります」と声明。

その後は、1・2・3年生でグループを作り、生徒会主催の校内ウォークラリーを実施しました。各教室に隠されている文字を並べ、クイズに答えていました。学年の垣根を越え協力し、楽しんでいる様子が見受けられました。

令和6年度入学式が挙行されました

4月8日午後から入学式が行われ、和やかな雰囲気のなか新入生96名を迎えることができました。これから東高生として、それぞれが目標を持ち、色々な場面で活躍することを期待しています。

令和6年度 スタートしました!


新しく13名の先生方をお迎えし、新転入式・表彰式・始業式が行われました。新たに着任された稲本校長先生からご挨拶と今年度の学校の目標、お言葉を頂き、令和6年度がスタートすることができました。

八代商工会合同入社式に参加してきました

令和6年4月4日 八代グランドホテルにて八代商工会議所主催『新入社員合同入社式』が行われ、学校を代表して出席して参りました。八代地域の優良企業21社の新入社員総勢48名が参加し、その中にこの3月に我が八代東高校を卒業した6名の先輩たちの顔ぶれがありました。現3年生も夢を実現して、来年の入社式に晴れやかな顔で臨めるように生徒たちを支援していきたいと思いました。

この4月1日より、キャリアサポーターとして赴任しました高須浩之です。金融機関に勤務した後、就職氷河期以降に若年層の就職支援をしたいと夢を抱き、行政機関・大学においてキャリアサポート業務に努めてきました。八代東高校の生徒の皆さんの進路実現のお手伝いに携われることが楽しみでなりません。

 

表彰式と終業式が行われました

県駅伝大会で受賞した優勝旗(城南地区)です。

22日に今年度の締めくくりでもある、表彰式と終業式が行われました。春休みは次年度の準備期間です。しっかりと心身ともに整えて、新学期をスタートしましょう。

全国選抜バドミントン大会 推戴式

3月24日から滋賀県で開催されます、令和5年度第52回全国高等学校選抜バドミントン大会に出場する男子バドミントン部を全校生徒で激励するため、推戴式が行われました。選抜大会の出場は16年連続、28回目となります。生徒の頑張りを期待しています。

キャリアサポーターは卒業生とも面談します

卒業後に就職した卒業生2名が学校を訪れてキャリアサポーターの先生と面談をしていました。現在の職場の勤務条件や今後のキャリアプランについて相談していたようです。職場の悩みを一人で抱え込まず、誰かに相談して解決する姿勢はとても素晴らしく感じました。大人に成長した卒業生に感激です。