東高blog

東高blog一覧

令和8年度 始業式・入学式

新しい年度がスタートしました。新たに5名の先生をお迎えして、新転任式・表彰式・始業式が行われました。始業式では、稲本校長先生より今年度の学校の目標について、お話をいただきました。

 

午後からは入学式が行われ、新入生88名を迎えることができました。それぞれが目標を持ち、その達成に向けて挑戦してくれることを期待しています。

退任式が行われました

退任式では、これまで温かく見守ってくださった先生方へ、感謝の花束を贈りました。別れは寂しいものですが、先生方と過ごした思い出は、生徒たちの心に深く刻まれています。出会いと別れの季節。それぞれの新しい道が、光り輝くものであることを願っています。

3学期 クラスマッチ

今学期は、サッカーとバドミントンを実施。午後からは職員チームも加わり、一戦交えました。柔らかな春光に包まれ、生徒、職員共に全力で楽しんだスポーツの時間となりました。

1年生「職種別進路講演会」を実施しました

1年生を対象に、企業の方々をお招きして「職種別進路講演会」を開催しました。

 今回は、横場工業株式会社様(事務系)、ヤマハマリン株式会社様(生産系)、株式会社鶴屋百貨店様(販売・マーケティング系)、株式会社肥後銀行様(金融系)の4社から9名の講師の方々にご来校いただき、それぞれの仕事の魅力や仕事への心構えについてお話しいただきました。

 生徒たちは、社会人の方々の「生の声」に真剣な表情で耳を傾けていました。

【講話から学んだこと(抜粋)】

・資格はただ多く取得するのではなく、一つの分野を極めることも大切である。

・目の前の業務に一生懸命取り組みつつ、その業務の「背景」まで考えることが重要。

・会社で求められる力は、日々の高校生活を丁寧におくることで養われる。

 

将来のキャリアを考える上で、非常に貴重な学びの場となりました。ご協力いただいた企業の皆様、誠にありがとうございました。

新社会人セミナーに参加しました

2月18日、3年生を対象に「新社会人セミナー」が行われました。

このセミナーは熊本県雇用環境整備協会の御協力のもと、円滑に新たな社会生活へ移行できるよう、社会人としての心構えやビジネスマナーなどを学ぶ取り組みです。

講師の先生の説明を聞きながら、好印象を残す自己紹介、名刺の受け渡しのマナー、正しい電話応対の仕方など、実際に声を出してロールプレイングに挑戦しました。

4月からの新しい職場や学校での自分をイメージしながら、それぞれが熱心に取り組んでいました。

にじのふくろプロジェクトに参加しました!

1月14日、JRC同好会のメンバー5人が「にじのふくろ」プロジェクトのボランティア活動を行いました。

◆「にじのふくろ」とは?

使わなくなった着物をほどき、生地に戻し、バッグや小物にリメイクして被災地で活用してもらう取り組みです。

この活動は、令和2年7月豪雨災害の際、島根県太田市から届いた「ひよ

りぶくろ」がきっかけで八代市で始まり、これまで福井県や石川県にも届けられています。

◆今回の作業

ほどかれた着物生地にアイロンをかける作業を担当しました。

小さな一手間が、誰かの笑顔につながります。

①説明

②にじのふくろ

③こちらにアイロンをかけます

④丁寧にアイロンをかけます

⑤アイロンをかけて巻き巻き

⑥巻くのも丁寧に

⑦巻き終わった反物

⑧最後にポーズ

◆つながる想い、広がる支援~

このプロジェクトには、多くのボランティアや寄付者、そして運営する「コユプロ」さんなど、たくさんの方々が関わっています。私たちもその一員として活動できたことを誇りに思います。