東高blog

東高blog一覧

情報処理検定に向けて

9月24日(日)に情報処理の検定試験が行われます。受験する商業科、情報ネットワーク科の生徒は、放課後、最後の学習会にのぞみました。

わからないところを教えあいながら切磋琢磨する姿が印象的でした。あと2日あります。最後まであきらめずに、合格目指して頑張ってください。

 

 

 

全九州新人陸上熊本県予選大会に出場しました

9月15日(金)から、えがお健康スタジアムで全九州新人陸上熊本県予選大会が行われ、本校陸上部が出場しました。

大会結果

・男子1500m 5位入賞 2-T 山本さん

・男子3000mSC 2位 2-T 北田さん(九州大会出場)

       5位入賞 2-T 山本さん

・男子800m 3位 2-T 池田さん(九州大会出場)

・女子100m 準決勝進出 1-2 牧さん

野球部 初戦突破

9月18日(月)本校野球部が第153回 九州地区高等学校野球熊本大会に出場し、南稜高校と対戦しました。

初回に先制し、追加点を重ね、優位に試合を進めることができました。

4投手の継投で、リードを守り切り6対3で

勝利を収めました。

次戦は、20日(水)八代県営球場にて正午試合開始予定です。

次戦も、いい試合期待しています。

 

PTA新聞作成中

13日(水)にPTA広報係の皆さんが、PTA新聞「にいじお」の編集を行いました。生徒からの記事、これまでの学校行事の写真などどのような紙面にするか熱心に話し合いをされていました。

PTA新聞「にいじお」は、10月中旬に発行予定です。

 

 

3年生の激励会が行われました!

 本日の6限目に、3年生を対象に激励会が行われ、校長先生からの激励のお言葉をいただきました。今週から就職試験が始まります。進学も志望校を決定し、動き出しています。生徒それぞれの進路実現に向けて学年一丸となって頑張ってください!

校内面接指導がはじまりました!!

3年生就職希望者を対象とした面接指導が本日6日から12日まで放課後行われます。

今日は、面接指導初日ということもあり生徒の皆さんは緊張気味でした。今月16日からはじまる就職選考試験に向け、しっかり準備をして持てる力を発揮できるように頑張ってください。

八代東高校は、今年も全員の進路実現を目指した取り組みを行っています。

3年生模擬面接を行いました!!

 8月25日(金)本校で、熊本県中小企業家同友会のご支援をいただき、就職希望の3年生を対象に模擬面接を実施しました。熊本県中小企業家同友会からは、9人お越しいただき実際の就職面接を想定してご指導いただきました。

 

 

 終始緊張気味だった3年生。就職試験前にいい経験になったと思います。学びを、本番の就職試験に生かしてください。

中小企業家同友会の皆様 ありがとうございました。

 

 

学年別バドミントン競技大会

 学年別バドミントン競技大会が熊本県立総合体育館・熊本市総合体育館で行われました。1年生は高校生になってはじめての競技大会となります。

【 結 果 】

ダブルス

 2年 優 勝 齊藤・緒方さんペア

    準優勝 上西・小西さんペア

    3 位 鈴木・矢崎さんペア

 1年 優 勝 村上・椎葉さんペア

    準優勝 祇園田・菊池さんペア

    3 位 豊田・園田さんペア

シングルス 

 2年 優 勝 齊藤さん

    準優勝 緒方さん

    3 位 鈴木さん 矢崎さん

 1年 優 勝 村上さん

    準優勝 椎葉さん

    3 位 東さん 祇園田さん

次は、インターハイです! 頑張ってくださいね!!

中学生体験入学

 8月3日(木)に中学生体験入学を実施しました。大変暑い中、約180人の中学生、保護者、中学校の先生が参加してくださいました。

 開校式の後に、本校の設置学科である3学科(商業科、情報ネットワーク科と普通科スポーツコース)の専門授業について体験や見学をし、その後部活動を見学するという流れで実施しました。短い時間ではありましたが、中学生のみなさんは、大変興味を持って取り組んでくださいました。

  

 部活動見学についても、運動系・文化系・商業系共に本校生が練習に励む様子や頑張って仕上げた作品を見ていただきました。

 

 また、保護者ガイダンスも開催し、本校の取組について説明し、それに対する御質問をいただくことができました。

 

もっと生徒の様子が知りたい!という方は、12月2日(土)、3日(日)に本町アーケードで実施される販売実習「東高マーケット」で、実際に生徒が販売に携わる様子を見ていただくことができます。

また、来校していただけることを生徒、職員一同、楽しみにしております。

御参加いただき、ありがとうございました。