東高blog

東高blog一覧

表彰式と終業式が行われました

県駅伝大会で受賞した優勝旗(城南地区)です。

22日に今年度の締めくくりでもある、表彰式と終業式が行われました。春休みは次年度の準備期間です。しっかりと心身ともに整えて、新学期をスタートしましょう。

全国選抜バドミントン大会 推戴式

3月24日から滋賀県で開催されます、令和5年度第52回全国高等学校選抜バドミントン大会に出場する男子バドミントン部を全校生徒で激励するため、推戴式が行われました。選抜大会の出場は16年連続、28回目となります。生徒の頑張りを期待しています。

キャリアサポーターは卒業生とも面談します

卒業後に就職した卒業生2名が学校を訪れてキャリアサポーターの先生と面談をしていました。現在の職場の勤務条件や今後のキャリアプランについて相談していたようです。職場の悩みを一人で抱え込まず、誰かに相談して解決する姿勢はとても素晴らしく感じました。大人に成長した卒業生に感激です。

進路探究 ~ 卒業生の受験体験記を読んで ~

先輩方からいただいた受験体験記を読み、気づきをワークシートにまとめました。今回は関西外国語大学、九州中央リハビリテーション学院看護学科に進学する先輩、JASM株式会社(製造職)、横場工業(事務職)に就職する先輩の体験記を読みました。受験合格に向けた取組や学校生活の過ごし方を知るとともに、応募前職場見学や受験制度について知る機会にもなりました。個人的には「自分の進路は自分が行けそうなところではなく、自分が行きたいところを目指してほしい」という文言が印象に残りました。

放課後シンロ探究 ~ 熊本電鉄・鉄道バス事業説明会 ~

熊本電気鉄道様のご厚意で、希望者を対象に鉄道・バス事業のオンライン説明会を開催していただきました。参加生徒は1名で少しさびしかったですが、その分たくさんの質疑応答があり、大変勉強になる会になりました。オンライン会議が一般的になり、遠方の企業とも容易につながれるようになりました。これからも放課後の時間を活用して、個別の説明会など様々な進路探究に取り組みたいと思います。

教室の机と椅子が新しくなりました

3学期、教室の机と椅子が全て一新され、教室全体が明るい雰囲気となりました。机、椅子共に軽量化され、天板が広くなったのでタブレット端末を利用した授業が受けやすくなったと思います。

キャリアサポーター面談~進路実現がんばるぞ~

進路指導室のキャリアサポーターの先生が、2学年の就職希望の生徒と面談を行っていました。進路希望の詳細の聴き取りや来年度に向けたアドバイスが行われていたようです。表彰を受けたりなどの特別な活躍も立派ですが、通常の学校生活の日々の積み重ねが進路希望達成には最も重要です。

懐かしい制服を展示しています!!

玄関に平成29年度まで採用していた男女制服を展示しています。来校者や同窓生から「懐かしい」「東高といえばこの制服」などのお声をいただいています。しばらくは玄関に展示しています。

第73回 卒業証書授与式が挙行されました

3月1日に第73回卒業証書授与式が挙行されました。77名の3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんの門出を無事にお祝いすることができ、良かったと思っています。卒業生のこれからの未来が素敵なものになりますように、職員一同願っています。

表彰式・同窓会入会式を行いました。

明日の卒業式に先立ち29日(木)に3年生の表彰式を行いました。延べ41人の生徒が各方面から表彰を受けました。

 

表彰式の後、同窓会入会式が行われました。同窓会入会式では、同窓会会長から温かい祝辞をいただきました。八代東高校の同窓生は、2万3千人を超え、地元八代はもとより全国、世界で活躍されています。同窓会のHPでは、同窓会に関する情報を随時発信しています。

yatsushiro-higashi-dousoukai.com(八代東高校同窓会HP)

 同窓会会長 濵会長の祝辞

同窓会表彰

卒業茶会が行われました。

2月27日(火)の放課後茶道部の卒業茶会が行われました。茶道部は、週1回外部指導者の藤原順子先生からご指導いただき、稽古を積んできました。茶会では、保護者や学年等の先生方をお招きしてお点前を披露しました。

 

 

心のこもった素晴らしいい茶会でした。3年生が卒業後、茶道部は、1名となります。茶道に興味のある新入部員を募集しています。

進学に向けた学習会 ~3年生は最後まで頑張ります~

 4月から上級学校で学ぶ、申し出のあった3年生向けに学習会を実施しました。自宅でインターネット動画を活用しながら問題に取り組み、学校では担当教員に質問しながら疑問点を解決し、理解を深めます。知識の習得も大切ですが、適切な学習習慣や学習方法を身に付けることが卒業後の学びにつながります。3年生の頑張りにうれしいかぎりです!

新社会人セミナー ~4月からの活躍が楽しみです~

 熊本県雇用環境整備協会より講師をお招きして、新社会人セミナーを3年生(就職予定者)対象に開催しました。社会人としての心構え、電話応対、名刺交換等について、4月からの社会人生活に役立つ実践的なご指導をいただきました。卒業生の社会での活躍が楽しみです! 

修学旅行 3日目

今朝の2年生の様子です。昨日のディズニーランドの疲れも少しありますが、みんな元気です。本日はグループによる自主研修となっています。

修学旅行 1日目

本日より16日まで、本校1・2年生は修学旅行です。

羽田空港に無事到着。(1年生)

 

東京散策(1年生)

 

 

2年各クラスの集合写真(上野公園にて)。

不忍池でボートに乗りました。

田代先生が受賞されました。

理科の田代先生が取り組まれた「理科の授業における授業改善」に関する教育論文が日本教育公務員弘済会熊本支部の優良賞を受賞されました。

生物学を探究的に学ぶことによって単に用語を暗記するのではなく、生きた知識や思考力を獲得することができます。探究的な学びに生徒が取り組めるように授業改善に継続的に取り組んでいます。

 

八代東高校では、今後も授業改善をとおして生徒の学びを支援していきます。

 

 

第2回 新人駅伝大会 結果

 2月3日にえがお健康スタジアムで、第2回熊本県高等学校新人駅伝大会がありました。

本校は男子が出場し、5位(城南地区優勝)に入ることが出来ました。

1区・北田、2区・木屋、3区・池田、4区・山本、5区・上田

商品開発の総まとめ

 3年生の課題研究で「商品開発」に取り組み、開発した商品を東高マーケット等で販売しました。

 本日は、りんご飴の商品開発で御協力、御指導いただいた、あっぷるほっぺの松村さんをお招きして、1年間の活動の総まとめを行いました。

 これまでの活動を振り返りながら様々なアドバイスをいただきました。

 この課題研究を通して、商売の難しさや楽しさを学ぶことができたと思います。くやしい思いをした人も多かったと思います。この学びを次のステージで生かしてください。

 松村さん お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

 

 

税理士試験合格!!

 平成24年度に本校情報会計科を卒業された藤川拓実さんが、今年度の税理士試験に合格されました。税理士試験は、最難関の国家試験の一つとされています。高校在学中に「商業(簿記・会計)」と出会い、専門学校(東京CPA会計学院熊本校)で更に学びを深められての合格です。

 

 八代東高校は、基礎から「商業」を学び、専門性を高められる学校です。専門性を生かした進路選択もできます。

 

 

売店改革大成功!!!

 私たち調査研究班は1月18日(木)に揚八さんの唐揚げ弁当30個を仕入れ、テスト販売を行いました。

 予想以上に売れるのが早く、沢山の生徒が売店に足を運んでくれて嬉しかったです。お弁当を買ってくれた生徒にアンケートを取りました。

 

その結果、値段も量もちょうどよく、また買いたいという意見が93%を超えました。

 この活動を来年の調査研究班でも今後も続け、売店活性化へと繋げていってほしいです。

 

 調査研究 売店改革班

 勝田・三好・廻・岩山・岩崎・宮嶋・吉野

 

 

 

文化部発表会展示部門が開催されています。

1月17日(水)から文化部発表会展示部門が開催されています。書道部は、生徒昇降口、美術部・漫画研究同好会は2階エレベーター前ホールで展示を行っています。今年度は、体育館の改修工事の関係もあり展示が中心の文化部発表会です。

 

ついにお弁当が東高の売店でも買える!?

私たち商業科、情報ネットワーク科の3年生は課題研究で「売店改革」に取り組んでいます。現在、利用者数が少なく昼休み売店ではパンしか販売されておらず、おにぎりや弁当がほしいという生徒からの要望がありました。また、売店を活性化させたいと思いからこのテーマに取り組んでいます。

そこで、私達は、取扱商品等のついて検討を重ね、ついに1月18日木曜日に弁当・おにぎりの試験販売を実施することになりました。

当日は、数量限定での販売です。どれだけ売れるか楽しみです。

販売結果は、後日ホームページでお知らせします。

 

課題研究 売店改革班 

 勝田・三好・廻・岩山・岩崎・宮嶋・吉野

 

 

 

表彰式、終業式、馳走会が行われました。

本日、表彰式、終業式、馳走会が行われました。

   陸上部、野球部の表彰

  長距離走大会の表彰

  校長講話

  

PTAから豚汁とご飯のおもてなしがありました。朝早くから準備ありがとうございました。生徒みんな大喜びでした。

 

 

高校生と企業との意見交換会

12月19日(火)に2年生就職希望者約30名で「高校生と企業との意見交換会」に参加しました。企業の個別ブースを訪問したり、全体セミナーを聴講したり有意義な時間を過ごせました。

長距離走大会が行われました

12月20日(水)に八代河川敷において長距離走大会が行われました。北風が吹きつけるなか、それぞれのペースで全員完走することができました。

三津家校長先生もしっかりと完走されました。

大会結果

男子個人 1位 北田くん 2位 山本くん 3位 満﨑くん

女子個人 1位 加隈さん 2位 岩本さん 3位 田代さん

男子団体 優勝 2年普通科体育コース 

女子団体 優勝 3年商業科1組

令和5年度 第70回熊本県高等学校ビジネス計算競技大会

 12月16日(土)に熊本市立千原台高等学校で熊本県高等学校ビジネス計算競技大会が開催されました。本校から情報ネットワーク科1年の坂本さん・瀧石さん・田代さんが電卓競技2級の部に出場しました。競技大会前は、朝と放課後頑張って練習をしていました。

【大会結果】

  電卓競技 2級の部  団体総合 3位

             個人総合 3等 瀧石さん

             種目別競技 読上算 3等 田代さん

1年生 お仕事探検フェアに参加しました。

12月12日(火)にグランメッセで行われたお仕事探検フェアに進路学習の一環として参加してきました。多くの参加企業があり、生徒たちは自分の興味関心のあるブースで説明や体験学習を行いました。八代東高校では、1年生から職業や進路について体験的に学ぶ学習に力をいれ、生徒一人一人のキャリア発達を支援します。

生徒会役員選挙 立会演説が行われました。

12月11日(月)の6限目に生徒会役員選挙が行われました。選挙管理委員の立会いのもと立候補者演説と応援演説がオンラインで行われました。

  現生徒会会長の甲斐くんの冒頭の挨拶

            立会演説の様子

 選挙結果は、厳正な開票集計作業後、13日(水)に公表される予定です。 

選挙管理委員会

12月11日(月)に生徒会三役選挙が行われます。3年生の執行部もいよいよ引退となります。選挙を控え、選挙管理委員会が行われ、選挙当日の仕事や役割について確認がありました。

PTAパーラーも完売しました!!

 12月2日(土)・3日(日)に行われた東高マーケットは大きな問題もなく無事終えることができました。生徒たちは、仕入れから販売、経理まで自分たちで行ったことで多くの学びを得ることができました。

 PTAの皆様もパーラーを担当されカレーの販売を行っていただきました。2日間とも完売することができました。

2日目の家庭科室の様子。学校の家庭科室で朝早くから準備を行いました。

 

甘口と辛口を用意しましたが、2日間とも完売しました。準備から大変お世話になりました。

東高マーケット2日目

東高マーケット2日目が開店しました。

開店までの準備の様子を紹介します。

生徒たちは、商品陳列、値札づけ、在庫の確認など開店まで仕事がたくさんあります。

 

各店舗の店長は、実行委員長と今日の営業や注意事項について確認を行います。

 

実行委員長は、「ひこいちテレビ」からの取材もうけました。

実行委員長の音頭のもと全生徒が「いらっしゃいませ」を唱和

して開店です。

 

生徒たちは、昨日の反省をいかし、よりよい店舗経営を目指しています。

第30回東高マーケット1日目!!

東高マーケット1日目が終わりました。午後からの様子を写真で紹介します。

お客様目線での接客

販売促進活動

役割分担をして、協力しながらの店舗経営

閉店後は、売上金額と現金残高の照合。不一致があれば、原因の究明。

学校に帰って仕入と売上の確認作業 各店舗協力しながら確認しています。

東高マーケットで、生徒たちは販売実習を通して様々なことを学びます。

第30回東高マーケット開店しました。

本日東高マーケットが開店しました。3年生の中野さんの挨拶のあとマーケットリーダーとインフルエンサーの三津家貴也さんも出席してオープニングセレモニーを行い、開店しました。

 

本日の営業は午後3時までです。車でお越しの際は、総合病院の駐車場をご利用ください。

なお、三津家貴也さんは、午後3時まで会場にいらっしゃる予定です。

 

 

東高マーケット前日準備

東高マーケットの前日準備を行いました。各店舗、明日の開店に備え、協力して準備をおこないました。

 

 

 

東高マーケットは12月2日(土)・3日(日)に八代市本町アーケードで開催します。営業時間は、午前10時から午後3時までです。お車でお越しの際は、総合病院駐車場を御利用ください。生徒達のがんばりを是非、ご覧ください。

 

 

高書展に向け書道部がんばってます!!

12月12日から開催される熊本県高等学校書道展への出展に向け、寒い書道室で書道部が頑張っています。

書道部は、現在2人で活動中です。顧問の久保先生に指導を受けながら楽しく活動を行っています。部員募集中です。興味のある人は、放課後書道室までお願いします。

 

【課題研究】商品開発班 コミーダ・デ・バタタさんへの企業訪問

 東高マーケットで商品を仕入れとコラボ商品を開発していただくため、コミーダ・デ・バタタさんに企業訪問へ行ってきました。東高とのコラボ商品として「トマト味のポテトチップス」と「しょうゆマヨネーズ味のポテトチップス」を販売する予定です。時間をかけ少しずつ配合を考えながらフレーバーづくりをしました。ポテトチップスを一つ一つ手作業で手作りされている様子や商品開発を行う際に全員が納得いくまで試作を重ねることなど様々なお話を聞かせてくださいました。

 今回も生徒が納得いく味になるまで何度も何度もフレーバーを試作してくださり、とても感謝しています。12/2・3の東高マーケットで『コミーダ・デ・バタタ × 東高』の限定の商品を販売します。ぜひご購入ください。

妙見祭 飾馬奉納!! 東同会

東高同窓会を中心としてPTA、職員、在校生も参加し、飾馬を妙見宮に奉納することができました。今年は、殿をつとめ東高らしく一団結した奉納、演舞をすることができました。沿道からの声援ありがとうございました。

出発前の記念撮影(在校生)

今年の飾り馬

ハーモニーホールでの校長先生による妙見締め

砥崎河原の演舞

 

東高マーケットPTA協力者会議が行われました。

11月21日(火)に東高マーケットPTA協力者会議が大会議室で行われました。東高マーケットでPTAが担当する食品バザーについて話し合いが行われました。遅くまで熱心な打ち合わせありがとうございました。東高マーケットは来月2日(土)、3日(日)本町アーケードで行われます。

 

「がんばる高校生」表彰式

11月16日(木)に、熊本テルサにて令和5年度熊本県がんばる高校生表彰が行われました。

この表彰は、学業、スポーツ、文化活動等において、他の生徒の模範となる高校生の功績を讃え、表彰するとともに、将来の夢の発見、挑戦、実現に向かってがんばる(努力を続ける)高校生を応援するものです。

八代東高校からは普通科体育コース3年平山さんが選ばれました。平山さんは学業成績優秀なだけでなく、バドミントン部に所属し、熊本県高校総体団体優勝(27連覇)、全国高校総体(インターハイ)に出場を果たし、同大会で団体ベスト8入賞に貢献をしました。

これからも自分の夢に向かって頑張ってください!!

東高マーケットひこいちテレビ出演

11/14(火)に、開催を間近に迫った販売実習「東高マーケット」をPRするため、ひこいちテレビに出演してまいりました。出演したのは、本年度の実行委員長、商業科の中野さんです。

収録本番を前に入念な打ち合わせを行っています。

収録スタート!!緊張していましたが、東高マーケットの良いアピールができたと思います。収録していただいた、ひこいちテレビ様ありがとうございました。11/20~12/2の期間で放送していただきます。是非ご覧ください。

そして、「東高マーケット」(12/2・12/3)の御来場もお待ちしております。

 

第10回3x3U18日本選手権西日本エリア大会(バスケットボール)に出場します

バスケットボール部は、11月25日(土)に広島県で行われる第10回3x3U18日本選手権西日本エリア大会に出場します。熊本県代表として、西日本エリア大会への出場は今年で3年連続3回目となります。3x3は一般的な5人制とは異なり3人制のバスケットボール競技です。最大の特徴はめまぐるしく攻守が入れ替わることや、スピードとパワーに加えて3ポイントシュート(ルール上は2点)の成功率で試合が大きく左右するところです。現在は、3x3特有のルールに応じたスピード感のあるオフェンス力の強化に重点を置き、チームでのシステムを確認しながら練習に励んでいます。

【課題研究】商品開発班 やつしろサニーサイドファームさんとの試作会

以前、授業にてご講演いただいた「やつしろサニーサイドファーム」の桑原さんが東高マーケットでキッチンカーでの出店していただくことになりました。

また、生徒が「規格外野菜を使ったスープができないか」とプレゼンテーションをさせていただき、八代のおいしいトマトを使ったスープをコラボ商品として開発することも快く引き受けてくださいました。11月7日にどのように商品化するか試作を行いました。何事も前向きに考えてくださり、的確なアドバイスをもらうことができました。もう少し試作を重ね東高マーケット限定の商品を提供できるように頑張ります。ぜひ、楽しみにしておいてください。

熊本県新人バドミントン競技大会 個人戦

令和5年度 熊本県高等学校新人バドミントン競技大会 個人戦が11月4日5日6日に行われました。

 【結果】

男子ダブルス

優勝 齊藤・緒方さんペア 準優勝 小西・上西さんペア 

3位 鈴木・矢崎さんペア 菊池・祇園田さんペア

5位 椎葉・村上さんペア 豊田・園田さんペア

 

男子シングルス

優勝 齊藤さん  準優勝 緒方さん  3位 鈴木さん・村上さん  

5位上西さん・小西さん・矢崎さん・椎葉さん 

11月とは思えない気温の中、体育館の気温も上昇しました。

脱水症状等の心配がされる中、2年生は各大会等の経験からか各自での調整等がしっかりできており自分たちの思うようなゲームができました。1年生は、緊張からか直前の準備不足があったりと思うような試合ができずに悔しい結果になったりと各自の課題が見つかったのではないでしょうか。

悔いのない試合をするためにも、日々の練習や日頃の生活態度、そして体調管理はとても大切です。次回の試合は期待しています!!

12月に行われる全九州高等学校選抜バドミントン大会(熊本県)に、学校対抗戦と個人対抗戦(ダブルス 齊藤・緒方さんペア 小西・上西さんペア シングルス 齊藤さん、緒方さん )が出場します。頑張ってください!!

出張 東高マーケット!

10月28日(土)に「出張 東高マーケット」イオン八代ショッピングセンターにて、イオンマルシェに参加し、販売実習を行ってきました。

イオン八代の永田様より、本日の業務内容と販売に対する心構え等、話を伺いました。

特売のワゴンセールや食品・衣料品のタイムセールなどイオン商品の販売にも携わることができました。

最後に今回の販売実習の機会をいただいた本校OG山口様と記念撮影も行いました。生徒たちは、一生懸命頑張りました。今後も様々な場面で活躍していきます!!

熊本県新人バドミントン競技大会 学校対抗戦30連覇!!

令和5年度熊本県高等学校新人バドミントン競技大会 学校対抗戦が10月28日(土)29日(日)に大津町総合体育館で行われ、本校バドミントン部が優勝し、30連覇を達成しました!!おめでとうございます。1ゲームも落とさない、完全優勝でした。

11月4日(土)からの個人対抗戦も頑張ってください!!

第41回 全九州高等学校新人陸上競技大会

 10月6~9日の3日間えがお健康スタジアムで行われました、第41回全九州高等学校新人陸上競技大会に2年普通科体育コースの池田君と北田君が出場しました。

【大会結果】

 ・北田君 3000m障害 決勝進出 8位

 ・池田君 800m B決勝 2位(10位)  

東高マーケット 課題研究の商品開発班、「フェルムカトリーヌ」さんの講演及び試作会

10月24日に今年度も東高マーケットでキッチンカーにて出店していただく『Ferme Catherine(フェルムカトリーヌ)』さんの講演および商品開発の試作を行いました。

焼きたてのお芋と掘りたてのお芋を使って、生徒が考えたアイデアを商品化できないか一緒に試作をしていただきました。また、キッチンカーを始められたきっかけや商品提供する上での熱い想い、生徒たちへやりたいことを見つけ、すぐ行動をすることの大切さを伝えてくださいました。これから、もう少し試作を重ね東高マーケット限定の商品を提供できるように頑張っています。ぜひ、楽しみにしておいてください。

 

薬物乱用防止教室

熊本少年鑑別所の法務教官 鶴田様に講師をお願いし、薬物乱用防止教室を行いました。

今、若年層での大麻をはじめとする薬物事案が多く報告されています。薬物が身近に迫っていることを自覚し、薬物に頼らない生き方を身に着けていきたいですね。

【感想を一部紹介します。】

〇今回の講話で、友人や先輩に誘われて薬物を始める人が多いということを知りました。私も信頼している人に誘われてしまったら、キッパリ断ることができないかもしれないと思いました。そうやって断りきれずに始めてしまった人が何人もいるのだということもわかりました。

〇薬物に頼らないためには、自分にとっての幸せを見つけることが大切だと感じます。世の中には薬物よりも楽しいことが山程あるので、ひとりひとり幸せを見つけることが必要だと思いました。

第49回 東陽しょうが祭

10月22日に行われた、第49回東陽しょうが祭にて、本校1年生3名、2年生3名で販売実習を行いました。

天気も良く暑い中でしたが、先輩たちが企業とコラボして商品開発を行った「ひがどら」や「トマトシュードーナツ」「晩白柚コッペパン」「しょうがの方程式」を販売しました。皆で協力し、無事に完売させることができました。

野球 県選抜メンバーに選ばれました!

熊本の高校野球で初めての試みとなる県選抜メンバーでの交流試合が開催されます。それに伴って、初めての県選抜メンバーを決める選考会が22日にリブワーク藤崎台球場で行われ、2年普通科体育コースの村山君が捕手として選抜メンバーに選ばれました。来月には沖縄県の選抜チームとの交流試合が予定されています。選考会の様子は、KABのホームページでも紹介されていますのでぜひご覧ください。

村山君の活躍を期待しています。

動画はこちらから→ https://www.youtube.com/watch?v=SjIc2S-7s9Y   

東高マーケット やつしろサニーサイドファームさんとの打ち合わせ

10月17日に東高マーケットにて、今年度キッチンカーで出店してくださる「やつしろサニーサイドファーム」さんとの打ち合わせを行いました。

コラボ商品ができないかなど生徒がプレゼンを行い、検討していただきました。

「やつしろサニーサイドファーム × 東高 商品開発班」のコラボ商品が東高マーケット限定で販売できるように頑張ります。

東高マーケット コミーダ・デ・パタタさんとの打ち合わせ

10月17日に、東高マーケットにて今年度商品の仕入れをさせていただく、「コミーダ・デ・バタタ」さんとの打ち合わせを行いました。

 製造されているポテトチップスのこだわりや起業に至るまでの思いなどさまざまなことをお話ししてくださいました。また、東高マーケット限定販売のフレーバーの開発も検討していただきました。

「コミーダ・デ・バタタ × 東高 商品開発班」のコラボ商品が東高マーケット限定で販売する予定です。ぜひ、お楽しみに!

※商品開発は課題研究の授業の一つ講座です。

第63回熊本県高等学校新人ワープロ競技大会

令和5年10月15日(日)熊本県立球磨中央高等学校で熊本県高等学校新人ワープロ競技大会が開催されました。本校ワープロ部が出場し、速度の部で、団体優勝、個人の部でも優勝することができました。

【大会結果】

速度の部 団体優勝

速度の部 個人優勝 2年J組 川口 琉衣さん

     個人5位 2年1組 本田 颯希さん

 

日頃の練習の成果を生かし、素晴らしい成績を収めることができました。今後の活躍も期待しています!!

 

JRCのボランティア活動!(本町アーケード)

『ボランティア×賑わい500人プロジェクト(八代経済開発同友会60周年記念 やつしろ高校生未来会議実践事業)』の一つである本町アーケード清掃ボランティアに1年生5名が参加しました。

アーケードの床面のガム汚れはがし、なかなか取れなくて大変ですが、参加者の皆さんと一緒に、一生懸命作業をしました。

 八代東高校は、地域活性化の取組みにも積極的に参加しています。

 

やつしろオシゴト探検フェアに行ってきました!

10月16日(月)5・6限の時間を利用して、1、2年生全員で「やつしろオシゴト探検フェア」(トヨオカ地建アリーナ)に行ってきました。八代管内を中心とした65事業所のブースで事業説明を受けたり、体験活動を行ったりしてきました。

いろんなお仕事を知ることができ、進路について考える大変貴重な機会でした。

校長先生による特別講義が行われました。

10月10日(火)に学年ごとに分かれ全生徒を対象に校長先生の特別講義が行われました。講義は、いじめ防止と人権意識の高揚を目的に行われました。50分間、これまでの校長先生の経験をもとに、命の大切さ、一人一人の個性を認め尊重する姿勢、礼節の大切さなど多岐にわたりました。生徒はみな真剣な面持ちで聴いていました。

 

 

中間考査最終日

本日10月6日(金)は中間考査最終日です。

2年生情報ネットワーク科の生徒は、朝早くから教室で真剣にテスト勉強に励んでいました。

いい結果につながるといいですね。

 

東高マーケット協力企業説明会

  10月4日(火)に本校にて、販売実習「東高マーケット」における協力企業説明会が行われました。

主役は「生徒」。今回の説明会も生徒が主体となり運営を行いました。

協力企業様と担当生徒による名刺交換!担当店舗ごとに打ち合わせも行いました。

今年度実行委員長・中野さん(商業科3年)による全体説明

副実行委員長・中村君、新野さん(ともに商業科3年)による司会進行

秋の交通安全運動

 全国秋の交通安全運動の季節がやってきました。本校でも先生とPTA会長が正門に立ち、登校する生徒たちに交通安全を呼びかけました。

くまもんポートで販売実習

商業科3年生が、くまもんポートで販売実習を行いました。

飛鳥Ⅱの八代港に寄港に合わせ実習を行いました。

東高生徒開発商品を中心に販売を行いました。

販売方法や呼び込みなどを工夫し仕入商品完売することができました。

 

 

キャンプ実習2日目

キャンプ実習2日目は、朝食作りからスタートしました

お世話になったキャンプ場をしっかりとお掃除

市房ダムへ移動し、みんなでウォーキング (14キロ)

2日間の共同生活を終え、無事に帰ってきました。クラスの友情も深まり、それぞれが協力・奉仕する態度が身についたことでしょう。

キャンプ実習1日目(普通科体育コース)

9月27日(水)から1泊2日の日程で、本校2年普通科体育コースの生徒がキャンプ実習を行っています。野外活動体験を通して責任感や連帯感を養い、自然と親しむ能力と態度を育んでほしいです。

出発式の様子

現地到着

買い出しの様子(各班で決められた予算内でカレーを作ります)

無事に自分たちの手でテントも張れました

火起こし悪戦苦闘中

おいしい料理を作ることができました!!

 

情報処理検定に向けて

9月24日(日)に情報処理の検定試験が行われます。受験する商業科、情報ネットワーク科の生徒は、放課後、最後の学習会にのぞみました。

わからないところを教えあいながら切磋琢磨する姿が印象的でした。あと2日あります。最後まであきらめずに、合格目指して頑張ってください。

 

 

 

全九州新人陸上熊本県予選大会に出場しました

9月15日(金)から、えがお健康スタジアムで全九州新人陸上熊本県予選大会が行われ、本校陸上部が出場しました。

大会結果

・男子1500m 5位入賞 2-T 山本さん

・男子3000mSC 2位 2-T 北田さん(九州大会出場)

       5位入賞 2-T 山本さん

・男子800m 3位 2-T 池田さん(九州大会出場)

・女子100m 準決勝進出 1-2 牧さん

野球部 初戦突破

9月18日(月)本校野球部が第153回 九州地区高等学校野球熊本大会に出場し、南稜高校と対戦しました。

初回に先制し、追加点を重ね、優位に試合を進めることができました。

4投手の継投で、リードを守り切り6対3で

勝利を収めました。

次戦は、20日(水)八代県営球場にて正午試合開始予定です。

次戦も、いい試合期待しています。

 

PTA新聞作成中

13日(水)にPTA広報係の皆さんが、PTA新聞「にいじお」の編集を行いました。生徒からの記事、これまでの学校行事の写真などどのような紙面にするか熱心に話し合いをされていました。

PTA新聞「にいじお」は、10月中旬に発行予定です。

 

 

3年生の激励会が行われました!

 本日の6限目に、3年生を対象に激励会が行われ、校長先生からの激励のお言葉をいただきました。今週から就職試験が始まります。進学も志望校を決定し、動き出しています。生徒それぞれの進路実現に向けて学年一丸となって頑張ってください!

校内面接指導がはじまりました!!

3年生就職希望者を対象とした面接指導が本日6日から12日まで放課後行われます。

今日は、面接指導初日ということもあり生徒の皆さんは緊張気味でした。今月16日からはじまる就職選考試験に向け、しっかり準備をして持てる力を発揮できるように頑張ってください。

八代東高校は、今年も全員の進路実現を目指した取り組みを行っています。

3年生模擬面接を行いました!!

 8月25日(金)本校で、熊本県中小企業家同友会のご支援をいただき、就職希望の3年生を対象に模擬面接を実施しました。熊本県中小企業家同友会からは、9人お越しいただき実際の就職面接を想定してご指導いただきました。

 

 

 終始緊張気味だった3年生。就職試験前にいい経験になったと思います。学びを、本番の就職試験に生かしてください。

中小企業家同友会の皆様 ありがとうございました。

 

 

学年別バドミントン競技大会

 学年別バドミントン競技大会が熊本県立総合体育館・熊本市総合体育館で行われました。1年生は高校生になってはじめての競技大会となります。

【 結 果 】

ダブルス

 2年 優 勝 齊藤・緒方さんペア

    準優勝 上西・小西さんペア

    3 位 鈴木・矢崎さんペア

 1年 優 勝 村上・椎葉さんペア

    準優勝 祇園田・菊池さんペア

    3 位 豊田・園田さんペア

シングルス 

 2年 優 勝 齊藤さん

    準優勝 緒方さん

    3 位 鈴木さん 矢崎さん

 1年 優 勝 村上さん

    準優勝 椎葉さん

    3 位 東さん 祇園田さん

次は、インターハイです! 頑張ってくださいね!!

中学生体験入学

 8月3日(木)に中学生体験入学を実施しました。大変暑い中、約180人の中学生、保護者、中学校の先生が参加してくださいました。

 開校式の後に、本校の設置学科である3学科(商業科、情報ネットワーク科と普通科スポーツコース)の専門授業について体験や見学をし、その後部活動を見学するという流れで実施しました。短い時間ではありましたが、中学生のみなさんは、大変興味を持って取り組んでくださいました。

  

 部活動見学についても、運動系・文化系・商業系共に本校生が練習に励む様子や頑張って仕上げた作品を見ていただきました。

 

 また、保護者ガイダンスも開催し、本校の取組について説明し、それに対する御質問をいただくことができました。

 

もっと生徒の様子が知りたい!という方は、12月2日(土)、3日(日)に本町アーケードで実施される販売実習「東高マーケット」で、実際に生徒が販売に携わる様子を見ていただくことができます。

また、来校していただけることを生徒、職員一同、楽しみにしております。

御参加いただき、ありがとうございました。

生徒商研発表大会に出場しました

 7月25日(火)くまもと森都心プラザで行われました、令和5年度第32回熊本県高等学校生徒商研発表大会に本校3年生が出場しました。テーマは「やってみた!本町アーケード×東高マーケット」。昨年度実施された東高マーケットについて調査、研究した内容をまとめて発表しました。結果は特別賞を頂きました。おめでとうございます!

3年生 就職ガイダンス

 夏休みに入り、3年生はいよいよ就職活動が本格化してきました。外部講師による「就職ガイダンス」が行われ、お辞儀の仕方「語先後令」の徹底から就職試験に必要なことを企業側目線でグループで話し合ったり、午後からは実際に集団面接の練習を行いました。

全国大会出場!!推戴式を行いました。

 

 

 令和5年度 全国高等学校総合体育大会に出場する男子バドミントン部の推戴式を行いました。校長先生をはじめ同窓会からも激励のお言葉を頂き、選手を代表して主将の中村さんから決意表明がありました。日頃の成果を北海道の地で出し切ってきてください。

表彰式が行われました。

 7月20日(木)に1学期最後の表彰式が行われました。

〇令和5年度全九州高等学校体育大会

バドミントン競技 男子学校対抗戦 第3位

個人戦男子シングルス 第2位 齊藤さん 第3位 江口さん

個人戦男子ダブルス 第3位 中村さん・田上さん ペア

おめでとうございます!!

八代市トップアスリート育成事業八代市強化指定選手指定証交付式

 令和5年度八代市トップアスリート育成事業八代市強化指定選手指定証交付式が、7月12日に市役所本庁で行われました。同事業は、NPO法人八代市スポーツ協会が各関係団体から推薦された競技者の中から選手を指定し、競技力向上と支援活動の推進を図り、オリンピック・パラリンピックをはじめとする国際大会で活躍する本市出身者の輩出を目指します。

  本校からは、バドミントン競技の中村さん、田上さん、齊藤さん、菊池さんが選ばれました。これからの活躍が楽しみです!!

 

一学期クラスマッチ!!

7月19日(水)熱中症対策として八代市総合体育館でクラスマッチを行いました。ソフトバレーと卓球に分かれ、競技を行い、スポーツを通じクラスの親睦も深めることができました。

 

 

野球部 激励会

  7月5日(水)野球部の激励会が行われました。キャプテンの登尾から大会への決意表明があり、校長先生から激励がありました。1回戦は10日藤崎台球場で行われます。

バドミントンジュニア交流台湾遠征について

 本校男子バドミントン部6名が、八代市のホストタウン交流事業の一環として台湾遠征を行いました。

 台湾では、台湾の高校のトップチームである台北市立大同高級中学、国立基隆高級中学と交流試合を行いました。バトミントンの交流だけでなく、異文化理解など収穫のある遠征でした。

 

全九州高等学校バドミントン競技大会

 全九州高等学校バドミントン競技大会が沖縄県で開催されました。九州各県の団体2校 ダブルス4ペア シングルス4人が集まり白熱した戦いが行われました。

【 結果 】

  団  体  3位

  ダブルス  3位   中村・田上さんペア 

  ベスト8  江口・平山さんペア  齊藤・緒方さんペア

  ベスト16 堀口・松隈さんペア

  シングルス 準優勝 齊藤さん  3位 江口さん

  ベスト16 中村さん  堀口さん

次は、8月に行われるインターハイです。

主権者教育

 6限目に本校3年生を対象に主権者教育が行われました。八代市選挙管理委員会の協力の下、模擬選挙をとおして選挙や政治ついての理解を深めました。

 

教育実習生の研究授業が行われました2!!

今日、6月22日は本校卒業生の尾木実習生が研究授業を行いました。

 

 3年生普通科体育コースの体育の授業(バレーボール)で行いました。授業をの目標や学習活動を明示し、生徒が主体的に取り組むことができるように工夫がなされていました。

 教育実習は、明日までです。母校で学んだことを大学で更に深めてください。八代東高校は、卒業生の教育実習の受け入れを積極的におこなっています。

教育実習生の研究授業が行われました!!

現在、本校卒業生の野田さん、浦さん、尾木さんの三人が3週間の日程で教育実習を行っています。

本日は、4限目に浦実習生、5限目に野田実習生が水泳の授業で研究授業を行いました。これまでの実習の成果を生かした良い授業でした。

八代東高校から先生になっている卒業生も多くいます。八代東高校からここで学んだ知識を活かし教職に進むことも可能です。

 

 

 

 

3年生面接マナー指導が行われました。

 熊本県雇用環境整備協会の御協力を得て、3年生の面接マナー指導が行われました。進学希望と就職希望にわかれ、実践的な指導をしていただきました。就職希望者に対しては、面接室への入退室の仕方など丁寧に教えていただきました。八代東高校では、進路実現に向け様々な取り組みを行っています。

表彰式が行われました

男子バドミントン部とワープロ部が表彰されました。

男子バトミントン部は高校総体バドミントン競技 学校対抗優勝をはじめ男子ダブルス、男子シングルスの表彰が行われました。

 

ワープロ部は、ワープロ競技熊本県大会

団体 速度の部 3位 個人速度の部の4位の表彰がありました。

 

男子バトミントン部は、沖縄で開催される九州大会、北海道で開催される全国大会に出場します。

 

第30回東高マーケットに向けて動き出しました。

 毎年12月に開催されます「東高マーケット」。今年の第1回目の社員総会が行われ、3年生の実行委員の紹介と挨拶、実行委員長から今年のテーマが発表されました。全校生徒でしっかりと準備を進めていきますので、多くのお客様のご来店をお待ちしています。

 

27連覇!

6月2日にバドミントン競技の学校対抗戦が行われました。男子学校対抗戦は、27連覇を達成することができました!!

【男子 結果】

学校対抗戦   優勝(27連覇)

男子シングルス 優勝  齊藤さん

        準優勝 江口さん

        3位  中村さん 堀口さん

        5位  平山さん 松隈さん 緒方さん

男子ダブルス  優勝  中村・田上さんペア

        準優勝 齊藤・緒方さんペア

        3位  江口・平山さんペア 堀口・松隈さんペア

        5位  上西・小西さんペア

6月16日からおこなわれる全九州高等学校バドミントン競技大会、8月16日からおこなわれるインターハイへ出場します。

 

【女子 結果】

学校対抗戦   3回戦進出

女子シングルス 4回戦進出 白石さん

女子ダブルス  2回戦進出 組崎・白石さんペア 藤井・樋口さんペア