東高blog

東高blog

ソーラー充電式LED照明灯の設置について

令和2年9月、ソーラー充電式LED照明灯が正門、南門、グラウンド北側に各1基、計3基設置されました。これは東京に本社を置く(株)Cygames様から令和2年7月豪雨災害の支援としてご寄贈いただいたものです。

この照明灯は、平常時は生徒の登下校を見守る明かりとして、非常時は防災灯としての役割を担います。加えて、緊急時に携帯電話等を充電するためのバッテリーも備えています。

本校は指定緊急避難場所(第3次)であるため、災害時には地域住民の不安感を解消することが期待できます。ご寄贈いただきましたことに厚く感謝申し上げます。

  

協力企業説明会

東高マーケットの協力企業説明会が開催されました。

協力企業の皆様と東高マーケットの打ち合わせを行いました。

各企業の代表の方々と、店長・副店長・総務部長が集まり、

昨年の反省を踏まえ、今年度の構想を練り直しました。

協力企業の方々の意見を聞いたことで、マーケットに向けて、

さらに前に進みました。

すばらしい東高マーケットにしていきましょう。

オンライン模擬授業

オンラインを通じての模擬授業が行われました。

先生は主教室から。

生徒の皆さんは、少人数に分かれて、校内の各教室で。

 

実際に行うには、難しいところもたくさんありましたが、

賛同いただいた先生方、協力してくれた生徒諸君のおかげで、

無事終えることができました。

本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

書道部パフォーマンス

昼休みの時間に書道部のパフォーマンスが学校中庭で開催されました。

 

 

 全校生徒が見守る中、音楽に合わせて、書道部の皆さんが大作を書き上げました。

 生き生きとしたパフォーマンスと芸術的なメッセージに、

 感動と元気をもらいました。

お知らせ 再春館くまもと奨学金のご案内

株式会社再春館製薬所から奨学金の案内が来ています。


再春館くまもと奨学金

再春館製薬所は、熊本にうまれ、育てられた企業として、学びと熊本の発展に寄与する志を有する学生を支援します。

【対象】
2020年4月時点で熊本県内の大学・大学院・短期大学・専修学校に就学する者
世帯年収が700万円以下であること
大学卒業後熊本県内の企業に就職する意志がある者
応募時点で熊本県内に居住する者

【貸与額と期間】
毎月50,000円
2020年4月から正規の就学年限まで

【募集期間】
2019年10月1日~2019年10月31日
(空きのある場合は以降随時受付)

【定員】
10名

詳細の内容(2020年度募集要項)、応募申請書については、次のWebページにアクセスし、ダウンロードをお願いいたします。

https://www.saishunkan.co.jp/scholarship/

お知らせ あんしん生命 給付型奨学金制度のご案内

東京海上日動あんしん生命から奨学金の案内が来ています。


東京海上日動あんしん生命 奨学金制度

経済的理由により大学等への進学をあきらめないために、奨学金の給付を行う制度です。

【申請資格等】

疾病により保護者を失った遺児(※1)で、経済的理由により支援を必要とし、高等学校等から大学等(※2)への進学希望がある方

【申請期間】

2020年6月1日(月)2020年10月30日(金)当日消印有効

【募集人数】60名

【給付額】年間30万円(※3)

※1 死亡診断書の「死亡の原因」欄に病名が記載され、「死因の種類」欄が「1.病死および自然死」となっていることを条件とします。

※2 学校教育法に定められた大学・短期大学・専修学校専門課程

※3 対象となる教育機関に在学中の期間(正規の最短修業期間以内)に給付します。 

【制度の詳細・申込手続き】

「公益社団法人 日本フィランソロピー協会」ホームページから

http://www.philanthropy.or.jp/anshin

東高マーケット社員総会

本年度第一回目の東高マーケット社員総会が行われました。

社会の状況がなかなか整わない中ですが、

少しずつ前に向かって準備を進めていきます。

 

 

部活動紹介

例年よりも規模を縮小して、部活動紹介が行われました。

一年生の皆さん、部活動に入部して、

学校生活をさらに充実させていきましょう。

6月5日

授業も少しずつ以前の状態に戻りつつありますが、

校舎6階からの眺めはいつもと変わりません。

例年は4月当初の写真撮影も、この時期になりました。

少しずつではありますが、日常が戻ってきています。

部分登校開始!

2ヶ月以上の休校を経て、ようやく学校が部分的に始まりました。

中には今日が今年度初めての授業の生徒もいるはずです。

もちろんマスク着用、手指消毒等々の予防策をとりながら、

日々の学校生活を送ります。

入学式

入学式が挙行されました。

全員がマスク着用で式に臨みました。

新入生の皆さんの頑張りと活躍を待しています。

始業式

始業式がありました。

久しぶりの登校で、

みんなの笑顔と笑い声が学校にあふれていました。

 

今日は終業式でした

久しぶりの登校日でした

 

コロナウイルスの感染拡大防止のため休校が続いていましたが、今日は登校日でした

学校が久しぶりに賑やかです

 

体育館では全員、マスク着用です

 

大会等も相次いで中止となりました

そんな中で開かれた大会で、頑張った生徒たちが表彰されました

 

「久しぶりにみなさんの声が聞けて、顔が見られて嬉しいです」

 

終業式の後、転退任者が紹介されました

新聞発表前だったので、誰が異動になるのかわからない状態でした

突然のお別れで、寂しさ倍増!の転退任式でした

 

卒業生へ おめでとう

今日はあいにくの雨でしたが、卒業式が行われました

 

新型コロナウイルスの対策として、職員も保護者も、そして卒業生たちもマスク姿です

そして、卒業生と保護者と職員だけの、ちょっと寂しい卒業式でした

  全員マスク着用です

 

 祝詞・祝電がずらり

 

クラス代表が卒業証書を受け取りました

  

 

思わず涙ぐんだ、送辞・答辞でした

 

 

最後は力強く、最後の校歌を・・・・

1・2年生の出席を見合わせたため、

体育館ががらんとして寂しさは否めませんでしたが、

とてもよい卒業式でした