東高blog

東高blog

長距離走大会

球磨川河川敷で長距離走大会が開催されました。






保護者の皆様、豚汁ありがとうございました。

人権教育講演会

人権教育講演会が開催されました。
水俣で起きた出来事から、多くの学びがありました。
貴重な講演をありがとうございました。


パラリンピアン招聘講演会

ウィルチェアーラグビーって知ってますか?

 オリンピック・パラリンピック・ムーブメント全国展開事業の一環で、パラリンピアン招聘講演会が行われました。講師として来ていただいたのは、ウィルチェアーラグビーの日本代表として3大会連続でパラリンピックに出場した三阪洋行様です。

  車椅子を使ってラグビーをするという競技ですが、なじみがないため、まず、
ウィルチェアーラグビーについて詳しく教えていただきました。

 まず、車椅子が違います!
 オフェンス、ディフェンス用の車椅子があり、障がいの程度によってランク分けされるので、男女関係なく障がいの程度で一緒にできるスポーツ、ということでしたが・・・・
ぶつかる時の衝撃や音はものすごい迫力です。生徒も体験させていただきました。
 
 どか~んという大きな音! と同時に吹き飛ばされています
 
 事故後、つらかった入院生活から、目標を見つけてから立ち直るまでを語っていただきました。素直に「目標を持つこと、やりたいことがあること」ってすごいパワーになるんだな、
と思えました。

 寒い中での講演、本当にありがとうございました。

ジョブミーティングinやつしろ

「ジョブミーティングinやつしろ」が開催されました。
地元企業を中心に企業ブースが開設されたり、参加企業からのセミナーが開催されたりして、それぞれの企業の説明をうけました。
ご協力いただいた方々に感謝いたします。



企業の方々の説明を熱心に聞き、将来を考える大きなきっかけとなりました。

防災避難訓練

避難訓練を行いました

 5日(水)、地震が起き火災が発生した想定で、防災避難訓練が行われました。
 本校は5階建て、6階建ての校舎で、避難も大変です

毎年お世話になっているホリタシステム様
丁寧な解説とご指導をありがとうございます
   

「火事だぁ!」
大きく叫んで消火活動・・・気合い十分


乾燥して火災も起きやすくなっています
日頃の心がけと避難訓練は大切ですね

九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選

吹奏楽部

平成30年12月9日(日)熊本県立劇場において

第44回九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選が行われました。

本校は、「木管四重奏」で出場しました。

高校の部35団体出場のなか、見事『銀賞』を受賞することができました。

東高マーケット等の学校行事で慌ただしいなか、生徒自らが計画的に練習し、勝ち取った賞です。

応援頂いた方々に、感謝申し上げます。ありがとうございました。

東高マーケット

おかげさまで、今年も素晴らしいマーケットとなりました。
皆様のご来店、誠にありがとうございました。






EUがあなたの学校にやってくる

出張授業「EUがあなたの学校にやってくる」実施!

駐日欧州連合代表部広報部主催事業でベルギー王国大使館よりイェルーン・ヴェルゲイレン公使参事官にお越しいただきました。EUの成り立ちや理念、日本との関わり、ベルギー王国についてなど、聞き取りやすい英語でご講演いただきました。ユーモアを交えながらの優しい語りかけに生徒・職員皆笑顔で、あっという間に終了時間を迎えました。八代の地からEU、ベルギー王国と、世界へ視野を広げることができました。貴重な機会をいただけたことに心から感謝した1日でした。



「ゆうべにワッサン」発売です!

いよいよ パンの販売日です!

ローソン 迎町店と袋町店の2カ所でパンを販売しました
元気いっぱい・・・・「たくさん買ってもらうぞ~」 迎町店


「がんばってね」の声援に感動! 袋町店

2回も買いに来ていただいた方、どちらの店舗でも買っていただいた方、
「従業員のおやつにしましょうか」とたくさんお買い求めくださった方
ありがとうございました!

パンは6万個限定だそうです
「ゆうべに」を知ってもらうためにもたくさん食べていただきたいです!

「ゆうべにワッサン」おひろめ

いよいよ発売間近です!

10月31日、パンの発売を報告に県庁へ行ってきました
たくさんのカメラに囲まれて、緊張しながらも小野副知事に報告しました
発売は11月13日(火)、熊本県下のローソンです
ぜひ、いちごの香りのパンとチョコのおいしさを味わってください

ワープロ新人競技大会 技能の部団体優勝

10月14日(日) 熊本県立熊本商業高校で
第58回熊本県高等学校ワープロ新人競技大会が行われました

技能競技とは、作表やさまざまな機能を使って文書を作成する競技です。
技能の部 団体 優 勝
     個人 優 勝 井上歩美(情報会計科 2年)
        3 位 中川礼奈(情報会計科 2年)

速度競技とは、10分間に何文字の入力ができるかを競う競技です。
速度の部 団体 準優勝
     個人 準優勝 坂口愛実(情報会計科 2年)
        3 位 緒方 樹(商業科   1年)
1年の部 団体 優 勝
     個人 優 勝 緒方 樹(商業科   1年)

速度の部 正確賞 坂口愛実(1330字/10分間)  

国民体育大会選手推戴式

第73回国民体育大会 選手推戴式

 商業科3年 中村 梨音 さん
 福井しあわせ元気国体2018 陸上競技
 出場種目:女子少年A100m、女子R4×100m
 熊本県の代表として全力で頑張ってきてください。

ローソンさんとのタイアップ企画 報告

なんと、パンの試食会その3! です。

3回目のパンの試作品が届きました。

校長先生にも試食していただき、たくさんのアドバイスをもらいました。


もっと改良を重ねて、よい商品に仕上げていきます!

東高マーケット 社員総会

今年は実行委員が指揮をとります!

体育大会が終わったばかりですが、
東高マーケットについてはすでにいろいろと準備が進んでいます。

第1回目の社員総会は、実行委員の紹介と挨拶、
そして店舗決めの抽選会がありました。

実行委員はやる気があふれています!

実行委員長と副委員長


各部の職員の紹介と、8大用語を練習して、
第1回目の社員総会は終了しました。

それぞれに担当店舗が決まりましたので、今後はもっと
具体的な動き方ができます。
随時 ご報告します!

八代東高校 体育大会

 平成30年度八代東高校 体育大会を開催いたしました。

 生徒諸君も日頃からの準備、熱の入った本番、当日の片付けまでお疲れ様でした。

 保護者、PTAの皆様、ご協力、ご声援ありがとうございました。

  今年の紫団は「安室奈美恵」
  赤団は「ルフィ」
  「半端ないって」で話題となった中西さんの黄団

 入場行進



各競技の様子
 100m・200m走
  綱引きは黄団が勝ちました
 勝った黄団と保護者の対決です
 俵さし・・・・地味だけどきつい協議です

今年はダンスを商業科・情報科が披露

午後からの部活動紹介


全校応援

今年は紫団が総合優勝しました!

平日にもかかわらず、ご臨席いただきました来賓の皆さま、
応援しに来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

ローソンさんとのタイアップ企画 途中報告

試作品 「その2」が送られてきました!

みんなで試食会を開きました。
体育大会の練習中のため、体操服で失礼します!

今日は県南フードバレー推進協議会から、津田様がおいでです。
一緒に試食をしました。


よりよい商品にするために、活発な意見交換会となりました
色や見た目・大きさ、そして味と香り。さらにトッピングまで!

次はいよいよラッピングのデザインを決める作業に入ります。

商品開発中です

食べるラー油 作っています
くまもと県南フードバレー推進協議会から、新商品開発事業の募集がありました。
本校から「やつしろ産しょうがを使った食べるラー油」を提案したところ、
企劃が通り、商品化されることになりました。
現在、試作を繰り返しているところです。

  いろいろな辛さを作ってみよう!
  二人で考えています。

  先日、協力してくださる東陽交流センター せせらぎ
                     の末永様と試食会をしました。

 今後、きちんとしたレシピを作り、商品化していく予定です。
 進展がありましたら、また報告します!

試食会がありました!

ローソンとのタイアップ企画 着々と進行中!

 いちご好きのためのクロワッサンを、どんな商品にするか改良中です。
 今回、試作品の第1号を作って持ってきていただきました。 

 
 色はどのくらい? 
 味は? 香りは? 
 トッピングをどうする?
 チョコレートのタイプは?
 ひとつひとつ確認したり、意見を交換したり。
 試食もさせてもらいました。


 再度、生徒の意見を取り入れた試作品が作られます。
 11月末の発売に向けて頑張っていきます!

祝 全国バドミントン大会 学校対抗 準優勝しました!!

 平成30年度全国高等学校総合体育大会バドミントン競技大会
高松宮記念杯 第69回全国高等学校バドミントン選手権大会
       学校対抗 男子 準優勝!! やりました!!
 

期間:平成30年8月4日(土)~8月9日(木)
会場:浜松アリーナ 浜北総合体育館(グリーンアリーナ)
開会式 8月4日
競技 8月5日~8月9日
公益財団法人全国高等学校体育連盟 バドミントン専門部 ←クリック
男子学校対抗 組合せ表 ←クリック
バド×スピ! 高校【静岡IH2018】男子団体出場校一覧 ←クリック
 
 
 
 
 
 
 
 
 2009年(平成21年)以来の9年ぶりの決勝進出でした。
準優勝という見事な結果でした。素晴らしいです。
 選手たちは、優勝したかったのだと思います。惜しかったですね。