東高blog

東高blog一覧

東高マーケット 2日目

 12月4日(日)も多くのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

 

 実行委員長を務めました、中北さんからのコメントです。

「本町アーケードでの開催について、地域活性化と一緒に東高も盛り上がっていきたいと考え、本町アーケードで開催したいと思いました。実行委員会のみんなと地域の皆さんのご協力で、無事開催することが出来ました。有難うございました」

熊本県新人バドミントン競技大会 個人対抗戦2

 令和4年度熊本県高等学校新人バドミントン競技大会 個人戦対抗戦(ダブルス・シングルス)が11月5日(土)6日(日)7日(月)に行われました。

男子ダブルス

優勝 中村・田上さんペア 準優勝 齊藤・緒方さんペア 3位 平山・江口さんペア

男子シングルス

 優勝 齊藤さん 準優勝 江口さん 3位 平山さん・中村さん

 ダブルスでは、息の合ったプレーで観戦者をひきつけました。お互いをフォローし、時には檄を飛ばしたりとダブルスならではの連係プレーに感動しました。

 シングルスは、学校対抗戦、ダブルスの疲れを見せることなく力強いスマッシュなどが見られました。日々の練習も大切ですが、自分の体調管理も大切です。選手一人一人が課題も見つけ次の試合に向けてまた成長してくれると思います。

次回の大会も楽しみにしています!!

 12月に行われる全九州高等学校選抜バドミントン大会(佐賀県)に、学校対抗戦と個人対抗戦(ダブルス 中村・田上さんペア 齊藤・緒方さんペア シングルス 齊藤さん 江口さん)に出場します。

授業風景 ~観光学基礎②~

 商業科目「観光学基礎」において、専門高校生が地域社会や産業界と協働して地域課題を解決するため、八代市の特産品であるい草を活用した商品の企画・提案について、御教示いただきました。い草の歴史を学び、その魅力や、い草の持つ可能性について学ぶことができました。ご講話いただきました、イナダ有限会社代表者稲田剛夫様。誠にありがとうございました。

講師のイナダ有限会社、代表者稲田剛夫様ありがとうございました。

熊本県新人バドミントン競技大会 学校対抗戦29連覇!!

 令和4年度熊本県高等学校新人バドミントン競技大会 学校対抗戦が10月29日(土)30日(日)に大津町総合体育館で行われ、本校バドミントン部が優勝し、29連覇を達成しました。久しぶりに保護者の応援があり、熱気で盛り上がりました。

学校対抗戦 優勝です!!(29連覇)

11月5日(土)からの個人対抗戦も頑張ってください!!

文化部発表会 茶道部茶会

茶道部による、お手前の披露がありました。

当日のお菓子は、部員自ら選んだ物です。

紅葉の形をしている「三彩もみじ」は、秋を連想させるお菓子でした。

お茶の点て方(お点前)、いただき方、座り方、礼(お辞儀)の仕方、立ち方、歩き方の動作にも様々な決まりがあります。

稽古を続けていると、美しい立ち振る舞いと礼儀作法が身に付きます。

東高茶道部は、週一回木曜日に礼法室にてお稽古を行っています。

興味がある方は、ぜひ見学に来てください。

東陽しょうが祭にて販売実習

 東陽、道の駅にて、第48回しょうが祭が開催され、販売実習を行いました。参加したのは、本校の情報ネットワーク科・1年生・6名の生徒です。商業科・情報ネットワーク科で商品開発した「ひがどら(どら焼き)」や「生姜の方程式(生姜シロップ)」などを販売しました。参加した生徒は、日頃学習している成果を十分に発揮していました。

芸術鑑賞会が行われました

 文化発表会のあと、午後から場所を桜十字やつしろホールに移動して、芸術鑑賞会を行いました。今年は中国雑技団による中国伝統の演技を、生徒及び職員で鑑賞しました。初めて中国の雑技を見る生徒も多く、様々な演目に多くの歓声が上がる公演でした。

 

 

文化部発表会が行われました☆

 10月19日(水)に本校体育館において、文化発表会が行われました。文化部の展示・ステージ発表をはじめ、委員会や商業の研究調査、有志生徒によるダンスや歌唱、お笑いに至るまで様々な発表が行われ、生徒たちがいろいろな形で文化・芸術に触れる時間となりました。

ワープロ部、県新人競技大会準優勝!!!

 10月9日に行われました、熊本県ワープロ新人競技大会において本校のワープロ部が速度団体の部で準優勝、一年生の部では優勝しました。新チームになって初めての大会でとても緊張したと思いますが、日頃の練習の成果が発揮できました。

いよいよ本格的始動☆東高マーケット企業説明会

 10月5日(水)に「東高マーケット」の企業説明会が行われ、多くの協賛企業の方々にご参加いただきました。まず、マーケットリーダ(3年生)による全体会議を実施、その後店長の案内のもと担当クラスに移動し店舗打ち合わせを行いました。

授業風景 ~観光学基礎①~

 令和2(2020)年6月19日、熊本県八代市に残るめがね橋や開拓樋門など、石造りの文に関する構成文化財24件を物語として紡いだ「八代を創造した石工たちの軌跡 ~石工の郷に息づく石造りのレガシー~」が、日本遺産に認定されました。八代の地に今なお残る、卓越した技術で築かれた遺産の数々。脈々と受け継がれてきた石工たちの活躍の足跡や見どころを知り、郷土八代に誇りをもって欲しいと思い企画した学習講座です。

 八代の観光資源を学び、生徒達自身が八代の観光資源を活用し地域に貢献できる活動を実施して行きたいと思っています。

JOC熊本県予選

 8月23日24日に、令和4年度JOCジュニアオリンピックカップ全日本ジュニアバドミントン選手権大会熊本県予選が開催されました。今年行われた、総体・学年別大会の結果をもとに参加資格が認められる試合です。

結果は、

男子ダブルス  優勝  中村・田上さんペア(2年普通科)

男子シングルス 優勝  齊藤 礼さん(1年普通科)

おめでとうございます!!

 9月に行われる、JOC全日本ジュニアバドミントン選手権大会に出場します。本戦の試合でどこまで勝ち進むのか、楽しみです!!

インターンシップ

 2年生商業科・情報ネットワーク科全員が7月26日~28日の3日間、インターンシップに参加しました(別途、普通科は企業見学を予定しています)。

 4月より自己紹介カードの作成や事前講話をとおして準備を進めてきましたが、いよいよ本番をむかえました。体験をとおして働くことについて深く考えたり、個々の仕事について理解を深めたりすることができました。地元八代の企業について詳しくなれたことも大きな成果です。これからの学校生活や進路決定に役立てていきます。

 快く協力していただいた地域の事業所の皆様、大変ありがとうございました。

中学生体験入学

8月5日(金)に中学生体験入学を実施しました。

大変暑い中、また新型コロナウイルス感染症拡大が心配される中ではありましたが、約150人の中学生、保護者、中学校の先生が参加してくださいました。

商業教科と普通教科の授業を1コマずつ体験した後、部活動を見学するという流れで実施しました。中学生のみなさん、初めての商業や情報の授業、そして普通教科の授業についても、沢山の笑顔が見られ、大変興味を持って取り組んでくださいました。

また、部活動見学についても、体育系・文化系共に本校生が練習に励む様子や頑張って仕上げた作品を見ていただくことができました。

中学校3年生の夏休みは、卒業後の進路について考え、悩む時期です。

“こんな高校生でありたい!”、“こんなことを頑張りたい!”という目標が見えてきた時に、その目標を叶える場所として八代東高校を選んでいただけたら幸いです。

12月の販売実習「東高マーケット」では、実際に生徒が販売に携わる様子を見ることができます。

また、来校していただけることを生徒、職員一同、楽しみにしております。

御参加いただき、ありがとうございました。

学年別バドミントン競技大会 結果

 8月3日から3日間、学年別バドミントン競技大会が開催されました。結果は、以下の通りです。

 2年ダブルス      優 勝 中村・田上さんペア

        準優勝 江口・平山さんペア

        3 位 堀口・松隈さんペア

1年ダブルス  優 勝    齊藤・緒方さんペア

             準優勝 鈴木・矢崎さんペア

          3    位   上西・小西さんペア

2年シングルス 優    勝   中村さん

          準優勝   平山さん

          3    位   田上さん 江口さん

1年シングルス 優   勝 齊藤さん

        準優勝 緒方さん

          3    位 鈴木さん 矢崎さん

 1年生は、初めての高校入学後の大会でとても緊張していました。しかし、感染症予防をしながら毎日大量の汗をかき、練習に励んでいた成果もあり、良い結果を出すことができました。学年別大会後も、1年生が朝からランニングをしている姿を見ます。

大会中にそれぞれの課題を見つけそれに向けて克服していき、仲間と切磋琢磨して強くなっていくのでしょうね。今回の大会の結果と6月に行われた高校総体の結果により、8月末に行われる全日本ジュニアバドミントン選手権大会熊本県予選へ出場します。また、良い結果の報告を、待っています。

 保護者の皆さま、送迎などありがとうございました。

インターハイ2022 男子 バドミントン

 7月23日から徳島県で開催されています、インターハイへ男子バドミントン部が出場しました。

【結果:学校対抗 ベスト8】

1回戦 法政大学第二 0-3 八代東

2回戦 柳井商工   1-3 八代東

3回戦 名経大市邨  2-3 八代東

 初日は、ほとんどの試合が接戦となりましたが、勝負強さを見せベスト8に勝ち上がることができました。

準々決勝 高岡第一 3-1 八代東

 準優勝した高岡第一に第一シングルの石原が勝利し、伝統の粘り強さを発揮できました。

【結果:個人対抗ダブルス毛利・山田さんペア ベスト16】

 1・2回戦を勝ち上がり、3回戦で、個人戦3位になった、崎野・谷岡(ふたば未来)から1ゲームを奪取し、3年生の意地を見せてくれました。

 2年生ながら、1回戦をファイナルゲームの末突破し、インターハイの初舞台で良い経験を積むことができました。

石原 団体戦で見せた3年生の意地を個人戦でも発揮しました。

毛利 連日の試合の疲れがある中で、最後まで諦めないプレーを見せました。

 三津家校長先生も、応援に駆けつけてくださいました。本当に本当に、よく頑張ってくれました。お疲れさまでした。