東高blog

東高blog一覧

学年別バドミントン競技大会(個人対抗戦)で優勝

8月17~19日に行われました学年別バドミントン大会(個人対抗戦)に出場し、2・1年男子ダブルス・シングルス共に優勝しました。大雨と感染予防対策の中での大会でしたが、大会が実施されたこと、保護者同意のもと出場できたことに感謝し10月の新人戦でも頑張りたいと思います。大会結果は以下の通りです。応援、ありがとうございました。

2年男子ダブルス  優 勝 毛利・山田

          準優勝 石原・藤本

          第3位 野田・佐藤 

              山下・大森

1年男子ダブルス  優 勝 江口・平山

          準優勝 田上・中村

          ベスト8 齊藤・高橋

               堀口・松隈

2年男子シングルス 優 勝 毛利

          準優勝 山田

          第3位 石原 藤本

          ベスト8 野田

1年男子シングルス 優 勝 平山

          準優勝 中村

          ベスト8 田上  松隈  江口

書道部パフォーマンス

先日、ひこいちテレビさまが書道部の取材にこられました。

昨年から、皆さまの前で練習の成果を披露する機会がありません。

この取材を機に、我が書道部を知っていただけたらと思い今回ご紹介させていただきます。

 八代東高校書道部は、『一字一筆 日々努力』をモットーに、毎日練習を真剣に黙々と取組んでいますよ。

時折、笑い声も・・・。楽しそうです。(^v^)

昨年の主な大会実績は、揮毫(きごう)大会=秀作 高校書道展=奨励賞 読売学生書展=俊英賞(大会成績。)を受賞しました。 毎年数々の実績を残してます。

現在は、来週自校開催となりました、揮毫(きごう)大会に向けて頑張ってます。

 

今回の取材は、中庭で行う予定でしたが、あいにくの天気のため体育館でのパフォーマンスとなりました。

 

音楽が流れ始めました♪~♪

パフォーマンスは、音楽と共に、書き始めます♪

 感染症予防のためマスクをしているので、表情はわかりにくいですが・・・

いつも笑顔の皆さんですが、今日は真剣です!! 

書道パフォーマンスは、立てかけられた紙に文字をしたためることもありますが、床に置いて書くとより大きな紙に文字をしたためられるので、上から見たほうが圧巻です。

 最後に、刻印を押して仕上げます。

 完成!!!!

 いつも力強い文字で勇気づけられます。

「文字の力」は不思議です。字体によっては、印象も変わってきます。

パフォーマンスは、ただ書くだけではありません。部員同士で、何を文字で表したいのか、何を訴えたいのかを考えます。書く位置でも印象が変わるんですよ。

 

今回の作品は、皆さまにとってどんな印象を持たれましたでしょうか。

 

書道パフォーマンスは、実際に見ていただけるのが一番です。

皆さまの前で披露できる日が来ましたら、このHPでお知らせしますので、ぜひ見に来てください。

お待ちしております!!!

2年生によるインターンシップ

多くの企業や施設のご協力のもと、感染予防対策を取りながらインターンシップを実施することができました。

ありがとうございました。

野球部!初戦突破!!

第103回 全国高等学校野球選手権 熊本大会の第一回戦、熊本商業高校戦が本日リブワーク藤崎台球場で行われました。

1回と5回に1点つづ取られる苦しい展開でしたが、8回に2年商業科丸山君と2年普通科体育コース永田君の打点で追いつき、9回裏には先頭で出た3年商業科登尾君が2年普通科体育コース藤本直哉君のタイムリーで帰り、サヨナラ勝ちを収めることができました。

両チームとも投手陣・守備陣が安定し、白熱した試合展開でした。

2回戦は今月16日(金)9時藤崎台球場にて熊本国府高校との試合になります。またのご声援をよろしくお願いします。

東京オリンピック壮行会が行われました!

来る7月23日に開幕の「東京オリンピック2020」に出場する、本校出身の園田啓悟選手と嘉村建士選手の壮行会が行われました。高校時代からバドミントン部でペアを組んでいた先輩方のオリンピック出場をお祝いすると共に、世界で活躍するアスリートのプレイを間近で見ることができ、生徒たちも大興奮でした。

令和3年度熊本県高等学校ソフトテニス選手権大会兼第76回国体熊本県代表選手選考会第1次

外浦・有田ペア大健闘! ベスト32に進出!!

 延期されていた令和3年度熊本県高等学校ソフトテニス選手権大会兼第76回国体熊本県代表選手選考会第1次が6月12日(土)・13日(日)にエコパーク水俣テニスコートで行われました。地区予選を勝ち上った120ペアで行われ、外浦・有田ペアがベスト32に進出しました。また、嶽本・大木ペアも出場し、1回戦予選リーグで1勝1敗の成績を残しましたが、決勝トーナメントへの進出はできませんでした。

 

 

 

 


高校総体 男子バドミントン部 学校対抗戦優勝!25連覇達成!!

令和3年度熊本県高校総体で男子バドミントン部が学校対抗戦で優勝、25連覇を達成しました!

選手はもちろん、補助委員として試合に関わった部員や日ごろから部を支えてくれている保護者の方々の力が集結して成し遂げた快挙だと思います。本当におめでとうございます!(^▽^)v25☆≡

 

授業風景~その1~【観光学】

2年商業科の選択授業に【観光学】があります。

その授業の中で「日本遺産の構成文化財を活用して八代を盛り上げよう!」という八代市の企画に参加しました。

「笠松橋deランチ&石の菓子試食会」では、橋の眺めながらのランチを楽しみましたハート

外部講師による授業も行われます鉛筆

TKU 若っ人ランド「若Tube」ご覧いただけましたか?

5月1日に放送された「若Tube」の取材のようすです☆

カメラを前に緊張気味のメンバー視聴覚

部員との打ち合わせもばっちりです了解

最後は、バドミントン部と一緒に

「ハイ!ポーズ」星

下もう一度、八代東高校が出演した「若Tube」をご覧になりたい方は下

https://www.youtube.com/watch?v=WqagNygtq_w&t=4s