東高blog

東高blog一覧

表彰式と終業式が行われました

県駅伝大会で受賞した優勝旗(城南地区)です。

22日に今年度の締めくくりでもある、表彰式と終業式が行われました。春休みは次年度の準備期間です。しっかりと心身ともに整えて、新学期をスタートしましょう。

全国選抜バドミントン大会 推戴式

3月24日から滋賀県で開催されます、令和5年度第52回全国高等学校選抜バドミントン大会に出場する男子バドミントン部を全校生徒で激励するため、推戴式が行われました。選抜大会の出場は16年連続、28回目となります。生徒の頑張りを期待しています。

キャリアサポーターは卒業生とも面談します

卒業後に就職した卒業生2名が学校を訪れてキャリアサポーターの先生と面談をしていました。現在の職場の勤務条件や今後のキャリアプランについて相談していたようです。職場の悩みを一人で抱え込まず、誰かに相談して解決する姿勢はとても素晴らしく感じました。大人に成長した卒業生に感激です。

進路探究 ~ 卒業生の受験体験記を読んで ~

先輩方からいただいた受験体験記を読み、気づきをワークシートにまとめました。今回は関西外国語大学、九州中央リハビリテーション学院看護学科に進学する先輩、JASM株式会社(製造職)、横場工業(事務職)に就職する先輩の体験記を読みました。受験合格に向けた取組や学校生活の過ごし方を知るとともに、応募前職場見学や受験制度について知る機会にもなりました。個人的には「自分の進路は自分が行けそうなところではなく、自分が行きたいところを目指してほしい」という文言が印象に残りました。