東高blog

東高blog

文化部発表会 書道パフォーマンス(書道部)

文化部発表会
書道パフォーマンス(書道部)
  
  
  
  
  
  
  
 
 
 文化部発表会での、書道パフォーマンスは、
 書道部3年生の最後の大きな活動です。
1・2年生の部員もしっかり支えて、素晴らしいパフォーマンスにより、
思い出に残る貴重な作品を作り上げました。
 
 書道部のみなさん、見事なパフォーマンス披露ありがとうございました。

文化部発表会が実施されました

文化部発表会が実施されました
平成29年10月25日(水)午前
 
 開会の挨拶
  
 書道パフォーマンス(書道部)
 
 合唱・音楽の授業発表(一年生)
 
 ダンス発表
  
 課題研究(調査研究班)発表
  
  
 特別出演(本校・事務長先生)
  
 吹奏楽部演奏
 

八代市立八代支援学校の『秋まつり』に参加しました

八代市立 八代支援学校の『秋まつり』に参加しました
10月23日(日)に実施されました。
本校生徒の希望者で、「からあげ」の天笑 様とコラボで、
唐揚げ販売をいたしました。
 
 行列ができていますね。大忙しです。
 
   
 
 支援学校の先生方、生徒のみなさまにもたいへんお世話になりました。
お買い上げいただいた保護者の方々、お客様、ありがとうございました。
 本校の生徒のみなさん、担当の先生、お疲れ様でした。
とても充実していましたね。

 八代支援学校 様からも、本校の東高マーケットに、
出店して、生徒さんの作品を販売していただきます。
陶器が中心で、例年1日目【12月2日(土)】に販売されます。
八代支援学校 様とも、お互いの行事において交流が続いています。

東高マーケット協賛企業との打ち合わせ

東高マーケット協賛企業との打ち合わせ
平成29年10月16日(月)
 先日の12日(木)に実施されました、協賛企業説明会では、本校で実施されました。
その後、各店舗の生徒は、企業の方と電話やファックスで打ち合わせを進めたり、
実際に企業やお店に足を運んで、仕入れや販売の確認や、商品知識を高めるための勉強をします。
 この日は、日奈久町にあります、桑原竹細工店に伺いました。
お忙しいところご対応くださいまして、ありがとうございました。
  
 東高マーケットのポスターを店頭に掲示していただき感謝申し上げます。
  
 伝統工芸、すべて手作りです。
 百貨店の伝統工芸展では、すべて売れてしまうそうです。
 ネット販売もされていて、商品の製造が追いつかないそうです。
 東高マーケット当日では、お箸をご購入で、ご希望のお客様に、
 店長さんが、お名前を彫ってくださるそうです。
 お客様は、新年を新しいお箸で迎える方も多くおられるそうです。
 この機会にどうでしょうか・・・
  
 生徒たちは、質問をしながら、販売予定の商品について、商品知識を高めるために勉強したり、
メモを取ったりしていました。
  
 東高マーケットでは、このまぶしい笑顔で、お客様を『おもてなし』いたします。
12月2日(土)3日(日)は多くのお客様をお待ちいたしております。
やつしろハーモニーホールにお気軽にお越しください。

 生徒たちはせっかく日奈久町に伺ったので、道に迷いながら、散策し、
温泉街や、日奈久竹輪のお店を眺めたりして楽しんでいました。
 最後に、とらや蒲鉾店 様(こちらも協賛企業です)の竹輪も購入して美味しくいただきました。
日奈久の街もとても素敵でした。日本らしくて、外国人の方にもおすすめの街ですね。

デートDV防止教育講演会(1・3学年合同)が実施されました

「デートDV防止教育講演会」(1・3学年合同)
が実施されました。
平成29年10月18日(水)6限目 本校体育館
講師
アウェア・デートDV防止プログラム認定ファシリテーター
 堀口 佳寿代 様
 西本 朱美 様
  
目的
 学校生活や今後の社会生活において交友関係を営んでいく上で、
DV(ドメスティック・バイオレンス)の被害者とも加害者ともならないよう、
また、お互いに認めあい尊重しあえる人間関係を構築できるようにする。
  
 DVとは、夫婦など親密な関係の人への暴力
  
  
 ロールプレイによる学習もありました。
  

  
 
  

  
 生徒たちは、男女間の、人としての在り方生き方について、深く学べたと思います。
 堀口 様、西本 様 貴重なご講演ありがとうございました。

人権教育講演会(2学年)が実施されました

人権教育講演会(2学年)が実施されました
平成29年10月18日(水)6限目
講師 部落解放同盟熊本県連合会八代支部長 吉本 洋一 様
  
目的
 本校で発生した就職差別の事例や八代地域の部落差別問題について学び、
「差別に気づき、差別をしない、させない」態度を育み、
「言わない、書かない、提出しない」取り組みの意味について学習しました。
  
 吉本 様 貴重なご講演をありがとうございました。
2年生の生徒たち、進路決定に向けて、1年を切りました。
人権学習とともに、進路学習としても貴重な内容でした。
皆、真剣に話しに聞き入っていました。
 今後も、就職差別のない社会になるように深く願います。

KAB元気フェスタに参加しました 

KAB元気フェスタ 2017 くまもとPOEWER 大集5CH!ゴー
に参加しました
 10月14日(土)15日(日)の二日間、グランメッセ熊本で実施されました。
本校は、八代の企業とのコラボで開発した商品を販売いたしました。
 見事完売、大盛況でした。
 
  
 
  
  
  
  
  
  
 
KAB元気フェスタ 2017 くまもとPOEWER 大集5CH!ゴー  ← クリック

東高マーケット 協賛企業説明会が実施されました

東高マーケット 協賛企業説明会が実施されました
10月12日(火) 本校大会議室
 
 今年も東高マーケットが、12月2日(土)、3日(日)の2日間、実施されます。
それに先立ちまして、協賛企業への東高マーケットについての説明会が実施され、
その後、担当店舗の生徒たちとの打ち合わせが行われました。
  
  
  
  
  
  
  
 
 協賛企業の方々、お仕事でお忙しい中、本校に足をお運びいただきありがとうございます。
今年もお世話になります。
 生徒たちもやる気十分ですので、よろしくお願い申し上げます。

高書展の出品活動(書道部)

 職員室前の掲示物を見ていると、、高書展のポスターが目にとまりました。
  
 目を疑いました。例年は12月初旬に開催されます。
 顧問の久保先生に伺いましたら、
 今年は、熊本県の高書展と
第42回 全日本高等等学校書道教育研究会熊本大会が、併催されるそうです。
そういう訳で、例年より1か月開催が早いそうです。
 書道部の生徒は忙しいだろうなと、夕方遅く、書道室を伺いました。
電気が煌々とついていました。
  
 帰宅している生徒もいましたが、まだ活動をしていました。
 
 まだ完成ではないそうですが、作品が洗練されている様子が伝わってきます。
  
 いい書を仕上げています。観ていて元気が出ます。
 
 書道部の皆さん。活動お疲れ様です。
 来週11月25日(水)は、書道部は文化部発表会で、書道パフォーマンスを披露します。
 大忙しですね。かなり充実しています。

 
 平成29年度 第53回熊本県高等学校書道展
   平成29年11月7日(火)~12日(日)入場無料
 平日 9:30~18:30(入館は18:00まで)
 土日 9:30~17:15(入場は16:45まで)

 今年は、熊本県の高校生の作品と、全国の作品も観覧することができます。
 是非、みなさん、熊本県立美術館 分館にお立ち寄りください。

第72回 えひめ国体バドミントン表彰式および優勝報告会

平成29年度
第72回 国民体育大会えひめ国体表彰式および優勝報告会が実施されました。
バドミントン少年男子優勝!!
10月12日(木)午後
 
優勝報告会
 ◎校長 お祝いの挨拶 酒井校長先生
 ◎監督 優勝報告   権藤先生
 ◎選手代表あいさつ  田中主将
 ◎校歌斉唱
  
 
  
 
  
  
  
  
  
  
 全国制覇おめでとうございます。
  
 廊下には、NIEコーナーで、
 平成29年10月11日(水)の熊本日日新聞の朝刊が掲示してありました。
 くわしくは、熊日新聞をご覧ください。
 それにしても、この優勝の瞬間の写真は見事です。
 記事も素晴らしいし、写真も芸術的で感動が伝わってきます。
 熊日新聞様、掲載ありがとうございます。

第141回 九州地区高等学校野球熊本大会 準決勝 第一試合

第141回 九州地区高等学校野球熊本大会
 準決勝 第一試合 結果

日    時: 10月7日(土)第一試合
場    所: 藤崎台県営野球場
対戦相手: 文徳高等学校
     123456789 計
文   徳103002010 7
八代東310002000  6

勝てた試合でしたが、とても惜しい試合でした。
沖縄で開催される九州大会に行きたかったですね。悔しいです。
野球部の生徒たち、よく頑張りました。
すばらしい戦いぶりでした。
ご声援いただいた方々、ありがとうございました。
今後とも、八代東高校の野球部の応援よろしくお願いいたします。

 試合結果 ←クリック 
   決勝戦試合結果 ←クリック
熊本県高等学校野球連盟 ←クリック
第141回 九州地区高等学校野球熊本大会 ←クリック

トーナメント表 ←クリック
 
 
 
   
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
 ご声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
 

薬物乱用防止講座が開催されました

薬物乱用防止講座が開催されました
平成29年10月4日(水)実施
  
目的:
 薬物乱用のゲートドラッグといわれる喫煙についての正しい知識を学ぶとともに、
 薬物乱用を許すない態度を育てる。
講師:八代警察署 守田亜梨紗 様
演題:『 薬物乱用の現状 』
  
  
 

 薬物はすべてを壊す ~規制薬物と危険ドラッグ~ ←動画のサイト パソコンで視聴することができます 「公益財団法人 警察協会」

   警察協会制作ビデオライブラリー

  
 守田 様、貴重なご講演ありがとうございました。

第一回東高マーケット社員総会が実施されました

 第一回 東高マーケット 社員総会 が実施されました
 平成29年10月2日(月)実施
 
  
  
  
 今年の東高マーケットは、12月2日(土)と3日(日)の二日間開催させていただきます。
場所は、やつしろハーモニーホールです。
 着々と準備を進めております。
 皆様をこころよりお待ち申し上げております。

バドミントン女子の練習風景

 バドミントン女子の練習風景
 平成29年9月28日(木)
 
 先生写真撮ってくださいといわれ、撮影しました。
 部活動いつも自主的によく頑張っています。
 写真は、素振りをしている様子です。
  
  
 みんないきいき活動していますね。

生活委員 朝のあいさつ運動

生活委員 朝のあいさつ運動
  平成29年9月13日
  月に1回実施しています。
  
 
 生活委員のみなさん、
 さわやかな挨拶をありがとうございます。

2学年保護者会と進路講演会が実施されました

「2学年保護者会」と「進路講演会」が実施されました
平成29年9月27日(水)5・6限
 

内 容  

(1)校長挨拶        

(2)講話

 ・演題 「子どもが夢を叶えるには」

 ・講師 九州産業交通ホールディングス株式会社 
               代表取締役 矢田 素史 氏

(3)進路指導部より 
  
  
  
  矢田 様 
 貴重な進路目標達成に向けたお話、
しあわせな人生を築きあげるための、
生き方在り方について
のお話等、ありがとうございました。

 

国民体育大会出場選手 激励会

 平成29年度 国民体育大会出場選手 激励会
 平成29年9月25日(月)に実施されました。

  

 出場選手 
○第72回国民体育大会 愛顔(えがお)つなぐえひめ国体バドミントン競技
 場 所:愛媛県伊予郡砥部町(砥部町陶街道ゆとり公園体育館)
 選 手:
 田中 湧士 さん(たなか ゆうし)  3年普体
 森田 新太郎さん(もりた しんたろう)3年普体
 小本 大佑 さん(おもと だいすけ) 3年普体
 ※ 小本さんは、バドミントン合宿中


○第72回国民体育大会 愛顔(えがお)つなぐえひめ国体陸上競技
 期 日:平成29年10月6日(金)~10月10日(火)
 
場 所:愛媛県松山市(愛媛県総合運動公園陸上競技場)
 
選 手:
 釣屋 心 さん(つりや こころ) 2年商1組


  
・出場選手紹介
 
・校長 激励のことば
 
・生徒代表 激励のことば(生徒会長 浦田 渚沙さん)
 
・選手代表あいさつ
 
・校歌斉唱
  
  
 熊本県代表のユニフォーム姿もとても似合っています。
  
 
 みなさん、熊本県代表として頑張ってください。

 第72回 国民体育大会
 愛顔えがおつなぐえひめ国体 ← クリック