東高blog

東高blog一覧

総文祭 書道部

 熊本県高等学校総合文化祭が、6月3日(金)~6月4日(土)に行われました。今年も指定感染症による制限がありましたが、書道部の部長である宮﨑さんの作品が展示されました。多くの方に見ていただきたかったのですが、入場制限等があり観覧することができませんでした。ですが、作品が戻り次第、職員玄関に展示されますので、ぜひ足を止めてご覧ください。

他の部員の作品も構内に展示されていますよ~。

理科の授業② ピーナッツを燃やす

 生物は有機物を分解してエネルギーをうみだし、様々な生命活動を行っています。本時は、実際に有機物(ピーナッツ)を分解してエネルギーを生み出すとともに、その大きさを実験的に求めました。生徒達はパソコンを用いてエネルギーの大きさを計算していました。情報の授業の知識を活用できています。実験大成功です。

理科の授業① 魚の細胞の観察

 生物基礎の授業において、細胞の顕微鏡観察に挑みました。カナダモなどの細胞は観察した経験があったため、今回は魚(ガラカブ)の細胞の観察に挑みました。

 ヒレなどの薄い組織であれば観察しやすいという仮説を立てて挑みましたが、色素胞などは確認できても明瞭な細胞の区切りは判別できませんでした。

 観察後の考察では、魚の口腔を綿棒でこすって試料を採取し、染色して見てみたいという意見が出されました。ヒトでは同様の方法で細胞を観察できるため、魚でも上手くいくかもしれません。トライ&エラーが大切ですね。

 

公務員ガイダンス

 5月24日(火)放課後、3年生の希望者を対象にして公務員ガイダンスが行われました。熊本壺溪塾より講師をお招きして、受験のポイントについて専門的なお話を頂きました。本校職員も生徒とともに聴講して、公務員受験について学びを深めました。

野球部主将にインタビュー

前日行われた、城南大会で見事優勝した野球部主将に話を聞きました。

「今大会では、細かなミスがあったので、NHK旗ではミスをなくし、自分たちのプレイで勝ち上がっていけるよう頑張ります」

 5月21日(土)から行われるNHK旗高校野球大会でも頑張ってください。

対面式と部活動紹介

4月12日に生徒会主催による対面式と部活動紹介が行われました。

対面式では学年を超えてグループを作り、東高クイズにチャレンジしまhした。また、部活動紹介は生徒会の作成の動画を視聴しました。

令和3年度 退任式

 本日、退任式が行われ、この度10名の先生方を見送ることとなりました。とても寂しくなりますが、先生方のご健勝とご多幸をお祈りしております。いつでも東高に遊びにお越しください。お待ちしています。

推戴式が行われました

 バドミントン部全国選抜大会出場に伴って、推戴式が行われました。大会は25日から栃木県宇都宮市で開催されます。日頃の練習の成果を発揮し、熊本県の代表として全力を尽くしてください。

県立高校「推し高」紹介コンテスト(動画部門)優秀賞受賞!

 県立高校生が、高校生ならではの視点で、自分たちの通う高校の魅力を紹介する作品(動画、漫画、ポスター)を応募する企画において、本校生徒会執行部で作成した学校紹介動画が動画部門で優秀賞を受賞しました! 

 今日は校長室にて表彰式が行われ、2年商業科の生徒会長・上田夏さんが表彰状を受け取りました。審査委員からは「進学先を悩んでいる中学生が八代東高校を訪れ、魅力を発見していくストーリーが素晴らしい」という高い評価をいただき、達成感を得ると同時に、改めて東高のために力を尽くす決意をしました。

 この動画は「熊本県立高校検索ガイド」というHPで掲載されています。是非ご覧ください!

東高生発案☆【おひなタルト】販売!

 3月3日に3年商業科片山さんが発案した【おひなタルト】が八代市の洋菓子店スノーマンで販売されました。

 八代市で開催されている「城下町『やつしろ』のお雛祭り」に合わせて作られたお菓子です。販売初日に生徒も販売のお手伝いしました。

卒業式が挙行されました

 3月1日(火)に令和3年度第71回卒業証書授与式が行われました。高校生活3年間の思い出を振り返りながら、卒業生の新しい門出を職員と保護者でお祝いしました。

 雨の中、お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、多くの祝詞・祝電をいただきありがとうございました。

やつしろ未来創造塾に参加してきました

 商業の授業のなかに「地域ビジネス」があります。その授業で生徒たちが考えたビジネスプランが日本政策金融公庫主催「第9回高校生ビジネスプラン・グランプリ ベスト100」に選ばれ、そのビジネスプランを「やつしろ未来創造塾」で発表してきました。

卒業生が大活躍!日本一に!!

 令和3年度 第75回 全日本総合バドミントン選手権大会において、男子シングルスで本校卒業生の田中湧士選手(日本大学)が初優勝しました。これまで本大会において、多くの卒業生が出場していますが、男子シングルスでの優勝は初めてとなります。

 田中選手は、令和3年6月に教育実習生として本校に来ていたこともあり、生徒・職員共に驚きとこの上ない喜びとなりました。

 

 なお、田中選手以外にも在校生や多くの卒業生が75回全日本総合バドミントン選手権大会に出場していますので、ご紹介します。

・阿部允耶(八代東3年)・野田統馬(令和2年卒)

・浦 隆斗(令和2年卒)・江藤佑太(平成31年卒)

・田中湧士(平成30年卒)・小本大佑(平成30年卒)

・霜上雄一(平成28年卒)・小本翔太(平成27年卒)

・権藤公平(平成22年卒)

連続満点合格!!

 本校、情報ネットワーク科2年橋本さんが、全国商業高等学校協会主催、情報処理検定のプログラミング部門とビジネス情報部門の両部門1級で連続して満点合格をし、熊本日日新聞(1月6日朝刊)でも取り上げていただきました。

新年明けましておめでとうございます!

 いよいよ新しい年2022年が始まりました。昨年以上に八代東高校が地域の方々をはじめ多くの方々からご支持してもらえるよう、生徒職員一丸となって学校を盛り上げていきますので、よろしくお願いします。なお、前期(特色)選抜の出願が13日(木)から始まります。「東高で〇〇がしたい!」「東高で〇〇を頑張りたい!」など、高校生活を充実させたい中学生お待ちしています☆☆☆