東高blog

東高blog一覧

PTA新聞作成中

13日(水)にPTA広報係の皆さんが、PTA新聞「にいじお」の編集を行いました。生徒からの記事、これまでの学校行事の写真などどのような紙面にするか熱心に話し合いをされていました。

PTA新聞「にいじお」は、10月中旬に発行予定です。

 

 

3年生の激励会が行われました!

 本日の6限目に、3年生を対象に激励会が行われ、校長先生からの激励のお言葉をいただきました。今週から就職試験が始まります。進学も志望校を決定し、動き出しています。生徒それぞれの進路実現に向けて学年一丸となって頑張ってください!

校内面接指導がはじまりました!!

3年生就職希望者を対象とした面接指導が本日6日から12日まで放課後行われます。

今日は、面接指導初日ということもあり生徒の皆さんは緊張気味でした。今月16日からはじまる就職選考試験に向け、しっかり準備をして持てる力を発揮できるように頑張ってください。

八代東高校は、今年も全員の進路実現を目指した取り組みを行っています。

3年生模擬面接を行いました!!

 8月25日(金)本校で、熊本県中小企業家同友会のご支援をいただき、就職希望の3年生を対象に模擬面接を実施しました。熊本県中小企業家同友会からは、9人お越しいただき実際の就職面接を想定してご指導いただきました。

 

 

 終始緊張気味だった3年生。就職試験前にいい経験になったと思います。学びを、本番の就職試験に生かしてください。

中小企業家同友会の皆様 ありがとうございました。

 

 

学年別バドミントン競技大会

 学年別バドミントン競技大会が熊本県立総合体育館・熊本市総合体育館で行われました。1年生は高校生になってはじめての競技大会となります。

【 結 果 】

ダブルス

 2年 優 勝 齊藤・緒方さんペア

    準優勝 上西・小西さんペア

    3 位 鈴木・矢崎さんペア

 1年 優 勝 村上・椎葉さんペア

    準優勝 祇園田・菊池さんペア

    3 位 豊田・園田さんペア

シングルス 

 2年 優 勝 齊藤さん

    準優勝 緒方さん

    3 位 鈴木さん 矢崎さん

 1年 優 勝 村上さん

    準優勝 椎葉さん

    3 位 東さん 祇園田さん

次は、インターハイです! 頑張ってくださいね!!

中学生体験入学

 8月3日(木)に中学生体験入学を実施しました。大変暑い中、約180人の中学生、保護者、中学校の先生が参加してくださいました。

 開校式の後に、本校の設置学科である3学科(商業科、情報ネットワーク科と普通科スポーツコース)の専門授業について体験や見学をし、その後部活動を見学するという流れで実施しました。短い時間ではありましたが、中学生のみなさんは、大変興味を持って取り組んでくださいました。

  

 部活動見学についても、運動系・文化系・商業系共に本校生が練習に励む様子や頑張って仕上げた作品を見ていただきました。

 

 また、保護者ガイダンスも開催し、本校の取組について説明し、それに対する御質問をいただくことができました。

 

もっと生徒の様子が知りたい!という方は、12月2日(土)、3日(日)に本町アーケードで実施される販売実習「東高マーケット」で、実際に生徒が販売に携わる様子を見ていただくことができます。

また、来校していただけることを生徒、職員一同、楽しみにしております。

御参加いただき、ありがとうございました。

生徒商研発表大会に出場しました

 7月25日(火)くまもと森都心プラザで行われました、令和5年度第32回熊本県高等学校生徒商研発表大会に本校3年生が出場しました。テーマは「やってみた!本町アーケード×東高マーケット」。昨年度実施された東高マーケットについて調査、研究した内容をまとめて発表しました。結果は特別賞を頂きました。おめでとうございます!

3年生 就職ガイダンス

 夏休みに入り、3年生はいよいよ就職活動が本格化してきました。外部講師による「就職ガイダンス」が行われ、お辞儀の仕方「語先後令」の徹底から就職試験に必要なことを企業側目線でグループで話し合ったり、午後からは実際に集団面接の練習を行いました。

全国大会出場!!推戴式を行いました。

 

 

 令和5年度 全国高等学校総合体育大会に出場する男子バドミントン部の推戴式を行いました。校長先生をはじめ同窓会からも激励のお言葉を頂き、選手を代表して主将の中村さんから決意表明がありました。日頃の成果を北海道の地で出し切ってきてください。

表彰式が行われました。

 7月20日(木)に1学期最後の表彰式が行われました。

〇令和5年度全九州高等学校体育大会

バドミントン競技 男子学校対抗戦 第3位

個人戦男子シングルス 第2位 齊藤さん 第3位 江口さん

個人戦男子ダブルス 第3位 中村さん・田上さん ペア

おめでとうございます!!