東高blog

東高blog一覧

商品開発の総まとめ

 3年生の課題研究で「商品開発」に取り組み、開発した商品を東高マーケット等で販売しました。

 本日は、りんご飴の商品開発で御協力、御指導いただいた、あっぷるほっぺの松村さんをお招きして、1年間の活動の総まとめを行いました。

 これまでの活動を振り返りながら様々なアドバイスをいただきました。

 この課題研究を通して、商売の難しさや楽しさを学ぶことができたと思います。くやしい思いをした人も多かったと思います。この学びを次のステージで生かしてください。

 松村さん お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

 

 

税理士試験合格!!

 平成24年度に本校情報会計科を卒業された藤川拓実さんが、今年度の税理士試験に合格されました。税理士試験は、最難関の国家試験の一つとされています。高校在学中に「商業(簿記・会計)」と出会い、専門学校(東京CPA会計学院熊本校)で更に学びを深められての合格です。

 

 八代東高校は、基礎から「商業」を学び、専門性を高められる学校です。専門性を生かした進路選択もできます。

 

 

売店改革大成功!!!

 私たち調査研究班は1月18日(木)に揚八さんの唐揚げ弁当30個を仕入れ、テスト販売を行いました。

 予想以上に売れるのが早く、沢山の生徒が売店に足を運んでくれて嬉しかったです。お弁当を買ってくれた生徒にアンケートを取りました。

 

その結果、値段も量もちょうどよく、また買いたいという意見が93%を超えました。

 この活動を来年の調査研究班でも今後も続け、売店活性化へと繋げていってほしいです。

 

 調査研究 売店改革班

 勝田・三好・廻・岩山・岩崎・宮嶋・吉野

 

 

 

文化部発表会展示部門が開催されています。

1月17日(水)から文化部発表会展示部門が開催されています。書道部は、生徒昇降口、美術部・漫画研究同好会は2階エレベーター前ホールで展示を行っています。今年度は、体育館の改修工事の関係もあり展示が中心の文化部発表会です。

 

ついにお弁当が東高の売店でも買える!?

私たち商業科、情報ネットワーク科の3年生は課題研究で「売店改革」に取り組んでいます。現在、利用者数が少なく昼休み売店ではパンしか販売されておらず、おにぎりや弁当がほしいという生徒からの要望がありました。また、売店を活性化させたいと思いからこのテーマに取り組んでいます。

そこで、私達は、取扱商品等のついて検討を重ね、ついに1月18日木曜日に弁当・おにぎりの試験販売を実施することになりました。

当日は、数量限定での販売です。どれだけ売れるか楽しみです。

販売結果は、後日ホームページでお知らせします。

 

課題研究 売店改革班 

 勝田・三好・廻・岩山・岩崎・宮嶋・吉野

 

 

 

表彰式、終業式、馳走会が行われました。

本日、表彰式、終業式、馳走会が行われました。

   陸上部、野球部の表彰

  長距離走大会の表彰

  校長講話

  

PTAから豚汁とご飯のおもてなしがありました。朝早くから準備ありがとうございました。生徒みんな大喜びでした。

 

 

高校生と企業との意見交換会

12月19日(火)に2年生就職希望者約30名で「高校生と企業との意見交換会」に参加しました。企業の個別ブースを訪問したり、全体セミナーを聴講したり有意義な時間を過ごせました。

長距離走大会が行われました

12月20日(水)に八代河川敷において長距離走大会が行われました。北風が吹きつけるなか、それぞれのペースで全員完走することができました。

三津家校長先生もしっかりと完走されました。

大会結果

男子個人 1位 北田くん 2位 山本くん 3位 満﨑くん

女子個人 1位 加隈さん 2位 岩本さん 3位 田代さん

男子団体 優勝 2年普通科体育コース 

女子団体 優勝 3年商業科1組

令和5年度 第70回熊本県高等学校ビジネス計算競技大会

 12月16日(土)に熊本市立千原台高等学校で熊本県高等学校ビジネス計算競技大会が開催されました。本校から情報ネットワーク科1年の坂本さん・瀧石さん・田代さんが電卓競技2級の部に出場しました。競技大会前は、朝と放課後頑張って練習をしていました。

【大会結果】

  電卓競技 2級の部  団体総合 3位

             個人総合 3等 瀧石さん

             種目別競技 読上算 3等 田代さん