東高blog

東高blog一覧

妙見祭 飾馬奉納!! 東同会

東高同窓会を中心としてPTA、職員、在校生も参加し、飾馬を妙見宮に奉納することができました。今年は、殿をつとめ東高らしく一団結した奉納、演舞をすることができました。沿道からの声援ありがとうございました。

出発前の記念撮影(在校生)

今年の飾り馬

ハーモニーホールでの校長先生による妙見締め

砥崎河原の演舞

 

東高マーケットPTA協力者会議が行われました。

11月21日(火)に東高マーケットPTA協力者会議が大会議室で行われました。東高マーケットでPTAが担当する食品バザーについて話し合いが行われました。遅くまで熱心な打ち合わせありがとうございました。東高マーケットは来月2日(土)、3日(日)本町アーケードで行われます。

 

「がんばる高校生」表彰式

11月16日(木)に、熊本テルサにて令和5年度熊本県がんばる高校生表彰が行われました。

この表彰は、学業、スポーツ、文化活動等において、他の生徒の模範となる高校生の功績を讃え、表彰するとともに、将来の夢の発見、挑戦、実現に向かってがんばる(努力を続ける)高校生を応援するものです。

八代東高校からは普通科体育コース3年平山さんが選ばれました。平山さんは学業成績優秀なだけでなく、バドミントン部に所属し、熊本県高校総体団体優勝(27連覇)、全国高校総体(インターハイ)に出場を果たし、同大会で団体ベスト8入賞に貢献をしました。

これからも自分の夢に向かって頑張ってください!!

東高マーケットひこいちテレビ出演

11/14(火)に、開催を間近に迫った販売実習「東高マーケット」をPRするため、ひこいちテレビに出演してまいりました。出演したのは、本年度の実行委員長、商業科の中野さんです。

収録本番を前に入念な打ち合わせを行っています。

収録スタート!!緊張していましたが、東高マーケットの良いアピールができたと思います。収録していただいた、ひこいちテレビ様ありがとうございました。11/20~12/2の期間で放送していただきます。是非ご覧ください。

そして、「東高マーケット」(12/2・12/3)の御来場もお待ちしております。

 

第10回3x3U18日本選手権西日本エリア大会(バスケットボール)に出場します

バスケットボール部は、11月25日(土)に広島県で行われる第10回3x3U18日本選手権西日本エリア大会に出場します。熊本県代表として、西日本エリア大会への出場は今年で3年連続3回目となります。3x3は一般的な5人制とは異なり3人制のバスケットボール競技です。最大の特徴はめまぐるしく攻守が入れ替わることや、スピードとパワーに加えて3ポイントシュート(ルール上は2点)の成功率で試合が大きく左右するところです。現在は、3x3特有のルールに応じたスピード感のあるオフェンス力の強化に重点を置き、チームでのシステムを確認しながら練習に励んでいます。

【課題研究】商品開発班 やつしろサニーサイドファームさんとの試作会

以前、授業にてご講演いただいた「やつしろサニーサイドファーム」の桑原さんが東高マーケットでキッチンカーでの出店していただくことになりました。

また、生徒が「規格外野菜を使ったスープができないか」とプレゼンテーションをさせていただき、八代のおいしいトマトを使ったスープをコラボ商品として開発することも快く引き受けてくださいました。11月7日にどのように商品化するか試作を行いました。何事も前向きに考えてくださり、的確なアドバイスをもらうことができました。もう少し試作を重ね東高マーケット限定の商品を提供できるように頑張ります。ぜひ、楽しみにしておいてください。

熊本県新人バドミントン競技大会 個人戦

令和5年度 熊本県高等学校新人バドミントン競技大会 個人戦が11月4日5日6日に行われました。

 【結果】

男子ダブルス

優勝 齊藤・緒方さんペア 準優勝 小西・上西さんペア 

3位 鈴木・矢崎さんペア 菊池・祇園田さんペア

5位 椎葉・村上さんペア 豊田・園田さんペア

 

男子シングルス

優勝 齊藤さん  準優勝 緒方さん  3位 鈴木さん・村上さん  

5位上西さん・小西さん・矢崎さん・椎葉さん 

11月とは思えない気温の中、体育館の気温も上昇しました。

脱水症状等の心配がされる中、2年生は各大会等の経験からか各自での調整等がしっかりできており自分たちの思うようなゲームができました。1年生は、緊張からか直前の準備不足があったりと思うような試合ができずに悔しい結果になったりと各自の課題が見つかったのではないでしょうか。

悔いのない試合をするためにも、日々の練習や日頃の生活態度、そして体調管理はとても大切です。次回の試合は期待しています!!

12月に行われる全九州高等学校選抜バドミントン大会(熊本県)に、学校対抗戦と個人対抗戦(ダブルス 齊藤・緒方さんペア 小西・上西さんペア シングルス 齊藤さん、緒方さん )が出場します。頑張ってください!!

出張 東高マーケット!

10月28日(土)に「出張 東高マーケット」イオン八代ショッピングセンターにて、イオンマルシェに参加し、販売実習を行ってきました。

イオン八代の永田様より、本日の業務内容と販売に対する心構え等、話を伺いました。

特売のワゴンセールや食品・衣料品のタイムセールなどイオン商品の販売にも携わることができました。

最後に今回の販売実習の機会をいただいた本校OG山口様と記念撮影も行いました。生徒たちは、一生懸命頑張りました。今後も様々な場面で活躍していきます!!