東高blog

2017年3月の記事一覧

転退任式 先生方お世話になりました

 転退任式が、3月28日(火)に実施されました。
  
 転退任の先生方が、生徒たちの盛大な拍手で迎えられました。
  
 
 校長先生から、転退任の先生方の紹介がありました。
 数多くの場面でお世話になったことを伺うことができました。
  
 転退任の先生方から、生徒たちへの温かいメッセージと、お別れの言葉が述べられました。
 
 生徒たちもしんみりとお話を聴いていました。
  
 生徒代表から、先生方への感謝の言葉
  
 花束が贈呈されました。
  
 とても名残惜しいです。
  
 お世話になった感謝の拍手の中、見送られました。
  
  
  
  
  
 先生方、たいへんお世話になりました。

合格者招集日(新入学生)

 合格者説明会が、3月27日(月)に実施されました。
  
  
 また4月からお会いできることを楽しみにいたしております。
心よりお待ちしております。
よろしくお願いします。

3学期 表彰式・終業式

 3月24日(金)
 表彰式・3学期終業式が実施されました。
◎表彰式の様子です。
  
 ・上級資格合格
  
 ・剣道部表彰
  
 ・陸上部表彰
 
 ・ソフトテニス部表彰
  
 ・校内美化コンクール表彰

◎校長先生による講話です。
  
  

◎教務部よりお話
  
 野田先生のお話に、生徒たちから拍手が湧き起こりました。お話ありがとうございました。

3学期クラスマッチ

3学期 クラスマッチが開催されました。
◎種  目:「5人制男女混合ソフトバレー」
◎期  日:3月23日(木)
◎目  的
 スポーツを通じてクラスのコミュニケーションを図り、スポーツの爽快感と達成感を味わう。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 みなさんの楽しかった様子が伝わってきます。

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 三回戦 第三試合

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 三回戦 第三試合
試合会場:藤崎台県営野球場
試合結果
     123456789 計
熊本北001014000 6
八代東00230012× 8
6対8 勝ち
三回戦、勝利
熊本県高等学校野球連盟 ←試合速報、試合日程(天候により更新)
トーナメント表

バドミントン部女子 頑張っています!!

 バドミントン部 女子 頑張っています!!
  
 グランドの方で、円陣を組んで、ビュンビュンと熱心に素振りをしていました。
  よくがんばっているなぁ、と思い、
  
 体育館での練習も見学させていただくことにしました。
  
 体育館では、男子、女子、それぞれ練習していました。
 男子は、春のセンバツの全国大会から帰ってきたばかりの練習です。
 男子のがんばりに、女子もとても刺激を受けていることでしょう。
  
 練習メニューをひとつひとつ課題を持って取り組んでいました。
  
 フォームもとても綺麗です。無駄な動きもありません。洗練されています。
  
女子職員の
国語科のY先生と、家庭科のO先生も食い入るように練習に引き込まれていました。
私たちもバドミントンがしたい・・・・・と言われていました。
  
最初は基本練習です。時計回りに相手を変え、交互に取り組んでいました。
  
基本を終えると、試合に準じた形式で、お互い厳しいところを狙って突いていきます。
  
お互いのきわどいプレーが見られて面白かったです。
  
 スマッシュも決まっていました。かっこいいです!!
  
 毎日のハードな練習お疲れさまです。
 一生懸命な姿に元気をいただきました。ありがとうございます。

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 二回戦 第一試合

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 二回戦 第一試合
試合会場:藤崎台県営野球場
試合結果
     123456789 計
八代東100201001 5
必由館000001001 2
5対2 勝ち
二回戦、勝利
熊本県高等学校野球連盟 ←試合速報、試合日程(天候により更新)
トーナメント表

祝 個人戦 男子ダブルス3位、男子シングルス 5位

祝  第45回記念 全国高等学校選抜バドミントン大会
◎ 男子学校対抗 3位
◎ 個人戦 男子ダブルス  3位 田中 湧士 君・森田 新太郎 君 ペア
◎ 個人戦 男子シングルス 5位 小本 大佑君

 
 
 
おめでとうございます!!
学校対抗、個人戦 ダブルス・シングル 試合結果  ←クリック
第45回 全国高等学校 選抜バドミントン大会 クリック
試合動画 ←(パソコンでおすすめ、スマホではパケットを消費します)
期日 : 平成29年3月22日(水)から26日(日)
会長 : 豊田市総合体育館 ・ 岡崎中央総合公園体育館 (愛知県)

第45回記念全国高等学校選抜バドミントン大会 男子学校対抗 全国3位

第45回記念 全国選抜バドミントン大会 男子学校対抗 全国3位
 
 
 

  おめでとうございます!!
 試合はライブ配信されており、学校でも応援しました!!
       個人戦も応援しています!!

学校対抗 試合結果   ←クリック
第45回 全国高等学校 選抜バドミントン大会 クリック
試合動画 ←(パソコンでおすすめ、スマホではパケットを消費します)

3月25日(土)と26(日)からは個人戦となります。

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 一回戦 第三試合

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 一回戦 第三試合
試合会場:藤崎台県営野球場
試合結果
   123456789 計
八代東20830    13
宇 土00000     0
13対0(5回コールド)勝ち
一回戦、勝利
熊本県高等学校野球連盟 ←試合速報、試合日程(天候により更新)
トーナメント表

NIEの取組 朝の読書の時間 新聞記事を読んでます

毎朝 午前8時30分~40分の10分間は、
朝の読書の時間 』です。
月曜だけは、NIEの取組として、新聞記事を読んでいます。
  
全員無言で、新聞記事を読んでいます。
新聞記事を読み終わったら、自分で用意した本を読んでいます。
  
10分間という短い時間ですが、没頭しているときは、
その世界に入り、多くの情報や物語が入ってきます。
  
毎日読み終わった箇所に『しおり』をはさむと、
結構早い期間に一冊を読み上げてしまいます。
  
新聞記事の切り抜きの配付プリントは、学年ごとに内容が違い、
先生方が当番で、生徒に「 おすすめの記事 」を
今週の気になる記事 』として選んだものです。
選ぶ際も、先生方は新聞各紙の、できうる限りの多くの記事を読み、
その中から、唯一の記事を選定されるので、
結構な時間がかかります。
先生方も勉強になります。
貼り付けて印刷するだけではありません。
 
プリントの裏も別の記事が印刷されていたりします。
  
8時40分となり、SHRの時間のチャイムが鳴りました。
本を閉じて、
(特にお願いした訳ではありませんが)
新聞記事のプリントを手にとってポーズを取ってくれました。
ご協力ありがとうございます。
サービス精神旺盛です。意図していることを察してくれました。
気が利く人です。
 
特に、今年になって、ビックリした記事は、
この記事でしょう。
豪華客船が、これから頻繁に来港することです。
国道3号線が、乗客の方々の観光バスで渋滞するときがあり、
肌で感じる機会が増えてきました。

今後の発展にとっては夢がふくらみます。
『 おもてなし 』をどうすすめていったらいいのしょうか?
どんな方々が乗っているのでしょうか?
日本や、熊本、八代に何を求められているのでしょうか?
横浜や神戸に学ぶとしら何を学んだらよいのでしょうか?
八代港と八代を、世界にアピールするためにはどうすればよいのでしょうか?

利用する側からすると、
豪華客船に乗ってみたいですか?
初心者コースはあるのでしょうか?
大切な人と世界旅行はいかがでしょうか?・・・・・
いくらお金があれば自分が望むコースやプランが実現するのでしょうか?

いろいろ考えると面白そうです。

八代から世界が広がるようになると
もっと人生が楽しめますね。
東高生としても、ビジネスや観光でかかわりが持てたらいいですね。

新聞で、大切な情報を深く知り、仕事や生活に、有効に活用することができます。
池上彰さんみたいに、新聞を活用し、
むずかしい内容を人にわかりやすく説明できたらいいですね。

ロイヤルカリビアンクルーズ RCC ←クリック

新聞の読み方は、絶対的なものはないと思いますが、
東高生のみなさん、
「 池上彰さん 新聞の読み方 」
でネットで検索したり、youtube 等で参考になると思います。

陸上競技部・雨の日の朝練習(長距離)

  今朝は雨でした。肌寒い感じです。
 陸上競技部の長距離の生徒たちが、早朝より活動していました。
  
 自転車駐輪場の中です。
  
 天気の良い日は、学校の周りや、グランドを走ってトレーニングしています。
  
 とても気持ちよく走っているように見えて、うらやましいです。風のようです・・・・・
 
 毎日の練習、お疲れ様です。

外部講師招聘(商業)③

◎商業科・情報会計科「課題研究充実事業」に係る講演会
テーマ
『地域活性化のためのマーケティングと商品開発等の成功事例について
  ~モノづくりからコトづくりへの顧客満足を追求して~』

 

◎講 師
 株式会社 アイキャッチ
 代表取締役 山口 紘徳 様

 
○「アイキャッチ」様の事業内容

 販促企画/広告制作/ブランディング/デジタルメディア広告/

 人材採用支援/地域活性化/インバウンド/プロモーション/

 プレスリリース代行/海外進出支援/販路開拓/事業・商品・

 サービス開発/通信販売/印刷

 
◎目  的
 企業におけるマーケティング・商品開発分野の実際の取り組みを知ることにより商業教育(マーケティング・商品開発等)への理解を深め、今後の学習意欲を向上させる。また、将来、地域活性化を担う人材の育成のための有効な機会とする。

  アイキャッチ様は、企業に対する「商品開発」や「マーケティング活動」の支援でも、
はずれがなく、ほとんど成功されているそうです。
 生徒たちや先生方からは、「目から鱗」がでるような素晴らしい内容だったと、
かなりの反響がありました。 
 
 
 生徒たちも「商品開発」や「マーケティング」について、
積極的に考え、意見を出し取り組んでいました。
  SITUATION を どう考えるか?
  NAMING を どう考えるか?

 
 マーケティングの、どういうお客様をターゲットにするか、
その商品を求めるお客様のシチュエーションを想像して、
商品のコンセプトや売り方を考えていくそうです。
だから、はずれがないそうです。百発百中に近いそうです。
 最近、クライアントから依頼された商品のマーケティングでは、
8か月で、2億円売れた商品があったそうです。
恐るべき、マーケティングの力・・・・・
 
 教科書だけでなく、企業で実際に、実績を上げておられる方から、
話をお伺いすると、イメージが湧き、学問と仕事のつながりが見えてきます。
 
 ターゲットのケースをいろいろ想像していきます。
 その過程で、顧客像が浮かび上がってきて、商品のコンセプトも明確になってきます。
 
どうアピールするか? お客様にどう伝えるか?
最近は、新聞のチラシや、ホームページよりも、
SNSを有効に活用し、商品をアピールしていく手法が主流となってきているようです。
  実践タイム???
 
 
 
 ディスカッションタイム!!!
 
 それぞれの班で、積極的に意見を出し合いまとめている様子が伝わってきます。
 
 話し合いも、実際に商品開発している雰囲気が伝わってきます。
 
 
 各班代表が発表をしました。
なかなか素晴らしい鋭い意見を出して、山口社長様にもお褒めの言葉をいただきました。
 
 アイキャッチ 山口社長さま、貴重なご講演ありがとうございました。
今後、在学中の学習にとどまらず、社会人となっての仕事に十分活かしてくれると期待します。
一生の財産になると思います。

 マーケティングとは? ← クリック

 eyecatch 株式会社アイキャッチ ←クリック
 動画制作実績【flat内牧メイキングムービー】
 Episode5 消費者視点の提案(youtube)
 

外部講師招聘(商業)②

◎ 商業科特別講座
  
◎ 講  師
(株)エディオン サンリブシティくまなん店
 販売担当 小 糸 隆 太 様
  
◎ 内  容
 販売実習「東高マーケット」において、消費者の行動を把握し、その特徴を研究することは不可欠です。
 そこで、顧客心理や消費者の意志決定などについて、現場のプロに教授していただくことで、消費者の購買行動の特徴や消費者の行動に影響を与える要因及び購買行動に関する顧客心理に対する理解を深める。
 
 小糸様、貴重なご講演ありがとうございました。

外部講師招聘(商業)①

 本校では、外部講師を招聘し、教育内容を充実させる取り組みを進めています。

◎ スーパーティーチャー特別講座 
  
◎ 講  師  熊本県立熊本商業高等学校 木 庭 寛 幸 先生(スーパーティーチャー)
  
◎ 内  容
 商業科目「マーケティング」の目標に、消費者行動の特徴や意志決定の過程など消費者の購買行動に関する内容があります。
 今回、マーケティングとその他商業科目とのつながりを含んだ内容を、楽しく学び、深く理解できる授業実践をしていただきました。
  
 商業やマーケティングの根本的なところからお話いただきました。
  
 木庭先生の授業に引き込まれていました。
  
 東高生も楽しく積極的に授業を受けています。
  
 木庭先生、御指導ありがとうございました。

 マーケティングとは? 

 スーパーティーチャー制度とは(文部科学省)?

 スーパーティーチャーについて・一覧(熊本県教育委員会)

地理歴史科「地理A」の研究授業の様子

 地理歴史科「 地理A 」 2年生地理選択者、德永先生による授業です。
  
単元は、「世界の人々の生活を取りまく地理的環境」
     ・世界の民族のさまざまな生活・文化です。
  
 導入に、地元の題材を話題に、「 N I E 」、新聞を活用したお話をされていました。
 2人ペアで、付箋(ポストイット)を使って、考えを出し合い、要点をまとめています。
  
 2年生の生徒たちは修学旅行で、東京ディズニーランド(TDL)に行っております。
 映画やディズニーのキャラクターを題材に、とても興味関心を引く授業をされていました。
 説明もわかりやすく楽しかったです。
  
  I C Tを十分に活用され、とても分かりやすく、見やすく綺麗でした。
  
 生徒たちは考えをお互いに、積極的に話し合いまとめていました。
  
  
 ワークシートやノートをしっかりまとめていました。
 
 世界にはさまざまな人種・民族が異なる言語を用い、異なる宗教を心のよりどころとして暮らしています。
 世界の言語や宗教が、グローバル化の中でどのように変化しているかを、学ぶことができました。
德永先生ありがとうございました。

日常の玄関掃除の様子・・・・・

 校 訓 『向 学』 『敬 愛』 『礼 節』
 
  1年1組男子生徒の日常の玄関掃除の様子。目がとまりました。黙々と・・・・・ 
 
 
 
  させられている様子ではありません。自らの意志で、素晴らしい・・・・・

NIEの取り組み 新聞閲覧コーナー

本校2階の東側渡り廊下に
N I E 新聞閲覧コーナーが設けられています。
本校は平成28年4月から、NIE実践指定校になっております。
各新聞社からも、新聞のご提供をいただいております。
 
 
NEIとは、「 Newspaper in Education  」の略で、
「 教育に新聞を 」の意味です。
 
 
 
毎日、新聞各社の一面に引きつけられます。
 
お花が綺麗です。気持ちが和らいで潤います。
 
各社新聞の読み比べも面白いです。
 
英字新聞もあります。
 
英字新聞は、ニュースの内容を想像しながらつなげて、
なかなか勉強になります。
 

本校では、新聞を積極的に活用した授業も行われています。

◎国語の授業
 
 

◎数学の授業
 
 
    新聞のデータや数字を読み取り、考える授業

◎生物の授業
 
 
ノーベル医学生理学賞を受賞された、
東京工業大の大隅良典 栄誉教授の報道を受けて、
細胞自身が不要なたんぱく質を分解する仕組み「オートファジー」について、
新聞各紙を読み比べながら、生徒たちに説明されている様子。
 
 
 
オートファジーとは 図解  ←クリック
オートファジーとは ←クリック

◎商業の授業
 
  熊日新聞の販売実習「東高マーケット」の記事を読んで考える授業
 

 
過去のN I E実践報告書も参考にしながら、
本校独自に、生徒たちに有効に活かせるように、研究が進められています。

 ◎ N I E とは? ← クリック

第1学年・第2学年合同 進路ガイダンスが実施されました

『 第1学年・第2学年合同 進路ガイダンス 』
◎目 的
 大学、短期大学、各種学校及び学校からの具体的な説明、講話を聞き、それぞれの生徒が自らの進路を考える契機とする。
 また、質疑応答を通して、生徒が自らの適性と希望進路の整合性を確認し、希望進路の決定に資する。

◎5限目と6限目と、生徒各自は1時間ごとに、希望する講座を2コマ受講。

◎外部講師により、進学希望者は学校説明を、就職希望者は職業理解をすることができました。

◎参加学校、企業及び講師(順不同)

1 「大学で学ぶマーケティングとは」(商業・経済分野)
  熊本学園大学 商学部商学科 吉川 勝広 様
  
  
  

2 「外国人とどう触れ合うか」(経営分野)
  東海大学 准教授 高野  誠二 様
  
  
  

3 「栄養素の旅」(生活科学・食物栄養)
  尚絅大学短期大学部
  食物栄養学科 准教授 小野 要 様
  
  
  

4 「幼児の音遊びを体験しよう」(幼児教育)
  尚絅大学短期大学部
  幼児教育学科 准教授 曽田 裕司 様
  
  
  

5 「看護師の仕事について」医療系(看護)
  熊本駅前看護リハビリテーション学院
  看護学科 武本 史子 様
  
  
  

6 「理学療法士の仕事について」医療系(リハビリ)
  メディカル・カレッジ青照館
  理学療法士 谷川 直昭 様
  
  
  
  

7 「事務職に必要な資格と適性について」就職(事務)
  YMCA学院 中尾 陽子 様
  
  
 

8 「販売・営業・サービスの仕事に求められる人材とは」就職(販売・サービス)
  YMCA学院 尾道 一幸 様
  
  
  

9 「八代で働こう」就職(製造)
  西田製麦株式会社
  代表取締役 西田 啓吾 様
 
  
 

10 「公務員の種類、仕事内容及び試験対策について」就職(公務員)
  壷渓塾
  水前寺校教科部長 後藤 和孝 様
  
  
  

講師の先生方、お忙しいところお越しくださり、貴重なご講座をありがとうございました。
今後の進路選択や専門的な学問について勉強になりました。
また、社会人になり、立派に仕事をするためにもたいへん参考になりました。

後期(一般)選抜 合格発表

後期(一般)選抜 合格発表が
3月15日(水)午前8時40分から行われました。 
 
  
◎合格おめでとうございます。
  
◎世界一の看板の前で記念撮影!! 夢がふくらみます!!

剣道部 気迫の声が学校中に響きわたっています

放課後、大きな気迫のこもった声が、学校中に響きわたります。
  
剣道部です。緊張感の漂う中、真剣な練習の様子が伝わってきます。
  
かっこいいです!!
 
『 剣道修練の心構え 』 が掲げられています。
  
剣道部といえば、この前の大会の、10人抜きが、記憶に残っています。
  
男子も女子も頑張ってます!!
  
顧問の緒方先生による熱心なご指導です。部員たちも真剣に聴き入っています。
 
まさに、日々の鍛錬です。よく頑張っています。
学校生活も礼儀正しいです。
頭が下がります。

ソフトボール部 マシンを使ったバント練習!!

ソフトボール部 マシンを使ったバント練習!!
  
ネットが大がかりに設置してあります。
どうやら、バッティングマシンを使った。バント練習です。
WBCのオランダ戦でも死闘が繰り広げられましたが、勝負どころで、日本チームのバントがかなり有効でした。

ピッチングマシンの側から、どういうイメージなのだろう???
  
練習中、申し訳なかったですが、写真を撮られせていただきました。
声をバッターと掛け合いながらの練習です。
  
限られた時間内に充実した練習をしています。
  
ピッチングマシン側からは、こうなっているんですね。
  
全ての選手が、うまいバントでした。
練習の成果が出ています。
お疲れ様です。

第45回 全国高等学校選抜バドミントン大会 推戴式

第45回 全国高等学校 選抜バドミントン大会 推戴式
 
春のセンバツ出場 おめでとうございます!!
  
校長先生より、
全国大会出場をたたえる挨拶と、バドミントン部の選手たちに激励の言葉が贈られました。
  
本校同窓会会長様によるご挨拶と、激励金授与がなされました。
  
同窓会による、熱いご支援こころより感謝申し上げます。

  
生徒会長の浦田さんから、
生徒代表激励の言葉が贈られました。 
 
  
バドミントン部主将の 田中 湧士君より、
声援に対する感謝の言葉と、全国大会出場に向けて決意表明がなされました。


がんばってきてください。みんなこころより応援しています。

第45回 全国高等学校 選抜バドミントン大会 クリック

熊本県総合バドミントン選手権大会 優勝!!

熊本県総合バドミントン選手権大会が、3月5日(日)最終日、
熊本県立総合体育会で実施されました。
本校バドミントン部が、シングルス・ダブルスともに優勝いたしました。
 
 
試合結果
◎シングルス

  
 優 勝
  田 中 湧 士(2年T組)
 準優勝
  森 田 新太郎(2年T組)
 3 位
  川 原 怜 也(1年T組)
  高 野 拓 也(1年T組)
 ベスト8
  福 嶋 壮 太(2年T組)
  江 藤 佑 太(1年T組)

◎ダブルス
  
 優 勝
  田 中 湧 士 ・ 森 田 新太郎 ペア
 3 位
  川 原 怜 也 ・ 江 藤 佑 太 ペア

 
輝かしい成績、おめでとうございます。

祝 第45回記念 全国高等学校選抜バドミントン大会出場決定

第45回記念
全国高等学校選抜バドミントン大会出場決定
 
 
皆さま 応援よろしくお願いいたします。

◎ バドミントン部の試合予定や試合結果をさがせるサイト等

   BWF (
BADMINTON WORLD FEDERATION ) 世界バドミントン連盟

   BWF WORLD RANKINGS  MEN'S DOUBLES ← 卒業生の活躍を知ることができます。

  公益財団法人 日本バドミントン協会  ← 卒業生の活躍を知ることができます。
 
 S/Jリ-グ 日本リーグ ← 卒業生の活躍を知ることができます。

 
第71回 国民体育大会 2016 希望郷いわて国体 バドミントン熊本県総合優勝
 【成年男子3位・卒業生】【少年男子3位・在校生】

 公益財団法人 全国高等学校体育連盟

 公益財団法人 全国高等学校体育連盟 バドミントン専門部

 九州高等学校体育連盟

 熊本県高等学校体育連盟

 熊本県高等学校体育連盟 バドミントン専門部

 八代市バドミントン協会

『就活応援セミナー』が実施されました

この『就活応援セミナー』は、八代市、八代公共職業安定所の主催で実施されました。
  
【目 的】
 就職に関する必要な基礎知識の習得と、実際に働いている先輩の就職活動や仕事等の実体験談を行い、就職活動への意識を高めてもらうことを目的として実施されました。
【対象者】
 高校2年生(就職希望者)、保護者
【場 所】
 八代ホワイトパレス 2階タラッシオ
【内 容】
(1)先輩からの就職実体験談
   櫻井精技株式会社 淪 理佐子 様
(2)企業が若者に求めるもの
   日本マイクロバイオファーマ株式会社
     深澤 隆男 様
(3)講演会『熊本から発信するものづくりについて』
   シタテル株式会社 代表取締役
     河野 秀和 様
(4)『自分に合った就職先の選び方』
   熊本県雇用環境整備協会
     村上 千佳子 様
  
この時期に貴重な御講演をありがとうございました。
講師の方々、主催していただいた、八代市様、八代公共職業安定所様
こころより感謝申し上げます。

携帯電話使用のマナーと情報モラルの全校集会

「携帯電話等規定確認の全校集会」
 
◎目的
 校内で携帯電話を使用する生徒が増えているという現状が見受けられるため、本校の携帯電話等規定について、今一度、生徒一人ひとりに自分のこととして考えさせる。また、使用する際のマナーについても確認し、情報モラルに対しての意識向上をはかる。

  
◎生徒会より本校携帯電話等の規定確認
  
  
  

◎インターネット利用におけるトラブル事例
  ~被害者・加害者にならないためにも~
 生徒指導部より説明
  

卒業生との交流会(進路)

 
◎目的
 社会人として活躍されている卒業生の方々や進学して勉学に励んでいる卒業生の方々の生の声を直接聞くことにより、在校生一人ひとりが、企業や上級学校が求められている人材や「今、何をしなければならないか。」を知り、自らの進路を真剣に考え、今後の日々の生活や授業に活かすことを目的とする。
  
 
          生徒による司会
◎内容
 『卒業生からのメッセージ』
  1)現在の様子
  2)高校時代にやっておいたほうがよいこと
  3)卒業する前と、卒業した後の違い等

※在校生が聴きたいことばかりの内容で、
 今後の進路活動に大変参考になりましたし、励みとなりました。
  
◎参加卒業生(順不同)
 ・熊本県立大学 総合管理学部総合管理学科
 ・熊本学園大学 外国語学部英米学科
 ・尚絅大学短期大学部 食物栄養学科
 ・メディカル・カレッジ青照館 作業療法学科
 ・熊本駅前看護リハビリテーション学院 看護学科
 ・JNC株式会社 水俣製作所(事務部勤務担当)
 ・株式会社 シラサギ(デイサービス)
 ・島田工業株式会社(営業部)
  
  
  
2年生、1年生の生徒たちは、貴重な進路の話を聞き逃すまいと、
メモを取りながら、真剣に聴き入っていました。

先輩方、
後輩のために、
お忙しいところ母校にお越し下さり感謝いたします。
貴重なお話、ありがとうございました。

卒業式前日のある光景

卒業式前日の3月28日(金)は、卒業式のための設営をしました。

綺麗なお花を持った在校生(2年生)の生徒たち
あまりにうまく生けてあるので、卒業生の教室まで一緒についていきました。
3年生の各教室を飾るのだそうです。
 
たしか、華道部の生徒たちは、今年で全員卒業するはず???
あとで、華道部の顧問の先生に伺ったら、
なんと茶道部の生徒たちが、「生け花」を生けたそうです。
華道の講師の先生にご指導を受けたそうですが、
とても綺麗で上手に仕上がっていて、目を奪われました。
ブログをご覧の方は、どう感じられましたか?
華道、茶道・・・
「道」を心得ているので、何か通じるところがあるのかもしれませんね。
「花より団子」か?「団子より花」か? どちらもいけてます!!
茶道部のみなさん、卒業生のためにありがとうございました。

一方で、ソフトボール部が活動をしています。
 
日頃とは見慣れない光景です。↓
 
何かやっています。
 
前日の夕方の遅くまでの準備は、ここで終わりのようです。
 
翌日、早朝グランドを確認してみると、
ボールがならべられていました。
 
早速、校舎の5階まで、階段をかけのぼり、1年3組の教室から撮影をしました。
ソフトボール部員による、卒業生に対しての熱い思いが伝わってきます。
いいですねぇ~

第66回 卒業証書授与式が挙行されました。

 3年生のみなさん ご卒業おめでとうございます!!
 
 ソフトボール部の生徒たちによる 卒業生への温かいメッセージ
 ソフトボールを並べて 綺麗にバランスの取れた文字は見事です
 見た人は 皆 心を奪われました
  
卒業生入場
在校生の2年生、1年生、そして保護者のみなさまが盛大な拍手で迎えてくださいました。
  
胸に差した 蘭のコサージュも素敵です

◎卒業証書授与 商業科 3年1組
  

◎卒業証書授与 商業科 3年2組  
 

  3学年主任と担任の先生方
 

◎卒業証書授与 商業科 3年3組  
  

◎卒業証書授与 情報会計科 3年J組  
  

◎卒業証書授与 普通科体育コース 3年T組  
  
  

  
◎校 長 式 辞
  
◎来賓紹介 
  ご来賓のみなさま 
 ご多忙の中 卒業生の祝福のために 
 本校にお越しくださりありがとうございました。
  
◎在校生総代 送辞
  
◎卒業生総代 答辞

  
◎在校生 『蛍の光』

  
◎卒業生 『仰げば尊し』
  

 
◎閉式の辞
  
◎式後の行事(記念品目録贈呈)
 卒業生のみなさん、とても貴重な記念品の贈呈、ありがとうございました。
 
◎保護者代表挨拶

 3年生のみなさん ご卒業おめでとうございます!!
 多くの関係される方々により、素晴らしい卒業式となりました。
 ありがとうございました。

  
卒業式前の卒業生の様子
3年1組 3年2組
  
3年3組 3年J組
 
3年T組

 
最後のロングホームルームを終えて、
卒業生たちは別れを惜しみながら、それぞれ記念撮影をしていました。

  
教育相談室と保健室の間には、温かいメッセージが掲げられていました。

  
ソフトボール部は午後から練習に入っていました。卒業メッセージは消えていました。
早朝にグランドを撮影しておいてよかったです。
 
夕方は、八代東高校卒業を祝う会が開催されました。