東高blog

外部講師招聘(商業)③

◎商業科・情報会計科「課題研究充実事業」に係る講演会
テーマ
『地域活性化のためのマーケティングと商品開発等の成功事例について
  ~モノづくりからコトづくりへの顧客満足を追求して~』

 

◎講 師
 株式会社 アイキャッチ
 代表取締役 山口 紘徳 様

 
○「アイキャッチ」様の事業内容

 販促企画/広告制作/ブランディング/デジタルメディア広告/

 人材採用支援/地域活性化/インバウンド/プロモーション/

 プレスリリース代行/海外進出支援/販路開拓/事業・商品・

 サービス開発/通信販売/印刷

 
◎目  的
 企業におけるマーケティング・商品開発分野の実際の取り組みを知ることにより商業教育(マーケティング・商品開発等)への理解を深め、今後の学習意欲を向上させる。また、将来、地域活性化を担う人材の育成のための有効な機会とする。

  アイキャッチ様は、企業に対する「商品開発」や「マーケティング活動」の支援でも、
はずれがなく、ほとんど成功されているそうです。
 生徒たちや先生方からは、「目から鱗」がでるような素晴らしい内容だったと、
かなりの反響がありました。 
 
 
 生徒たちも「商品開発」や「マーケティング」について、
積極的に考え、意見を出し取り組んでいました。
  SITUATION を どう考えるか?
  NAMING を どう考えるか?

 
 マーケティングの、どういうお客様をターゲットにするか、
その商品を求めるお客様のシチュエーションを想像して、
商品のコンセプトや売り方を考えていくそうです。
だから、はずれがないそうです。百発百中に近いそうです。
 最近、クライアントから依頼された商品のマーケティングでは、
8か月で、2億円売れた商品があったそうです。
恐るべき、マーケティングの力・・・・・
 
 教科書だけでなく、企業で実際に、実績を上げておられる方から、
話をお伺いすると、イメージが湧き、学問と仕事のつながりが見えてきます。
 
 ターゲットのケースをいろいろ想像していきます。
 その過程で、顧客像が浮かび上がってきて、商品のコンセプトも明確になってきます。
 
どうアピールするか? お客様にどう伝えるか?
最近は、新聞のチラシや、ホームページよりも、
SNSを有効に活用し、商品をアピールしていく手法が主流となってきているようです。
  実践タイム???
 
 
 
 ディスカッションタイム!!!
 
 それぞれの班で、積極的に意見を出し合いまとめている様子が伝わってきます。
 
 話し合いも、実際に商品開発している雰囲気が伝わってきます。
 
 
 各班代表が発表をしました。
なかなか素晴らしい鋭い意見を出して、山口社長様にもお褒めの言葉をいただきました。
 
 アイキャッチ 山口社長さま、貴重なご講演ありがとうございました。
今後、在学中の学習にとどまらず、社会人となっての仕事に十分活かしてくれると期待します。
一生の財産になると思います。

 マーケティングとは? ← クリック

 eyecatch 株式会社アイキャッチ ←クリック
 動画制作実績【flat内牧メイキングムービー】
 Episode5 消費者視点の提案(youtube)