東高blog

2016年11月の記事一覧

台湾・修学旅行 『 台北国際空港 』

 『 台北国際空港 』
本日は、午前4時起きです。もう1年生の皆さんは活動していますね。
午前5時頃に、台北桃園国際空港に到着し、
午前6時50分の飛行機で飛び立ちます。
日本との時差は、台湾が1時間遅いです。

福岡空港には、日本時間の午前9時55分に到着予定。
福岡空港をバスで、午前11時に出発予定です。

台北桃園国際空港とは?

台北桃園国際空港 画像

台湾・修学旅行 夕食『 広東料理 』

夕食 レストランにて『 広東料理 』
 
 皆さん元気ですね。
昨日も今日もよく歩いたので、お腹がペコペコでしょう。
 
今日の夕食は『 広東料理 』
餃子がおいしそうです。
 
食事だけでも、学習になりますね。
台湾料理、飲茶料理、台北料理、郷土料理、石鍋料理、広東料理?????

「今夕食が終わり、今からホテルに戻ります。」とメールが届きました。

台湾・修学旅行 『 台北101展望台 』『 周辺見学 』

『 台北101展望台 』『 周辺見学 』
高さは509.2メートル、高くそびえ立っています。
 
「 最後の見学地、台北101が終わりました。
  今から、夕食(広東料理)に向かいます。」とメールが届きました。
 
元気な様子が伝わってきます。安心しますね。
 
台北が一望できそうですね。
 
マンゴーパフェですか?
贅沢なものを食べていますね。満足そうです。うらやましい。

ちなみに台湾との時差は、
日本時間より1時間遅いそうです。
写真とメールは、幸田先生から送っていただいています。
昨日の最後のメールは、日本時間の1時30分に送られてきました。
深夜も仕事されている光景が浮かびます。ありがとうございます。
送られてくる写真については、
本校生徒、職員、保護者の方々を中心に楽しみにしています。

台北101展望台とは?

台北101展望台 画像

台湾・修学旅行 『 国立故宮博物院 』

『 国立故宮博物院 』
「 2ヵ所目の見学地(故宮博物院)が終わり、
 昼食で、石鍋を食べました。」とメールが届きました。
 
 
        有名な「豚の角煮」と「白菜」でしょうか?
国立故宮博物院とは?

国立故宮博物院 画像

 
 
レストランでの『石鍋料理』は美味しかったですか?
半袖なので、結構暖まったようですね。
石の鍋でしたら、結構熱気がありそうですね。

台湾・修学旅行 『 士林市場 』

『お茶体験』
「お茶体験をしました。お茶体験では、ウーロン茶の説明と試飲をしました。」
 
「その後、『士林市場』に行きました。
市場では、地元の人たちの熱気に圧倒されながら、散策しました。」
 
「その後ホテルに到着し、2日目が無事に終わりました。」

士林市場とは?

士林市場 画像

台湾・修学旅行 『 九份老街 』 昼食と見学です。

『 九份老街 』 2日目 昼食と見学です。
「[ 千と千尋の神隠し ] の九份で、昼食と散策をしました。」と
メールが届きました。
 
 
 

九份老街とは?

九份老街 画像

九份には誰もが心奪われる魅力あり!千と千尋の神隠しのような世界が広がる街!

千と千尋の神隠しのモデルや舞台になったと言われるスポットまとめ!

千と千尋の神隠し モデル 画像

この画像を観ると、夕方から歩き回りたいですね。
この夜景、心奪われますね。誰と歩きたいですか?

台湾・修学旅行 基隆高級商工職業学校 訪問

「台湾の高校生との交流会の様子です。
台湾の生徒の持つスマホで会話も成り立っているようです。
スポーツ交流では、バドミントンは圧勝でしたが、バレーボールでは、完敗です。」
とメールが送られてきました。
 
基隆高級商工職業学校の先生方、生徒のみなさん、
たいへんお世話になりました。
歓迎していただき心より感謝もうしあげます。
 
くまモンは、台湾や香港でも人気と伺ったことがありますが、
どうだったのでしょうか?
スマホを通訳として会話した1年生の生徒たちに、あとで聞いてみたいものです。

スポーツ交流もあったのですね。
 
剣道部は、剣道着と竹刀、防具を持っていったそうです。
剣道の披露は、かなりの迫力があったと想像できます。
 
結構盛り上がっていますね。
 

基隆高級商工職業学校 ←クリック(ちなみに中国語です)

基隆高級商工職業学校 画像