東高blog

販売実習『 商高生マルシェ 』に参加しました。(熊本市上通町)

  
 熊本県下の商業高校及び商業科の生徒たちが集い、熊日びぷれす広場にて、
販売実習『 第2回商高生マルシェ 』が開催されました。
  
開会式を前に、「くまにちビジョン」に各校の紹介の画像が映し出されました。
  
生徒たちは丁寧な接客に徹しました。
  
東高生が、八代地区の業者さまとコラボで商品開発した『ひがどら』『シュードーナツ』を
はじめ、八代の多くの特産品を販売いたしました。
  
生徒たちは、考えて綺麗に見やすく商品陳列しました。
  
 
午前中は豪雨と雷でしたが、11時頃からお客様が増え始め、
かなりの賑わいを見せました。午後からは天気が良くなって最後は晴れました。
  
おかげさまで商品も売れて笑顔がこぼれます。
お買い上げいただいたお客様、ありがとうございました。
激励に駆けつけていただいた上に、
たくさんのお買い物していただいた、校長先生、教頭先生をはじめ、多くの先生方、
こころより感謝申し上げます。
  
熊本県商業教育研究会が主催です。
熊本県商業教育研究会 ←クリック
  
びぷれす広場では最後に記念撮影をしました。
最後は、美しいクリスマスツリーの前で、「グーー」のサイン
閉店後の棚卸しも、売上集計。売上金額とお釣り銭の確認も、一発で、
一円の狂いもなく一致しました。
最後は、会場をほうきですみずみまで綺麗に掃除してくれました。
さすが東高生ですね。他校の先生方からも褒められていました。
仕事のできる人たちです。
この笑顔、充実した一日を物語っています。
お疲れ様でした。