東高blog

やつしろ花火競技大会ボランティア

やつしろ花火競技大会は最高でした!!

下から見上げる花火は、迫力満点で、音も胸に響き、感動しました
みなさんは参加されましたか?
 第28回やつしろ全国花火競技大会←クリック
実は、東高の生徒たちもこの大会を支えていたのです。
 
早朝からこの球磨川河川敷の広大な土地に、
これだけの観覧席(シート)の設営をしました。
 
左上の写真は、バスで来場される団体を事前に割り当ててあります。
段ボールの上に筒のようなものが立っていますが、
これは、花火の仕掛けではなく、来場者に配られるペットボトルのお茶です。

右上の写真は、ソフトボール部の生徒です。お弁当は差し入れで出たそうです。
写真後方のシートを見るとかなりの仕事量であると驚かされます。
生徒達は、挨拶も返事も明るく元気でさわやかであり、
なんと言っても、楽しんで仕事に取り組む姿が、素敵でした。
 
ソフトボール部の生徒達は午前中の作業が終わり
午後から部活動に向かいます。
後ろ姿が頼もしいです。
一年生の男子も大活躍です。
 
グッズの販売の仕事は、八代東高校に割り当てられていました。
お客様への「応対」や「おもてなし」は、
日頃の販売実習や、東高マーケットの成果が自然と現れていました。
お金の受け渡しや管理も、テキパキとしていて信頼して任せることができました。
素晴らしかったです。
 
すこしずつ夕暮れ時になり、いよいよ花火大会の時間に近づいてきました。

八代市の担当職員の方々からも、すごく助かりましたと
お褒めの言葉をいただきました。

 
ボランティア優待席で大迫力の花火を観覧しました。
早朝からの長時間にわたるボランティア活動の疲れも
この花火で一瞬にして吹き飛びました。
この迫力と美しさに心が奪われたことでしょう。
八代の一大イベントの仕事に携わることが出来て
充実感があったのではないでしょうか。
みなさん、お疲れ様でした。

全国花火フォト100選 ←クリック