東高blog

2017年6月の記事一覧

高校総体・総文祭前・各部長の抱負

高校総体・総文祭にむけての推戴式において、
生徒会による部活動紹介に使われた画像を分けてもらいました。
各部長の抱負が、ホワイトボードの文字に込められています。
 
 バドミントン部(男子)
 
 野球部
 
 陸上競技部(短距離)
 
 剣道部
 
 バドミントン部(女子)
 
 陸上競技部(長距離)
 
 簿記部
 
 バスケットボール部
 
 ソフトボール部
 
 華道部
 
 ワープロ部
 
 書道部

「全国兼九州地区熊本県予選ワープロ競技大会」

ワープロの競技会が千原台高校で行われました

競技中は写真を撮ることができませんので、練習風景です。
本校からは3年生2人、2年生3人の合計5人が「速度の部」に出場しました。

これが最後の競技会となる3年生、気合十分です!
   
                             緊張気味の2年生・・・大丈夫?

団体で4位に入賞しました!
  
個人では 2年3組 上村虎太郎くんが4位に入賞し、
7月に宮崎県で行われる九州大会と、
8月に東京で行われる全国大会に出場することが決定しました。


おめでとう

平成29年度「進路講演会」が実施されました

 本日は、学年ごとに「進路講演会」が実施されました。
◎目的
 進路意識の高揚を図るとともに将来を見据えた進路目標を設定させる契機とする。
 1年生は、今後の高校生活をいかに充実させるかを考える。
 2年生は、1ヶ月後に控えたインターンシップに向けて、充実した取組となるよう職業意識を高める。
 3年生は、社会人になったときに求められるスキルや人としての在り方・生き方を養う。

【3年生】
  
演題『 社会人として求められる力と人としての在り方・生き方 』
八代商工会議所 副会頭 竹永 淳一 様
  

【2年生】
  
  
演題『 体験を通して職業について学ぼう
・・・自分の課題を見つけよう!!・・・ 』
ジョブカフェ・やつしろ 就労支援員 増田 明子 様
しごとカウンセラー 永江 由美 様
  
  

【1年生】
  
演題『 今、高校生として「何をなすべきか」 』
八代公共職業安定所 上席職業指導官 山田 一樹 様
  
  

 講師の先生方、貴重な御講演をありがとうございました。

高校総体 開会式 入場行進の練習

高校総体 開会式 入場行進の練習 2017年5月31日(水)放課後
 
 
  
  学校代表として、立派な入場行進がなされていました。
  
 
 
 
 高校総体いよいよです。頑張りましょう!!

「交通安全講話」が実施されました

「交通安全講話」が実施されました 2017年5月29日(月)6限目
  
講師は、
 全日本自動車連盟 熊本支部 推進事業係 松本 誠也 様より、
 「自転車・歩行者から見た道路交通と安全」の題で、講話をしていただきました。
 今回は、特に、
交通事故は、なぜ起きる!!
  ~ 自転車編 ~ 
 1 交通事故の発生と原因
 2 マナーとルール
 3 自転車に乗るなら
 4 もし交通事故にあったら
 を中心にお話していただきました。
  
この交通安全講話の目的は、
1 交通ルールの遵守と正しいマナーの実践を習慣付けさせ、
交通安全意識の高揚を図る。
2 さまざまな交通環境の場面から、交通環境に潜む危険を考える。
3 交通事故防止の徹底を図る。
でした。
  
 松本様 貴重なご講演をありがとうございました。

高校総体・総文・各種競技会推戴式

 高校総体・総文・各種競技会推戴式が実施されました。
  
目的
選手一人一人が本校の代表であるという意識を高め、全校生徒で選手を激励するとともに、
東高生としての一体感を高めることを目的とする。
  
最初に、部活動紹介(VTR)があり、
次に各部の決意表明がなされました。会場からは、各部活動の生徒に対して激励の拍手が送られました。
  
  
  
  
 「 校旗授与 」と、「 選手代表宣誓 」が行われました。
  
 校長先生から激励の言葉いただきました。『 チーム八代東 』で取り組もうと
  
 
 最後に、生徒代表による激励の言葉が,選手たちに贈られました。

生徒総会が開催されました

  生徒総会が開催されました 2017年5月24日(水)
  
生徒総会の目的
◎全校生徒の討議を通して合意形成を学び、全校生徒が一致して物事を取り組む雰囲気を作る。
◎全校生徒で審議することで一人一人が東高生の一員であることを自覚する。
◎討議の進め方、発言の仕方を学ぶ場とする。
  
  
 今年の生徒会のテーマは 『 お互いに支えあえる学校 』
  
  
  
 
  最後に、生徒会長の浦田さんから、
 「いじみ根絶アピール文」を読んで宣言しました。
 生徒会役員のみなさんお疲れ様でした。

礼法室 障子の張り替え 茶道部

 礼法室 障子の張り替え 茶道部2017年5月18日(木)午後


  

茶道部7名と職員4名で礼法室の障子の張り替えを行いました。

生徒は皆初めての経験です。

まず、古い障子紙を剥し、格子をきれいに拭きます。

格子に溶かした糊を刷毛で塗り、丁寧に障子紙を貼っていきます。
  
糊が乾いたら、余分な紙を切断します。

  
最後に霧吹きをかけ、乾燥したら完成です。
 
障子が綺麗になると部屋が明るくなりました。

お稽古にも気合が入る気がします。