学校生活

2017年5月の記事一覧

総体まであと2日


6月2日(金)から始まる高校総体を2日後に控え、
各部活動は、大会に向けた練習をそれぞれがんばっています。


2日は午前中の総合開会式の後、午後から県内各会場で熱戦が繰り広げられます。




矢部高生の活躍に応援お願いします!!

晴れ 新体力テスト 1000mと1500m走


新体力テスト、午後は長距離走の記録を測定しました。絵文字:晴れ


女子は1000m
男子は1500m
を走ります絵文字:急ぎ



男女それぞれ2組にわかれで記録を測定、
生徒たちは全力で走りきりました絵文字:良くできました OK

生徒の皆さん絵文字:重要 暑い中お疲れ様でした。



  
  
  

晴れ 身体計測、新体力テスト


好天に恵まれた本日、全学年一斉に行う
身体測定と新体力テストを実施しました。

午前は、身長や体重などの身体測定と
ハンドボール投げ、50m走、握力、反復横跳びなどの新体力テストを同時進行で実施し、

各クラスごとに分かれてそれぞれの場所で計測をしました。

昨年までの記録から大きく伸びたり、低い値になったりとそれぞれの結果に
生徒たちは一喜一憂していました。
 
  
  

午後は、1000mと1500m走の計測をグランドで一斉に行います。

イチゴ収穫(食農科学科)

 イチゴジャム製造のためのイチゴ収穫実習を行いました。毎年、近隣農家さんのご厚意でイチゴを収穫させていただいています。「さがほのか」や「紅ほっぺ」など品種の違いも勉強することが出来ました。
 
食農科学科では地域農産物を活用した加工品の製造を行っています。ジャム類は6月にイチゴジャム、9月にブルーベリージャム、10月から12月にかけてユズマーマレードを製造しています。6月下旬にイチゴジャム製造をする予定です。

 

花丸 高校総体・総合文化祭選手推戴式


平成29年度高校総体・総文祭等推戴式を実施しました。

学校長の激励の言葉のあと、
総合開会式で本校の騎手を務める
日本拳法部の安永さんに学校長から校旗を貸与されました。

総体出場生徒を代表して 
日本拳法部 甲斐くん
誓いの言葉を延べ、

総文祭参加生徒代表して
茶道部 北野さん が
誓いの言葉を述べました。


また、選手に対して
生徒を代表して 野球部の山下くん
激励の言葉を延べました。

最後に各部の大会に対する決意を各部長が発表しました。


   
   二輪車競技部   ソフトテニス部    日本拳法部      サッカー部

   
     陸上部              バスケットボール部         卓球部

    
   弓道部           バレーボール部           茶道部


総体は5月28日(日)のサッカー、ソフトテニスを皮切りに6月2日(金)~5日(月)まで実施されます。
6月2日には総合開会式がえがお健康スタジアムで行われます。
また、総文祭は6月2日(金)に茶道部が熊本県立劇場においてお手前を披露します。

育友会総会


中間考査2日目、生徒たちが下校した後の午後を利用して
第一体育館にて、育友会総会を開催しました。

育友会の役員改選や28年度の事業報告・決算、29年度の事業計画・予算
などの議事について協議しすべて決議しました。

また、総会後は、各教室で学級懇談会を実施し、
担任から保護者に向けて、普段の生徒の様子や学校からの連絡などがあり、
保護者からの個別の相談などに対応しました。

出席された保護者の皆さん今日はお疲れ様でした。
  

緑科学科総合実習考査(森林鑑定)


緑科学科では、総合実習の試験をしました。

試験内容は、樹木の名称、森林や林業に関する機械や器具の名称を答える問題です。

生徒たちは真剣なまなざしで一つひとつの問題に取り組んでいました。

7月7日(金)に県林業研究指導所で開催予定の
農業鑑定競技県大会(森林の部)に向けた予選も兼ねています。

上位、6人が矢部高校の代表選手として県大会に出場します。
 

中間考査風景 食農科学科編


中間考査2日目です。

食農科学科では、農業鑑定競技県大会の選手選考会を兼ねた
総合実習の考査で実物鑑定の試験がありました。

農業科学コース、食・生活コース、1年生の3つに分かれて出題され、
生徒たちはそれぞれの問題に取り組みました。

 

中間考査1日目

5月24日(水)
 今日から中間考査が始まりました。
 不安を抱えつつ、頑張っています。
 総体・総文祭も近いので、部活動生は考査後も2時間
 程度の練習をしています。
 文武両道の矢部高生の意気込みで頑張ります。
 是非皆さんも応援よろしくお願いいたします。

緑科学科 竹灯籠の色彩実験


緑科学科では、地域の祭りに彩りを添える竹灯籠を制作してます絵文字:ひらめき

竹灯籠を様々な方法で表現するために、
課題研究の授業を活用して、
竹の切り込みや光の色を表現する研究を行っています。

今日は、先日の授業で制作した赤色の和紙を竹灯籠に貼り付け、
光の色を確認する実験をしました絵文字:実験 理科

無事、明るい赤い光を出すことが出来ました絵文字:良くできました OK