活動の記録

2020年4月の記事一覧

令和2年度熊本県立水俣高等学校PTA総会の中止について(御連絡)

 桜花の候、皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。また、日ごろから本校の教育活動に御理解、御協力いただき、ありがとうございます。

 さて、このことについて、歴史的にも類を見ない非常事態である新型コロナウイルス感染症予防対策の一環として、4月25日(土)に開催を予定しておりましたPTA総会・授業参観・懇談会を中止することとしました。

 前年度の事業報告並びに本年度事業等の審議・承認等重要な会ではありますが御理解の程よろしくお願い申し上げます。

 なお、後日PTA総会及び懇談会資料は、お子様を通じてお届けし、書面決議でおこなうこととします。

 今後とも、PTA活動に御協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 【PTA総会中止のご案内】.pdf PDFは、こちらから。

【今後の授業計画について】(令和2年4月10日 更新)

4月13日(月)から4月17日(金)までの授業計画は次の通りです。

4.10 学校HPと安心メール掲載内容.docx

「全学年登校とし、時間短縮の40分授業」としておりましたが、当面の間、時間短縮40分授業とし、かつ、下表のとおり学年二つの組み合わせで分散登校とします。

    なお、感染防止対策(①マスクの着用 ②毎朝、登校前に検温する ③熱があったり、風邪症状の場合は登校しない)の徹底について、引き続き御理解と御協力をお願いします。

風邪症状等で登校できなくても欠席にはなりませんので、その際は、必ず担任に連絡をしてください。

また、部活動については、登校する二つの学年に限り実施とし、土日は実施しないものとします。

おって、4月20日(月)以降については、改めて連絡します。

【学校行事】入学式が行われました。

4月8日(水)午後、令和2年度熊本県立水俣高等学校第9回入学式が執り行われました。

新型コロナウイルス感染症の影響で開催自体が危ぶまれましたが、本日無事に134名の新入生を迎えることができました。

保護者の方々にもご臨席いただき、お子様の晴れ姿をカメラに収めていただきました。

我々教職員一同も今日この日を迎えられたことに心よりお喜び申し上げます。

これから3年間お子様の成長に少しでもお力添えできるよう、1学年の先生方を中心に尽力してまいりたいと思います。

本日は本当にご入学おめでとうございます。

 

 

【学校行事】新任式・始業式が行われました。

4月8日(水)、本校体育館にて新任式・始業式が行われました。

昨年度20名の先生方が異動され、生徒・教職員一同寂しい思いをしておりましたが、

今年度新たに19名の先生方が水俣高校に赴任されました。

鶴山校長のもと、心機一転、教職員一丸となって生徒たちのために最善を尽くしてまいりたいと思いますので、

今年度もどうか本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症対策における令和2年度体育大会の開催の見合わせについて

 陽春の候、皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。

 また、日ごろから本校の教育活動に御理解、御協力いただき、ありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染症は、現在もなお、全国的に感染予防の重要な局面にあり、感染者が発生している本県においても万全の措置を講じる必要があることなどから、今年度5月に開催を予定しておりました令和2年度体育大会の実施を見合わせることに決定致しました。なお、延期または中止については今後、慎重に判断していき、決定次第、文書等にて連絡します。

部活動再開のお知らせ(一部訂正)

部活動再開のお知らせ(一部訂正)

先ほどの「部活動再開可」の安心メールの内容に一部誤りがありましたので、該当箇所のみ再送します。                    

 【誤】合宿、練習試合、対外試合、演奏会、校外活動等を春期休業中は禁止とする。

→【正】合宿、練習試合、対外試合、演奏会、校外活動等は当面禁止とする。

 

部活動再開のお知らせ

 4月9日(木)より部活動も再開可とします。留意事項は下記のとおりです。

 なお、詳細については、各顧問の指示に従ってください。

 

1 活動日数・時間

  〇 活動日数は、週5日以内とする。

  〇 活動時間は、長くとも平日では2時間程度、学校の休業日は3時間程度としできるだけ短時間に行う。

 

2 合宿・練習試合・対外試合・演奏会・校外活動等

  〇 合宿、練習試合、対外試合、演奏会、校外活動等は、当面禁止とする。

 

3 詳細は、【虫眼鏡【新学期からの部活動実施の留意事項】.PDF 】を、参照すること