活動の記録

2020年4月の記事一覧

水俣高校3年生の皆さんへ

3年生のみなさんへのメッセージ

 

「どうにもならないことに振り向かず、できることだけに集中する」

 家庭学習期間が長くなり、今までに比べ一人で過ごす時間が長くなっている人が多いと思います。私たちも君たちの来ない学校で、君たちの健康はもちろん、今後の授業や、部活動、進路など不安を抱える毎日です。

 しかし、不安だけでは、物事は前進しません。天気を変えようとすることのように、自分の力でどうにもならないこともあるからです。ですから、我々は自分の力がおよぶ範囲でベストを尽くすべきだと考えます。今できることを日々積み重ねていけば、チャンスはある。

 一人で悩んでいる人は、私たちに遠慮なく、連絡してください。コミュニケーションで悩みを一緒に考えていこう。そして、みんなで乗り越えよう。

 最後に今年度の学校目標と学年目標を紹介します。

   学校目標:今を大切に~Seize the day!~

   学年目標:Study hard, dream big

                                  3学年主任 米村

 

御来校予定の皆様へ注意事項(感染症感染防止策)

 現在、新型コロナウイルス感染症感染防止の観点から御来校予定の皆様には、以下の点を御留意いただきますようお願いします。

 

1 不要不急の来校は控えていただき、電話等の対応が可能な件については電話で御連絡ください。

2 やむを得ず来校される方については、必要最小限の人数での来校をお願いします。また、来校の際には、事前の検温、マスクの着用、咳エチケットの順守をお願いし、短時間での対応とさせていただきますので御了承ください。

 

【重要】令和2年度熊本県育英奨学生(在学募集・被災特例枠)の募集について

4月20日(月)から22日(水)までの学年ごとの登校日に標記の文書2部を、生徒を通じて配付します。

少しでも利用をお考えの場合は、5月11日(月)までに担任まで電話連絡をお願いいたします。

あわせて申込み希望用紙を次の登校日に担任まで御提出ください。

提出以降に書類等を御確認いただいた上で、改めて申込みの有無を確認いたします。よろしくお願いいたします。

学年徴収金の納入等について

令和2年度の学年徴収金(教材費等)について、一覧表及び納入等のお願いの資料(表裏印刷A4プリント1枚)を、以下の期日に、生徒を通じて配布します。

御確認、御了承の上、納入をお願いします。
出費多端の折ですが、何卒よろしくお願いいたします。
御質問等は、各学年の担当者へお願いします。

1年生 4月20日(月)
2年生 4月21日(火)
3年生 4月22日(水)

【重要】新型コロナウイルス感染症拡大防止策(検温)について/保健部

【水俣高等学校保健部からのお知らせ】

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、登校前の検温及び、風邪症状の確認を確実に行う必要があります。

学校に登校する際(登校日、学校再開後)は以下の内容の遵守をお願いします。

 重要朝起きたら、登校までに必ず検温を行ってください。

 重要発熱等の風邪症状や、味覚・嗅覚障害があれば、学校に連絡し、自宅で療養してください。

 重要感染への不安、心配があり、登校できない場合は、保護者に伝え、学校に連絡してください。

 

第45回トヨペットふれあいグリーンキャンペーン苗木贈呈

熊本トヨペット様より、環境保全・緑化活動として熊本県に苗木の贈呈が行われ、本校にも一部が贈られました。

4月13日(月)、ユキヤナギとヒュウガミズキが到着し、後日他の苗も贈られてくる予定です。

校内の各所に植えて、大事に育てたいと思います。

ユキヤナギの苗ヒュウガミズキの苗

【緊急連絡】休校のお知らせ

熊本県内の新型コロナウイルス感染者の増加を受けた昨日の熊本県知事による方針を受け、すべての県立高校において4月14日(火)から5月6日(水)まで休校とすることになりました。

本校でも、本日13日(月)の1年生と2年生につきましては、午前中までの授業とすることとと決定しましたので、お知らせします。

また、今後の登校日等の今後の教育活動については、決定後、安心メールおよび学校ホームページにて追ってお知らせします。

令和2年度熊本県立水俣高等学校PTA総会の中止について(御連絡)

 桜花の候、皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。また、日ごろから本校の教育活動に御理解、御協力いただき、ありがとうございます。

 さて、このことについて、歴史的にも類を見ない非常事態である新型コロナウイルス感染症予防対策の一環として、4月25日(土)に開催を予定しておりましたPTA総会・授業参観・懇談会を中止することとしました。

 前年度の事業報告並びに本年度事業等の審議・承認等重要な会ではありますが御理解の程よろしくお願い申し上げます。

 なお、後日PTA総会及び懇談会資料は、お子様を通じてお届けし、書面決議でおこなうこととします。

 今後とも、PTA活動に御協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 【PTA総会中止のご案内】.pdf PDFは、こちらから。

【今後の授業計画について】(令和2年4月10日 更新)

4月13日(月)から4月17日(金)までの授業計画は次の通りです。

4.10 学校HPと安心メール掲載内容.docx

「全学年登校とし、時間短縮の40分授業」としておりましたが、当面の間、時間短縮40分授業とし、かつ、下表のとおり学年二つの組み合わせで分散登校とします。

    なお、感染防止対策(①マスクの着用 ②毎朝、登校前に検温する ③熱があったり、風邪症状の場合は登校しない)の徹底について、引き続き御理解と御協力をお願いします。

風邪症状等で登校できなくても欠席にはなりませんので、その際は、必ず担任に連絡をしてください。

また、部活動については、登校する二つの学年に限り実施とし、土日は実施しないものとします。

おって、4月20日(月)以降については、改めて連絡します。

【学校行事】入学式が行われました。

4月8日(水)午後、令和2年度熊本県立水俣高等学校第9回入学式が執り行われました。

新型コロナウイルス感染症の影響で開催自体が危ぶまれましたが、本日無事に134名の新入生を迎えることができました。

保護者の方々にもご臨席いただき、お子様の晴れ姿をカメラに収めていただきました。

我々教職員一同も今日この日を迎えられたことに心よりお喜び申し上げます。

これから3年間お子様の成長に少しでもお力添えできるよう、1学年の先生方を中心に尽力してまいりたいと思います。

本日は本当にご入学おめでとうございます。

 

 

【学校行事】新任式・始業式が行われました。

4月8日(水)、本校体育館にて新任式・始業式が行われました。

昨年度20名の先生方が異動され、生徒・教職員一同寂しい思いをしておりましたが、

今年度新たに19名の先生方が水俣高校に赴任されました。

鶴山校長のもと、心機一転、教職員一丸となって生徒たちのために最善を尽くしてまいりたいと思いますので、

今年度もどうか本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症対策における令和2年度体育大会の開催の見合わせについて

 陽春の候、皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。

 また、日ごろから本校の教育活動に御理解、御協力いただき、ありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染症は、現在もなお、全国的に感染予防の重要な局面にあり、感染者が発生している本県においても万全の措置を講じる必要があることなどから、今年度5月に開催を予定しておりました令和2年度体育大会の実施を見合わせることに決定致しました。なお、延期または中止については今後、慎重に判断していき、決定次第、文書等にて連絡します。

部活動再開のお知らせ(一部訂正)

部活動再開のお知らせ(一部訂正)

先ほどの「部活動再開可」の安心メールの内容に一部誤りがありましたので、該当箇所のみ再送します。                    

 【誤】合宿、練習試合、対外試合、演奏会、校外活動等を春期休業中は禁止とする。

→【正】合宿、練習試合、対外試合、演奏会、校外活動等は当面禁止とする。

 

部活動再開のお知らせ

 4月9日(木)より部活動も再開可とします。留意事項は下記のとおりです。

 なお、詳細については、各顧問の指示に従ってください。

 

1 活動日数・時間

  〇 活動日数は、週5日以内とする。

  〇 活動時間は、長くとも平日では2時間程度、学校の休業日は3時間程度としできるだけ短時間に行う。

 

2 合宿・練習試合・対外試合・演奏会・校外活動等

  〇 合宿、練習試合、対外試合、演奏会、校外活動等は、当面禁止とする。

 

3 詳細は、【虫眼鏡【新学期からの部活動実施の留意事項】.PDF 】を、参照すること