活動の記録

2018年7月の記事一覧

新生徒会役員委嘱式

 本日昼休みに生徒会役員委嘱式が実施され,米納校長から先日の選挙で選出された会長,副会長,書記に委嘱状が交付されました。
 米納校長からの「生徒の代表として学校行事を盛り上げてもらいたい」との激励の言葉に続き,一人ひとりが生徒会活動に対する意欲や抱負を述べました。
 新生徒会は,クラスマッチや恋龍祭を盛り上げようと,さっそく準備に取りかかっています。



モンタナ研修説明会を開催

 7月4日(木)スーパーグローバルハイスクール(SGH)事業に伴う海外研修の説明会を行いました。本校が文部科学省からSGHの指定を受けて今年で3年目になります。本校では環境をテーマに、様々な課題研究や交流事業を行って、グローバル人材の育成に努めてきました。毎年、海外研修を行ってきましたが、今年は、熊本県の提携州であるアメリカモンタナ州の州立モンタナ大学を中心に行うことになりました。
 研修は10月の予定で、内容も充実したものになっています。この研修をとおして、多くの学びを深めてきてもらいたいと思います。




1学年教育課程及び進路保護者説明会

 7月4日(水)午後、1年生の保護者対象に進路説明会を行いました。現1年生から大学入試の制度が変更になること、進路希望による2年次の文理選択などの話が全体会で行われました。全体会の後は、普通学科と実業系学科に会場を分け、それぞれの視点で進路実現に向けての説明を行いました。
 生徒の進路実現のために保護者の皆様と力を合わせて取り組んでいきたいと思います。ご家庭での何気ない会話でも生徒にとっては大きなヒントが得られるかもしれません。是非、学校生活や将来のことなどいろいろとお話しいただき、分からないことは学校までお尋ねやご相談をいただきたいと思います。職員一同、生徒のバックアップに努めたいと思います。







夏の高校野球熊本大会2018開幕!

 7月1日(日)全国高校野球選手権熊本大会の開会式が藤崎台球場で開催されました。今回は第100回の記念大会で、県下では63校、61チームが出場します。当日は天候にも恵まれ、オープニングセレモニーの後、各チームの入場行進が行われました。水俣高校は22番目に登場し、堂々とした行進を行いました。
 本校の1回戦は、7月7日(土)の第2試合(12:00開始)、藤崎台球場で行われます。野球部の活躍を全校で応援したいと思います。
 頑張れ、水高野球部!



機械3年が水俣産業団地見学

 4月13日金曜日に機械科3年生40人と機械科職員7人が摂津工業()様及びみなまた産業団地の各企業様を見学しました。
 まず、摂津工業()様にて工場見学を行いました。特に水俣市内の企業が協力して製作している、台湾向けの
プラント建設工事見学では規模の大きさに驚く者が多数おりました。

 その後産業団地へ移動し、豊田実業()様、アクトビーリサイクリング()様 、()クキタ様喜楽鉱業()水俣エネルギー工房様を見学しました。学校から徒歩10分程度の距離にある企業について知らないことが多く、卒業後の進路決定についても非常に有意義な見学会となりました。
 関係企業の皆様には、お忙しい中にもかかわりませず御対応いただきましてありがとうございました。