活動の記録

2018年7月の記事一覧

恋龍祭ポスター授与式

 7月21日(土)夕方、肥後銀行特設駐車場にて、恋龍祭ポスター・パンフレット採用制作者記念品授与式が行われました。ポスター採用者の岩生さん、パンフレット採用者の岩井さんが出席しました。

 

【2年生】夏季学習合宿

7月24日(火)~26日(木)の2泊3日で、2学年の夏季学習合宿が熊本県立あしきた青少年の家で行われました。日頃の授業よりもレベルの高い実践的な入試問題を解く中で、それぞれの学習面における課題が明確になりました。進路実現に向けてみんなで取り組んでいくという団結力を強めることができた合宿となりました。

 

【カヌー部】平成30年度国民体育大会第38回九州ブロック大会カヌー競技

7月22日(日)、鹿児島県伊佐市菱刈カヌー競技場にて平成30年度国民体育大会第38回九州ブロック大会夏季大会カヌー競技が実施されました。

本校カヌー部竹下さん・朱さんペアが少年女子カヤックペア、田中君が少年男子カナディアンシングルでの本選出場権を獲得しました。

3名は10月1日より福井県で行われる国体本選に出場します。応援よろしくお願いします。






恋龍祭


7月22日(日)に水俣市の地域の祭りである恋龍祭へ生徒・職員・PTAが一体となって参加しました。水俣駅から水俣高校までの道を男子は神輿を担ぎ、女子は3カ所のアピールポイントでダンスを披露し、恋龍祭を盛り上げました。学校へ帰着後はPTAからかき氷と飲料水の差し入れをいただきました。

 

 

1学期終業式

 平成30年7月20日(金)、本日は午前に3時間授業を行った後、午後から終業式が行われました。また、終業式後には情報講話と交通講話が行われました。
 明日から夏休みが始まります。ここで今一度自身の生活のあり方を振り返ってみてください。世の中ではいつ何が起こるかわかりません。最悪の事態を回避するためには未然に準備や対策をすることが大切です。携帯の扱い方や自転車の交通マナーなど、みんなが気持ちの良い生活が送れるようにルールを遵守しましょう。その上で長期休暇を思いっきり満喫してほしいと思います。





1学期表彰式

 平成30年7月20日(金)、1学期終業式前に平成30年度1学期における各部活動の大会等入賞者の表書式を行いました。
 高校総体で優勝したカヌー部、合唱コンクールで金賞を獲得した音楽部を始め多くの部活動が様々な大会で好成績を残しました。
 カヌー部、放送部、音楽部は8月に行われる全国大会に出場します。ぜひ、保護者、地域の皆様にも応援をしていただけばと思います。今後とも水俣高校をよろしくお願いいたします。





クラスマッチ閉幕

 本日行われたクラスマッチが無事終わりました。各チームとも今日の暑さに負けず最後まで全力で優勝を目指して頑張りました。決勝戦はソフトボールでは鋭い打球をダイビングキャッチしたり、バレーではスーパーレシーブが出るなど勝ち進んできたチーム同士が高いレベルの攻防を繰り広げ会場を盛り上げていました。また、今日一日を通して大きな怪我もなく無事に過ごすことができて良かったと思います。
 

 

 

 

 また、本日はクラスマッチの後に全国高校総体総文祭に出場する生徒の激励会も行われました。大会に出場する生徒たちは自信に溢れた力強い言葉を決意に表していました。いままでの取り組みを信じて胸を張って大会に臨んでほしいと思います。
 

クラスマッチ途中経過報告

 現在クラスマッチは生徒たちによる気温以上に熱気の籠もった試合が展開されています。熱中症対策も自分たちで声を掛け合いながら休憩や給水に気をつけています。決勝まであと少し、このまま最後まで走りきりたいと思います!

 

 

 

クラスマッチ開幕

 おはようございます。本日は天気もよく絶好のクラスマッチ日和となりました。男子はソフトボール、女子はバレーボールで全学年全クラスが優勝を目指して今日の暑さに負けない熱いゲームを繰り広げます。
 また、本日も気温も高く熱中症等が心配されます。十分な休憩と水分補給をしながらゲームに臨みたいと思います。



健康教育講演会

 平成30年7月18日(水)、本日は6時間目にNPOいのちをつなぐ会事務局長の髙濵伸一様を講師に招き「子どもたちのいのちにありがとう」を演題に講演会を行いました。この講演を通して、いのちとの向き合い方を改めて考えさせられました。普段の何気ないことでも命に関わってくることが私たちの日常にはたくさん隠れています。ただ生きるのではなく、どう生きるかを考えながらこれから生活を送っていきたいと思います。





県合唱コンクール金賞受賞!

7月14日(土)熊本県立劇場で行われた平成30年度熊本県合唱コンクール(兼)第73回九州合唱コンクール熊本県予選で音楽部が金賞を受賞し、9月7日(金)宮崎県で開催される九州大会へ出場することが決定しました!!
 「練習で泣いて舞台で笑え!!」をモットーに、さらに心を一つにして、ハーモニーに磨きをかけていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

IEC英語暗唱大会

7月15日(日)やつしろハーモニーホールで開催された第43回IEC熊本国際大学校総合英語暗唱大会に、本校から1年の髙木さん、市来さん、田畑さん、2年の吉田さん の4人が出場しました。これまで課題文の練習に取り組み、本番では堂々と暗唱していました。

学校評議員会を開催

 7月13日(金)本年度第1回評議員会を開催しました。学校評議員4人の皆さんとPTA会長にご参加いただきました。授業参観と施設見学の後、本年度の取組について説明し、「さらなる水俣高校の魅力化・特色化について」をテーマに協議を行いました。委員の皆さんからは、これからの学校づくりの参考になる意見をたくさんいただくことができ、大変有意義な会となりました。今後、さらに魅力ある学校、そして、地域から信頼される学校を目指して取り組んでいきたいと思います。





English Lesson

 7月11日(水)の1年生の英語の授業です。この日は、教科書を応用して水俣の紹介文をつくるという学習を行いました。グループで作っていく中で、水俣の良さを再確認するとともに、英語でどう紹介したらいいか、学ぶことができました。
 水俣高校はSGHの指定校で、ALTの先生が常駐されています。こうした授業の他にも、いろいろな機会に英語を教えていただいています。








国体陸上、県最終予選

 7月7日(土)~8日(日)国体陸上県最終予選が、県民総合運動公園陸上競技場で開催され、本校の陸上競技部からも出場しました。男子やり投げで倉本君が3位に入賞、女子走幅跳で平石さんが7位と健闘しました。(写真は、6月に沖縄で開催された九州大会で倉本君が投げている様子です)
 




薬物乱用防止講演会

 平成30年7月11日(水)、本日6限目に本校体育館にて薬物乱用防止講演会が開催されました。違法ドラッグや危険薬物の乱用が後を絶たず、多くの犠牲が現在も続いている話などを聞くことができました。また、近年は熊本県でも薬物乱用の件数が増加傾向にあるそうです。薬物乱用には市販の薬を乱用することも含まれる話は強い印象を受けました。
 今回の講話を聞き、何気ない日常の中に多くの危険が隠れていることを改めて気づかされました。生徒も薬物防止の意識が高まったようで、友人がもし薬物を使っていたり、誘ってきたときははっきりと断るなどの感想を書いていました。
 薬物の危険性を知り、絶対に違法薬物の使用を認めない姿勢を持った生活をしてきたいと思います。






水高野球部、1回戦突破!

 7月8日(日)全国高校野球熊本大会、本校1回戦、高専八代との試合が藤崎台球場で行われました。試合開始から3回まではお互いに得点が入りませんでしたが、4回に本校の打線がつながりました。ホームランも飛び出し、この回一挙8点を取りました。ピッチャーも最後まで相手打線を抑える頑張りを見せ、結局、10対2の7回コールドで勝利を収めました。監督、選手の皆さんおめでとうございます。
 2回戦の対戦相手は東稜高校です。試合は、13日(金)山鹿市民球場で11時30分から行われます。2回戦も勝利目指して頑張ってください。みんなで応援しています。














水高さんぽ。2

 本日は一日雨と生憎の天気でしたが、皆さんはどのように過ごされたでしょうか。明日7月7日は七夕です。今夜にかけて天気が回復し天の川が見られるといいですね。水俣高校では図書館において、七夕にかけてみんなのお願い事を短冊に書くイベントを行っています。
 水高さんぽ。今回の一枚は図書館にかけてあるみんなの短冊です。皆さんはもう何かお願い事はされましたか?



新生徒会役員委嘱式

 本日昼休みに生徒会役員委嘱式が実施され,米納校長から先日の選挙で選出された会長,副会長,書記に委嘱状が交付されました。
 米納校長からの「生徒の代表として学校行事を盛り上げてもらいたい」との激励の言葉に続き,一人ひとりが生徒会活動に対する意欲や抱負を述べました。
 新生徒会は,クラスマッチや恋龍祭を盛り上げようと,さっそく準備に取りかかっています。



モンタナ研修説明会を開催

 7月4日(木)スーパーグローバルハイスクール(SGH)事業に伴う海外研修の説明会を行いました。本校が文部科学省からSGHの指定を受けて今年で3年目になります。本校では環境をテーマに、様々な課題研究や交流事業を行って、グローバル人材の育成に努めてきました。毎年、海外研修を行ってきましたが、今年は、熊本県の提携州であるアメリカモンタナ州の州立モンタナ大学を中心に行うことになりました。
 研修は10月の予定で、内容も充実したものになっています。この研修をとおして、多くの学びを深めてきてもらいたいと思います。




1学年教育課程及び進路保護者説明会

 7月4日(水)午後、1年生の保護者対象に進路説明会を行いました。現1年生から大学入試の制度が変更になること、進路希望による2年次の文理選択などの話が全体会で行われました。全体会の後は、普通学科と実業系学科に会場を分け、それぞれの視点で進路実現に向けての説明を行いました。
 生徒の進路実現のために保護者の皆様と力を合わせて取り組んでいきたいと思います。ご家庭での何気ない会話でも生徒にとっては大きなヒントが得られるかもしれません。是非、学校生活や将来のことなどいろいろとお話しいただき、分からないことは学校までお尋ねやご相談をいただきたいと思います。職員一同、生徒のバックアップに努めたいと思います。







夏の高校野球熊本大会2018開幕!

 7月1日(日)全国高校野球選手権熊本大会の開会式が藤崎台球場で開催されました。今回は第100回の記念大会で、県下では63校、61チームが出場します。当日は天候にも恵まれ、オープニングセレモニーの後、各チームの入場行進が行われました。水俣高校は22番目に登場し、堂々とした行進を行いました。
 本校の1回戦は、7月7日(土)の第2試合(12:00開始)、藤崎台球場で行われます。野球部の活躍を全校で応援したいと思います。
 頑張れ、水高野球部!



機械3年が水俣産業団地見学

 4月13日金曜日に機械科3年生40人と機械科職員7人が摂津工業()様及びみなまた産業団地の各企業様を見学しました。
 まず、摂津工業()様にて工場見学を行いました。特に水俣市内の企業が協力して製作している、台湾向けの
プラント建設工事見学では規模の大きさに驚く者が多数おりました。

 その後産業団地へ移動し、豊田実業()様、アクトビーリサイクリング()様 、()クキタ様喜楽鉱業()水俣エネルギー工房様を見学しました。学校から徒歩10分程度の距離にある企業について知らないことが多く、卒業後の進路決定についても非常に有意義な見学会となりました。
 関係企業の皆様には、お忙しい中にもかかわりませず御対応いただきましてありがとうございました。