カテゴリ:機械科
【機械科】インターンシップに行ってきました!3
続編です!
機械科の2年生が3日間、熊本ダイハツ販売水俣店でインターンシップを体験しました。
実際の車を使って、整備の仕事を学んだり、工具の使い方を教えてもらったりしました。
ユニフォームも用意していただき、生徒はプロの気分で楽しく学んでいました。
働く現場の雰囲気を肌で感じることができ、とても貴重な経験になりました!
【機械科】インターンシップに行ってきました!2
今回も機械科の生徒に注目して、インターンシップの様子をお伝えします。
どのような企業で体験をしているのかご紹介します!
第2回の投稿は、肥薩おれんじ鉄道株式会社様です。
肥薩おれんじ鉄道株式会社は、熊本県八代市から鹿児島県薩摩川内市までを結ぶ第三セクターの鉄道会社で、地域の交通・観光・産業振興に貢献している企業です。今回は4日間、特別スケジュールを作成していただき、インターンシップに参加しました。
とにかく特別な体験の連続でした。通常では入れない場所や鉄道の裏側を知ることができました。そして何より社員の皆様の情熱に、働くことの意義、仕事との向き合い方など勉強させていただきました。
【機械科】インターンシップに行ってきました!1
この時期、2年生はインターンシップに参加しています。
今回は機械科の生徒に注目して、どのような企業で体験をしているのかご紹介します!
第1回の投稿は、熊本ダイハツ販売株式会社 水俣店様です。
熊本ダイハツ販売株式会社は、熊本県内に15店舗を展開するダイハツの正規ディーラーで、新車・中古車の販売、車検・整備、保険代理業などを行っている企業です。今回はその水俣店でインターンシップをさせていただきました。
工場内では、本物の車を前に、指導員の方から丁寧なご指導をいただきながら、自動車についてさまざまな学びや実習を経験しました。
なんとユニフォームまでご準備いただき、生徒もとても嬉しそうな様子でした!
大変お世話になりました!
【機械科】旋盤実習2年生 ねじ切り編
2年生機械科で旋盤実習を行いました。
本日は全4回の工程の最後になり、いよいよねじ切り作業に入ります。
段付きの部品を作成し、ネジ部分となる「おねじ」を作っていきます。
ピッチと外形を上手くできれば作った場所にナットがスムーズに入ります。
材料は技能検定の練習で使用した材料を切削して再利用をして作っています!
突っ切り加工で溝を作って、、、
複数回に分けてねじを切削していきます。
最後はねじとして出来上がります。
上手く入ったようですね!
【機械科】君ならこのロボットをどうやって使う?!2025ロボットアイデア甲子園熊本大会
9月23日(火・祝日)東海大学熊本キャンパスにてロボットアイデア甲子園熊本大会の決勝大会が行われました。
この大会は産業用ロボットの新たな利用方法を自由な発想で考え、提案・発表をおこないます。
予選会には機械科3年生の5名が参加し、選考で選ばれた機械科3年の田尻君が発表を行いました。
1人5分間のプレゼンテーション+質疑応答と「創造性」「社会性」「実現性」「市場性」「アピール性」「表現性」の6項目の合計点で審査されます。
「除草ロボットによる挑戦」というテーマで産業用ロボットを用いたアイデアを作成し、発表を行いました。
今回は入賞はありませんでしたが 、堂々と立派に発表することができ貴重な経験になったと思います。