校長ブログ
「菊池一族」についてもっと知りたくなりました!
いよいよ明日から「菊翔祭文化の部」が開催されます。生徒たちの準備も最終段階となり、時間がないと焦っている姿も見られます。本番が楽しみです。
菊池の歴史、文化といえば何と言っても「菊池一族」ですが、2014年に県北広域本部が開催した「菊池武光シンポジウム」を皮切りに「菊池一族」について県内外で講演等を行っておられる日本文学博士の花岡興史先生と縁あって知り合う機会を得、本日わざわざご来校いただきました。
地元の人間が「菊池一族」について知っているようで案外知らないのが現実で、私もほとんど毎日、菊池公園の「武光公像」や本校正門横の「総軍木」を目にしますが、詳しく勉強したり、知る機会がありません。そのような状況を鑑み、2014年に県北広域本部が主催して地元住民向けのシンポジウムが開催されたそうです。
先生とたまたま知り合い、「菊池一族」のお話しをお聞きすると非常に興味深く、文字通り全国にも胸を張ることができる郷土の誇りであると実感しました。このような話を本校生にも直接聞かせ、自分が生まれ育った郷土に誇りを持つきっかけとなればと思っています。
「菊翔祭文化の部」まで2日!
1、2年生は本日から午後の時間帯に通常の授業に変えて、明後日18日金曜日から開催する「菊翔祭文化の部(文化祭)」の準備に当たります。準備、本番の活動を通して、通常の授業では学ぶことができない、多くの事を体験して欲しいと思います。
ホームページのトップにも2年生の一川香澄さん(菊池南中出身)が描いてくれた色鮮やかなポスターを掲載しています。いよいよ2日後に迫り、クラス、部活動、委員会等での取組みも本格化し、校内にも文化祭に向けたワクワク感が漂って来ました。
本年度は菊翔祭の「体育の部(体育祭)」が中止となり、まだまだ予断を許さない状況ではありますが、待ちに待った「お祭り」がやっと開催できるというような心境です。一般開放はせず保護者のみの観覧ですが、本文化祭のテーマ「越」のように様々な逆境を乗り越えるべく、大いに盛り上がり、全校生徒の心に残る楽しい文化祭となることを期待しています。
校長研修を受講しています!
昨日が今週金曜日、土曜日に開催される「菊翔祭文化の部」の代休でしたので、今日が週のスタートになりました。本日は「県立学校新任校長研修」がリモートで開催されており、今は昼食時間です。内容は「リーダーシップの在り方」についてです。
校長のリーダーシップによって先生方が生き生きとやる気を持って仕事することもできるし、やる気を失うこともあり、職員組織自体を生かすも殺すも校長のリーダーシップによるところが大きいということを十分認識しているつもりですが、なかなか思ったようにいかないのが現状です。
このような研修や日頃から自己研鑽を積みながら、菊池高校の職員集団が「ワンチーム」として、失敗を恐れぬ「皿を割る」集団となり、菊池高校が教職員も生徒も生き生きと元気溌剌に活動する学校となるよう午後からも研修に励みたいと思います。
菊池高校魅力化に着手しています!
4月の着任以来、「選ばれる菊池高校」「伸びる菊池高校」「夢を叶える菊池高校」をスローガンに学校運営に取組んでいます。
7月には菊池市内の関係機関・団体の長に委員に就任いただき、学校運営協議会を設立しました。設立の目的は菊池高校が地域に開かれた学校として、地域でどのような生徒たちを育てるか、何を実現していくかという目標やビジョンを地域のみなさんや保護者と共有し、地域一体となって生徒たちを育むことです。
現在、その協議会の専門委員会の開催準備をしています。専門委員会は「学科魅力化」「部活動地域拠点化」「地域資源活用」の3つを考えています。菊池市長をはじめ市役所、関係機関・団体、地域の皆さん、菊池市の活性化に尽力されている大学の先生方、多くの皆さんが菊池高校の魅力化の取組みに積極的にご協力いただいており、大変心強く思っています。
とてもワクワクする取組みで、本校職員の総力を結集して当たらなければならないと思っています。簡単に結果がでることではありませんが、将来を見据え前進したいと思います。
「スマートアクティ部」取材を受けました!
昨日に引き続き、本校の特色ある活動について紹介します。
平成29年7月に生徒の有志により発足した「スマートアクティ部」の活動です。
「スマートアクティ部」は現在、大きな社会問題となっているスマートフォンに関する犯罪やトラブルを高校生自らが未然に防止するため、県教育委員会、県警と連携して調査・研究を行い、その対策について校内外に情報を発信しています。
会議等での研究発表や地域での啓発活動等を数多く行っています。校内においても部員へのトラブル等の相談があっており、大きな事件に発展する前に未然に防止した事例などもあります。また、本年1月には東京都で開催された警察庁主催のセミナーでも発表するなど、活躍の幅を広げています。
昨日は「くまにち すぱいす」から取材を受け、10月9日配布予定の同紙に「スマートアクティ部」の活躍の様子が掲載されますのでお楽しみに!
「菊高まちづくり部」ユニークな活動をしています!
今日は菊池高校のユニークな活動について紹介します。
「菊高まちづくり部」の活動です。これは菊池市や地域おこし協力隊、大学が連携して地域活性を図る取組みに本校がタイアップしたものです。地域の皆さんや大学の先生方、学生さんと一緒に菊池の地域資源を活用して、自分たちが生まれ、育った地域の良さを再発見したり、PRする活動です。
このような活動に生徒の積極的な参加があるか心配していましたが、本日の活動にも1年生から3年生まで30人程度の生徒が自主的に集まり、楽しそうに活動していました。
本日の活動は泗水町で見事に咲き誇った「ひまわり」の種から油を搾るという活動で、この「ひまわり油」は食用油として「オレイン酸」が多く含まれ、体にも良く、今後、地域の産業としてのブランド化も考えられているそうです。
菊池には歴史や文化、自然など豊富な地域資源があり、本校ならではの教育活動に生かして行ければと思っています。今後の活動にもご注目ください。
運動部活動生が率先して清掃してくれました!
本校の正門横には「将軍木」と呼ばれる樹齢600年以上とされる椋の老木があります。この木は懐良親王(後醍醐天皇の皇子)のお手植えとも、挿し立てられた杖から芽吹いたともいわれる歴史ある木です。
また、校内には「チャンチンモドキ」と呼ばれる大木があり、これらの木が歴史ある菊池高校を見守り続けてくれた学校の守護木のような大切な存在です。
今回の台風でこれらの木が折れはしないかと心配していましたが、どうにかその勇姿は守ることができました。しかし、落葉や折れた小枝で行内外が悲惨な状況となり、その対応に手間を取るかと思っていましたが、朝早くから運動部活動で頑張っている生徒や顧問の先生方が率先して清掃をしてくれていました。本当にうれしく思いました。
これらの行動が生徒自身の成長はもとより、地域の皆さんからの本校への信頼に繋がるものと思います。これからも菊池高校は災害、コロナ等の困難に負けず、限りなき前進をします。
大きな被害もなく一安心!
予報ではこれまでに経験したことがない大きく、強い台風ということで昨日から最大限の警戒をしていましたが、あまり大きな被害もなく暴風域を脱することができ、一安心しています。
学校は金曜日の時点で本日の休校を決定していましたので、生徒のみんなは自宅で身の安全を確保していることと思います。
しかし、まだまだ雨風は治まらず、今回の台風の大きさを物語っています。4月の赴任以来、コロナウイルス、豪雨、台風による休校やまだまだ続く感染防止策と危機対応に追われている感じがします。
この機会に一人ひとりが何より「命や健康」が最も大切であることを認識し、「自らの命や健康を守る行動」をしっかり意識し、身に付けて欲しいと思います。
明日からは通常どおり全校生徒が元気に登校できることを楽しみにしています。
「菊翔祭文化の部(文化祭)」楽しみです!
本日は職員会議で9月18日(金)と19日(土)に開催する「菊翔祭文化の部(文化祭)」について協議しました。
私は体育祭や文化祭など「生徒が主役」として実施される学校行事の教育的価値をとても重視しています。日頃の部活動や習い事、趣味等の発表の場であったり、クラスみんなが協力して作品を作り上げたり、日常の学校生活では見ることのできない生徒の意外な面や活躍する姿を見ることができる貴重な機会だと思います。
特に準備活動を通して、生徒同士や生徒と担任の先生の絆を深める絶好の機会だと思います。また、この文化祭を通して生徒たちが心から楽しみ、達成感を味わい、高校生活の思い出を作ることができればと思います。
残念ながら今年は一般公開できず、家族、保護者のみの参加となりますが、「菊翔祭文化の部」が文教の地菊池としての「文化の香り」と祭としての「盛り上がり」の両面が出る素晴らしい催し物となることを楽しみにしています。
甲子園への第一歩、対戦相手は東稜と南稜の勝者です!
本日、野球部の全国選抜大会に繋がる熊本大会の組合せ抽選会が行われました。本校は9月23日(水)9時30分から東稜高校と南稜高校の勝者と藤崎台球場で対戦することが決まりました。
本大会は19日から始まります。19日に試合があれば「菊翔祭文化の部」と重なるため心配していましたが、2回戦からの試合でコンディション調整的にも良い試合日程になったのではないかと思います。
また試合球場も県内高校球児の聖地「藤崎台球場」ということで、幸先の良いくじ運だと思います。
本校の野球部は地域の皆さんが後援会を組織し、ご支援いただいており、期待も大きく、活躍をとても楽しみにしておられます。
野球部の頑張りが、地域や学校に活気をもたらしてくれることを心から期待しています。
3年生の悔しかった思いも背負って一戦一戦、精一杯頑張れ!菊高野球部。
4時には全校生徒完全下校しました!
本日は台風9号の接近のため、昨日からの予定通り、5分短縮の6限授業としました。午前中から強い風が吹き、下校時に風、雨が強くならないかと心配しましたが、生徒下校から1時間程度が経過し、まだ雨も降らずホッとしているところです。
しかし、一安心も束の間、また台風10号が今度は直撃の予報、週末から月曜日にかけての対応をしっかりしなければなりません。情報をしっかり収集し、適切な判断をしたいと思います。
このような危機対応については『「空振り」は許されるが、「見逃し」は許されない。』という事を肝に銘じ対応していきます。用心し過ぎではないかと思われることがあるかと思いますが、ご理解下さい。
コロナウイルスによる影響や豪雨による災害が発生している中、今回の台風による被害が出ないことを祈るばかりです。
この危機をみんなで力を合わせて乗り越えて行きましょう!
台風接近で対応に苦慮!
今日から9月、心新たにというところですが、大型台風の接近で明日の対応を考えなければならない事態となりました。
どうにか直撃はさけることができそうですが、安心はできません。
最接近が明日の夕方だということですので、お隣の菊池農業高校と相談して、5分短縮授業の早めの全員放課ということとしました。
明日の状況次第では臨機応変な対応もありえますが、生徒の安全を第一に考え、危機意識を持って慎重に対応していきたいと思っています。
8月も終わりです!
8月31日というと例年なら(違う学校も増えていますが)明日から2学期、夏休みの最終日というイメージがありますが、本校では24日(月)から2学期をスタートしましたので、2学期の2週目ということで通常の週のスタートとなりました。
いよいよ明日から9月。18日(金)、19日(土)には菊翔祭文化の部(文化祭)を開催します。準備活動も活発になってくることと思われます。このような状況なので残念ながら保護者のみの公開としました。赴任して初めての文化祭なので全校生徒にとって思い出に残る楽しい催し物となることを期待しています。
今週もみんな元気で明るく充実した一週間でありますように!
育友会の活動、感謝です!
昨日は19時から育友会の役員会がありました。メインの議題は9月18日(金)と19日(土)に開催する「菊翔際文化の部(文化祭)」におけるバザーについてでした。
文化祭自体は一般公開はせず、生徒と保護者のみで実施する方向で計画していますが、それに伴い、育友会バザーの対応をどうするか熱心に協議されました。
新型コロナウイルス感染症防止と生徒たちが喜んでくれることの両面を考慮し、計画を練っていただきました。昨今の状況を鑑み、役員さんのみの対応で実施していただくことになりました。このような裏支えがあってこそ、教育活動が成り立っており、本当に感謝です。
特に、3年生には高校生活最後の年にいろいろな行事が中止や規模縮小等の変更となり申し訳ない気持ちで一杯ですが、この文化祭が新型コロナウイルスに打ち勝つ、楽しいひと時となり、明日への活力となればと思っています。
「菊池高校楽しいです!」生き生きと応えてくれました。
昨日のホームページにも写真を掲載してもらいましたが、先日2年1組の新宅君が校長室に「生け花」を持って来てくれました。
この花は21日の体験入学の部活動紹介の時間に生けた花です。華道部は活動日ごとに校長室に生けた作品を持って来てくれます。花を愛でるととても心穏やかな気分になります。
その時話をすると新宅君はボクシング部と書道部でも活動し、大変だねえと声をかけると「菊池高校本当に楽しいです。充実しています。」と応えてくれました。オープンスクール当日でしたので、こんな生徒が一人でも多く入学して来てくれればいいなあと思いました。
4月当初のマスク不足で苦慮している時期にはお母さんから「手作りマスク」を学校にいただきました。あの時は本当にありがたかったです。改めて感謝です。
全ての生徒が自分の可能性を信じて前向きに活動し、「菊池高校楽しいです。」と感じて欲しいと思います。
2学期がスタートしました!
いよいよ今日から2学期がスタートしました。登校すると部活動生による校門周辺の清掃活動、生徒会役員によるあいさつ運動が実施されていました。新学期早々、大変うれしい気持ちになりました。菊池高校生は2学期も張り切って頑張ります。
始業式は1学期の終業式に続き、校内放送で実施し、みんなの顔を目の当たりにすることができず、とても残念でしたが、夏休みに大きな事故、事件等もなく、新学期を迎えることができホッとしています。
2学期も新型コロナウイルス感染症による教育活動への影響が懸念されますが、1年で最も長く、それぞれの学年にとって非常に重要な学期です。困難に負けず思い切って行動し、「逆境の中にこそ夢がある」の精神で力強く前へ進んで欲しいと思います。
体験入学に150人近くの中学3年生が来てくれました!
本日はオープンスクール、中学3年生の体験入学を行いました。この新型コロナウイルス感染症拡大に歯止めが掛からない状況の中、実施するかどうか苦慮しましたが、感染防止対策に万全を期し、実施に踏み切りました。
このような状況の中に150人近くの中学3年生が参加してくれて、大変うれしく思いました。また、本日の準備のために頑張ってくれた生徒会役員、先生方に心から感謝です。
全体会や校内で中学3年生と接し、生き生きと未来を見据えた姿に感動、このような生徒たちを本校で育むことができれば、幸せだなあと心底思いました。
高校受験をこのような困難な中に迎えなければならない中学3年生ですが、「逆境の中にこそ夢がある」ということを信じ前に進んで行って欲しいと思います。
一人でも多くの生徒とこの菊池高校で夢実現のために共に励むことができることを今から楽しみにしています。
江頭菊池市長も本校の心強い応援団です!
菊池市は菊池市内の子供たちを、菊池市内にある3高校で育成しようと、菊池市3高校魅力化事業に取り組んでいただいています。地元行政の後押しは本当に心強いものです。
本校も地域から信頼され、これまで以上に「選ばれる菊池高校」になるべく、地域のニーズや本校の課題の整理、未来像、あるべき姿の創造等に取り組んでいるところです。
本日は江頭市長自ら時間を割いていただき、協議する機会を得ました。江頭市長も本校のOBであり、母校、後輩に対する熱い思いをひしひしと感じました。
この文教の地菊池における最高学府として、自らの意志で力強く行動し、これからの地域の発展に貢献できる人材を育成する学校であらねばとの思いを強くしました。
いよいよ24日から2学期が始まります!
今日は2学期に向けた各種会議がありました。夏休みも束の間、いよいよ24日から2学期が始まります。
あと数日の夏休みですが、大きな事故、事件等もなく全校生徒元気に2学期を迎えることができればと思っています。
それにしても、新型コロナウイルス感染症拡大による夏休みの短縮、行動制限に加え、この猛暑、生徒たちはどのような生活を送っているのだろうと心配になります。
先生方も1年間で最も長く重要な学期となる2学期に向け、暑さに負けず万全の準備をしていただいています。
21日には中学3年生を迎えてのオープンスクールも実施しますが、2学期には先生方、生徒たちのこれまで、これからの頑張りが少しでも「形」(結果)となって表れ、その1つ1つが「正のスパイラル」を巻き起こし、菊池高校が活気付くことを楽しみにしています。
菊池高校はこの猛暑の如く、熱く頑張りますので、ご支援をよろしくお願いします。
憧れの舞台を目指せ!菊高球児
8月10日から選抜高校野球の出場権を獲得した高校による交流戦が始まった。私が菊池高校への赴任の辞令を受けた瞬間に浮かんだのは「3年前にあの強豪熊本工業に勝った野球部」の存在でした。甲子園というものが非常に身近なものとして感じられた。
菊池高校野球部には保護者会・OB会とは別に地域の多くの方々や一般の卒業生等で組織していただいている後援会がある。この後援会を有しているのは県内でも珍しいとのこと。野球部は地域の期待を一身に背負って活動していると言っても過言ではない。
しかしながら、本年度の夏の甲子園大会県予選はコロナウイルスの感染拡大により、中止。選手や保護者を始め、関係者の落胆ぶりを目の当たりにした。
このような中での今回の交流大会、これまでと違い、菊池高校野球部がこの舞台にたつためには、という目でテレビ観戦している自分がいた。どの試合も好ゲームで「心・技・体」全てにおいて鍛え抜かれた球児の迫力が伝わってくる。
「同じ高校生、できないことはない。」と思いながら、暑い中、白球を追っている菊池高校野球部員に思いを馳せた。憧れの舞台を目指せ!菊高球児。
明日から3日間完全閉校とします!
7月31日からの夏休みも早いもので、前半が終了しました。明日から3日間学校を完全閉校し土日も含め5連休とし、生徒の皆さんも先生方もリフレッシュしてもらえればと思っています。
しかし、今年の休みは行動が制限され、里帰り、レジャー等もままならない状況にあり、リフレッシュとはいかないかも。そんな中でも、家族や親せきの皆さんと生活する時間を大切にして欲しいと思います。
以前は盆正月も返上しての活動もあったように思いますが、「働き方改革」の昨今、オンオフの切り替えがとても大切になっています。
夏休み後半の活動や2学期スタートの準備にために、しっかり英気を養いましょう。このような状況ですが、21日にはオープンスクールを予定通り実施しまので、よろしくお願いします。
部活動の活性化で菊池高校の魅力化を!
今日は3連休の最終日。この連休中も部活動は練習や練習試合に頑張っています。今日はいくつかの部の練習や練習試合を見学激励に行きました。
1昨日の植木でのソフトテニス部を含め、本日は班蛇口湖でのボート部、本校体育館での男女バレーボール部、バスケットボール部、第3グランド(野球場)での野球部、この夏の暑さの中、一生懸命頑張っている姿を目の当たりにし、大変うれしくなりました。これが校長としての楽しみです。
部活動の活性化、競技力向上が本校の魅力化になり、中学生が菊池高校で頑張りたいと思うような、スローガンの1つ「選ばれる菊池高校」に繋がればと思っています。
しかしながら、部活動で忘れてはならないことは「人間力なくして競技力向上なし」です。
4年4か月ぶりの豊肥線に感動!
私の自宅はJR豊肥線の肥後大津駅と瀬田駅の沿線にあります。熊本地震以来、肥後大津駅・阿蘇駅間が不通となっていました。朝から1999年の「くまもと未来国体」のサッカー会場として整備された自宅近くの「スポーツの森大津」を散歩していると4年4か月ぶりに走る汽車と遭遇、またひとつ日常が戻ってきたと、感動しました。
熊本地震により分断された阿蘇地域の人々にとっては大きな喜びであり、やっとこの日が来たという感じではないでしょうか?これを契機とした阿蘇地域の賑わい、発展に期待したいものです。
かたや、先の豪雨災害で被害を受けられた方たちに思いを馳せると、復旧・復興はまだまだこれから。掛ける言葉も見つかりませんが、少しでもお役に立てることをと思っているところです。
生徒会新執行部が始動!
7月20日に生徒会長選挙が行われ、改選された生徒会新執行部28名の研修会が実施されました。
自らの意志で生徒会執行部の一員となってくれたことに心から感謝です。
これからの経験は人生において何事にも代え難い貴重なものとなると思います。
「学校は生徒が主役」菊池高校をどのような学校にしたいか、していくか生徒会執行部でしっかりと考え、
行動に移して欲しいと思っています。
研修会冒頭でのあいさつに立った時のみんなの目の輝きを見て、やってくれるという事を確信しました。
夏休み明けの菊翔祭文化の部(文化祭)の準備を皮切りに新執行部の活動がスタートしますが、
平美月新会長を中心に活発に活動し、菊池高校が活気溢れる学校となることを期待しています。
ボート部日本一づくりに取り組みます
菊池市には日本でも有数の班蛇口湖ボートコースがあります。本校から車で10分程度。
このコースでは国際大会が実施されたり、東京オリンピックの選手選考会も開催される予定でした。
この素晴らしい環境を活用しない手はありません。
地元菊池市の「ボートの街づくり」と連携し、日本一のボート部づくりを目指します。
菊池市でも小中学校のジュニアボートクラブが発足しました。すでに20名程度の会員が
集まったそうです。
中学生の皆さん、菊池高校でボート競技を始めませんか。人生が変わりますよ。
本日も朝から、本校のボート部のコーチで、菊池市教育委員会の香月さんと夢ある将来構想の
話をしました。とてもウキウキしてきました。
校長ブログ始めました。
4月の着任以来、テーマとしてきた、本校からの情報発信が先生方の協力により本格的に始動しました。
そこで、私も校長として日々感じたことや思ったことなど菊池高校の良さや様子を発信できればと思っています。
「続ければ、本物になる」の思いで、コツコツと積み重ねて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
現在、本校では夏休みの3者面談が実施されています。入れ代わり立ち代わり、親子連れの姿を校長室から目にします。
暑い中大変だとは思いますが、3者が一堂に会し、しっかり話し合いをすることは非常に大切な機会だと思います。
これを機に3者の心が一つになり、「伸びる菊池高校」「夢を叶える菊池高校」でしっかり前に進んで行って欲しいと思います。
もうすぐ始めます!
只今、準備中です。しばしお待ちくださいませ。
学校情報化優良校に選ばれました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木原 徹
運用責任者 総務部 HP係
〒861-1331
熊本県菊池市隈府1332-1
TEL:(0968)25-3175
FAX:(0968)25-5758
mail:kikuchi-h@pref.kumamoto.lg.jp
保護者向け携帯サイト
学校周辺地図
菊池高校第3グランド
野球場地図
入学時・入学後にかかる諸費用について