各種証明書について

卒業後の各種証明書の交付申請手続きについて

 

 卒業後(4月1日以降)に各種証明書が必要になった場合は、下記により手続きを行っていただきますようお願いします。

1 証明書の種類

 (1)卒業証明書

 (2)成績証明書(封筒入:開封無効)

 (3)単位修得証明書(封筒入:開封無効)

 (4)調査書(封筒入:開封無効)

   ※英文で作成を希望される場合は、必ず事前にご連絡をお願いします。

 

卒業後5年以上経過している卒業生への成績証明書・調査書の発行について

 学校教育法施行規則第28条により各種証明書の保存期間が定められています。成績証明書 及び 調査書は卒業後5年を経過しますと発行ができません。大学・専修学校等の出願書類として必要な方で保存期間を過ぎている場合は出願先に問い合わせて指示を受けてください。

 なお、調査書等の発行ができない旨の証明も発行可能ですので、必要な場合はご連絡ください。

 

証明書の種類 内容 卒業後の発行期限
卒業証明書 高校を卒業したことを証明するもの 永年
調査書 高校で学んだ教科、特別活動の評価等を証明するもの 5年
成績証明書 高校で学んだ教科の評価等を証明するもの 5年
単位修得証明書 高校で学んだ科目の修得した単位数を証明するもの 20年

2 証明書交付手数料

  1通につき400円(おつりがありませんので、ご注意ください。)

   

3 窓口・申請時間

  窓口:事務室

   申請時間:月曜日から金曜日 午前9時から午後4時まで(土曜日・日曜日・国民の祝日及び学校

       閉庁日を除く)

 

4 申請手続きについて

 (1)窓口での交付申請(原則、こちらでお願いします。)

   窓口で交付願を記入していただき、証明書1通につき400円の手数料を添えて申請してくださ

  い。その際、本人確認のための書類(運転免許証等の顔写真付きのものに限る)のご提示をお願い

  します。

   ※代理人が申請手続きに来校される場合は、下記5の「委任状」をダウンロードし作成の上、ご持参くだ

    さい。その場、代理人の本人確認のための書類をご提示いただきます。

 (2)郵送で交付申請

   特別な手続きになりますので、必ず事前にご連絡ください。

   郵送していただく書類等

    ・交付願(下記5の様式をダウンロードしてください)

    ・郵便小為替(証明書1通につき400円、無記名)

    ・返信用封筒(必ず受け取ることができる宛名を記入し、切手を貼り付けたもの)

     ※返信用封筒は角形2号をご用意ください。切手は申請される証明書の部数を基に判断し、不足がな

        いようにしてください。

         目安:封筒入する証明書1通 約9g

    ・本人確認ができる書類(運転免許証等の写し(両面の写しが必要です。))

 

5 各種様式

  □ 交付願.pdf

  □ 交付願.xlsx

  □ 委任状.pdf

  □ 委任状.docx

 

 

 【問い合わせ】

  熊本県立菊池高等学校 事務室

  TEL:0968-25-3175