鹿農日記

2016年8月の記事一覧

フラワーデザイン部 県の競技会に出場しました!

平成28年度の農業クラブ連盟フラワーアレンジメント競技会にフラワーデザイン部の3年生2名が出場しました!今年の大会は南稜高校で行われました。
朝7時に学校を出発し、高速で人吉へ!
結果は入賞できませんでしたが、各学校から参加した生徒の作品を見たり、審査員の先生からアドバイスをいただいたりと、とても勉強になりました。
 
 

【バドミントン部】もうすぐ学年別大会

あついあつい毎日。
バド部の生徒たちは今週末の学年別大会に向け、もっと暑い体育館で練習に励んでいます。


基礎打ちの後はゲーム練です。
顔を出してくれた3年生も相手をしてくれます。

1年生は今度の大会がデビュー戦です。




練習の成果が発揮できるよう、一所懸命頑張ります。
応援よろしくお願いします!

【学年別バドミントン大会日程】
8月13日(土)ダブルス
 男子:和水町体育館
 女子:山鹿市総合体育館
8月14日(日)シングルス
 男子:山鹿市総合体育館
 女子:和水町体育館
8月15日(月)シングルス
 男女とも:山鹿市総合体育館 

第38回玉名陸上競技選手権大会参加

 玉名陸上選手権に本校より、8名の選手が出場しました。特筆すべきは男子5000m、800m、400mで優勝し、合計6種目入賞を果たしました。今後もトレーニングに励み、9月の新人陸上で結果を残せるように努力します。ご声援よろしくお願いします。


 男子5000m決勝

 女子400m決勝


 9名のオールメンバーです。

平和登校日

夏休みも2週間過ぎ、久しぶりの登校日です。
1,2年生全員で平和について考えました。
 「夏服の少女たち」というDVDを視聴しました。
 
 
生徒の感想より
「戦争はとても恐ろしいものだと思いました。戦争中の少女たちは恐怖に負けず一生懸命夏服を作ったりしていて本当にすごいと思いました。もし今日本で戦争が起きたらと思うととても怖いです。戦争や原爆は普通に幸せに過ごしてきた日々を奪い、人の心に一生の傷として残るものなので起こらないで欲しいと思います」

夏の農場には美味しいものがいっぱい【食品工業科】

鹿本農業高校の農場にはたくさんの果物があります。
食品工業科ではブルーベリーを育てています。
今日はブルーベリーの収穫です。
毛虫には要注意です。
 
 
 おいしそうでしょ。
 
 このブルーベリーでジャムを作ります。お楽しみに。

ブドウ収穫♪施設園芸科

夏休み、果樹専攻の当番でブドウ(ピオーネ)の収穫を行いました。
糖度は19度以上!最高に良いできです!


収穫後は、調整・箱詰めです。先生の手本を見る姿は真剣です。


箱詰めスタート!すでに予約でいっぱいの大人気商品(ハニーレッド)
丁寧に箱詰めを行い、心を込めて販売します!

農水高進学プロジェクト学習合宿

7月29日~31日、2泊3日の「農水高進学プロジェクト学習合宿」が、菊池農業高校花房寮で実施されました。
本校をはじめ、熊本県内の農業高校生約60人が参加し、自分の進路希望達成に向けてがんばりました。

 開会式にて、当番校校長先生から激励のお言葉をいただきました。
 
 小論文作成に取り組み
 
 作成した小論文をもとに、班別討論を行いました。
 
 教科学習にも取り組みました。
 
 みんなで集中して学習に取り組み、良い刺激になりました。
 これからも目標に向かって頑張ってください。