鹿農日記

2022年1月の記事一覧

【3年生】家庭学習事前指導

3年生は学年末考査3日目です。

今日はテスト終了後、2月2日(水)から始まる家庭学習期間の事前指導を行いました。
進路指導部より

「会社から書類が届いたら学校に持ってきてください」
「3/1までは学校と企業でやり取りをして、その内容をみんなに伝えます」
「何か困り事があったら、まず学校に連絡してください」

学年主任より

「家庭学習期間は休みではありません。新年度の準備をする期間です!」
「生活リズムを整えてください」
登校日の日程や活動内容の確認もありました。

生徒指導部より

「『ちょっとぐらいいいか』『ばれはせんど』はダメ。ばれます。いろいろ裏切らないでください」

生徒たちは真剣に聴いてくれました。


いよいよ明日が学年末考査最終日。食品工業科は座学の試験が、施設園芸科・バイオ工学科・生活科学科は課題研究発表会が行われます。あと一息です。がんばれ!

ハムとベーコン

食品科の実習棟の前を通りかかると・・

1年生が加工実習の最中でした。
中にはベーコンとハムが並んでいましたキラキラ

一年生はできあがったベーコンを丁寧に持ち上げて、点検したり重さを量ったり・・
最後にラベルを貼って、並べていました。

今年度は文化祭での販売が出来ませんでしたが、来年度の文化祭をお楽しみに!


最後は、CM女王を狙う女子達のアピール合戦でした。笑

認知症サポーター養成講座

2年生の家庭科の授業で、認知症サポーター養成講座を開きました。
山鹿市役所山鹿市地域包括支援センター認知症地域支援推進員及び認知症サポートリーダーの山下さん等とWebでやりとりしながら行いました。

講座はカードを使って自分の考えを発表したり、認知症の方との関わり方を聞いたり、若年性アルツハイマーのかたのお話を聞いたりしました。

最初は周りに認知症の人もいないし、実感が無いといった感じの生徒達でしたが、いろんなお話を聞いて、どういう対応、声かけをしたらよいのか理解が深まった様子でした。

3学期がスタートしました

今日から3学期のスタートです。

2学期終業式は全校生徒集合して式が行われましたが、3学期の始業式はリモートで開催されました。

まずは、熊本県高等学校郷土芸能代表選考会で最優秀賞を獲得した、郷土芸能伝承部の表彰が行われた後、式が開会されました。

校長講話では、3学期はまとめの時期にあるので、それぞれに目標を設定し、目標に向かって頑張ってほしい。

また、2学期終業式でも話のあった「七コロナ八起き」の話から、ウィズコロナに向けたお話や「夢への一歩~鹿農生(可能性)無限大プロジェクト」について、「助け合い 励まし合い 志高く」という「熊本の心」について県民に求められるものであること、18歳成人になることについてお話をいただきました。

リモートではありましたが、新学期の始めのお話をしっかり聞くことが出来ていました。

その後は、校歌静聴も静かに心で聞いて、閉式。

整容検査、LHRで午前中は終わりです。

午後からは通常日課で授業が始まります。

 

One Teamプロジェクト(第3回)

冬休み中の某日、県立高校One Teamプロジェクト第3回活動として「地域の観光産業の発見と地域資源を活用した新たな情報発信を考える」をテーマに、近隣2校とともに産業学習活動に取り組みました。
本校生は各自クロームブックを持っての参加です。

最初に玉名市横島町の旧玉名干拓施設を訪れました。

専門員の方に当時の写真などの資料とともに詳しく説明をしていただき、


実際に堤防に上ったりして確かめます。
規模や構造、時代による組み方の違いなど「ほんとだ!鉛筆」の連続です。

 

次に山鹿市菊鹿町にある歴史公園鞠智城に移動しました。

ジオラマを示しながらのガイドさんの説明を伺い、


遺構を見て回り、その広大さや、歴史上の大きな出来事にとても関わりが深いということに驚きました。

 

昼食休憩のあと、山鹿市中心部に戻ります。

米米総門ツアーに参加しました。

煎餅屋さんで体験をさせていただきました給食・食事

地域の発展のために私財を投じた先人の話や、ツアーで説明をされたそれぞれのお店の歴史と伝統、そして何より地域を愛する心など、生徒達はそれぞれに学びがあったことと思いますキラキラ
参加した各校の生徒達は、今後それぞれSNSにて情報発信をする予定です携帯端末
若者の感性による内容に期待しましょう!

山鹿市商工観光課、一般社団法人玉名観光協会をはじめ今回ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。