鹿農日記

2019年10月の記事一覧

【バイオ工学科】大道小との交流学習

バイオ工学科1年生(1B)が大道小学校に交流学習に行きました。

まずは、あいさつ!!まだまだ、高校生はモジモジしてました。

それでも、自分たちが学習して習得した知識を一生懸命に伝えていました。

定植、かん水まで小学生も頑張りました。

最後に今後の管理法について、説明し記念写真を撮って終わりました。

野菜の日々の成長を感じて、管理を頑張ってください!!

高校生は、今日の経験を次の学習の課題へつなげてください。

野菜の販売

施設園芸科3年生野菜専攻生が、収穫した野菜の販売に来てくれました。

今回販売されていたのは、ホウレンソウ・サツマイモ・小玉スイカです。

何人もの先生が足を止め、お家へのお土産を買っていました。

シクラメンが満開です

施設園芸科3年生草花専攻生が管理するハウスの中では、シクラメンが満開です。

今年は栽培品種を見直したそうで、例年以上に色鮮やかな花が咲いています。

シクラメンは鹿農祭2日目(11/9)に一般販売の予定です。お部屋にいかがですか?

3年生 進路講話

10月30日(水)2限目に3年生対象の進路講話を実施しました。

麻生専門学校グループ キャリア支援部 谷口悠子 様 を講師に迎え、

『これからの将来の為に いまからやるべき事 社会人になる為に』という演題でお話いただきました。

人生100年時代に求められる社会人スキルとして、「夢を発見する力」「夢を実現する力」についてお話いただきました。

また、「社会(チーム)から求められる「人材」になるために、残りの高校生活を高めていく行動をして送っていきましょう。」というお話をいただきました。

谷口先生の情熱的な語りに、3年生も最後までしっかり耳を傾けていました。

 

米粉パンの販売

本日昼休み、食品工業科の2年生が焼いた米粉パンが販売されました。

滅多にないことなので、生徒・先生が列をつくっています。

校内2カ所で販売しましたが、10分もかからず完売でした。

焼きたてのパンはまだほかほかで香ばしく、それでいてしっとりしていて、とてもおいしかったです。米粉パンは鹿農祭2日目(11/9)に販売予定ですので、ぜひ一度食べてみてください。