日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2020年1月の記事一覧

百人一首大会

 1月17日(金)午後から、創立当時から実施されている百人一首大会を実施しました。今年で48回目になります。白熱した試合の結果、個人は2年井上君、団体は2のAチーム(高田君、西田さん、桑原さん)が見事優勝しました。最後はエキシビションマッチを行い、団体優勝チームに先生チームが挑戦した結果、小森田先生の大活躍により先生チームが勝利をおさめました。小森田先生、すごかったです。

南アフリカを倒すのはきみだ!

 タグラグビーの授業も徐々に理解し、驚くような上達ぶりです。元ラグビー高校日本代表コーチを務められた教頭先生を驚かせる、ステップワークと思い切りのよいディフェンスは日本代表福岡選手や松島選手を彷彿させる動きです。この中から次回のワールドカップフランス大会に出場する選手が出るかもしれません!送別試合では、タグラグビーを行います。

明日「百人一首大会」が行われます

 明日1月17日(金)午後に全校生による百人一首大会が予定されています。それに向けて、一年生が国語の授業で練習している光景をご紹介します。みんな真剣に取り組んでいます。本番は白熱した大会が期待されます。はたして優勝の栄冠は、誰に輝くでしょうか?

タグラグビーをやっています

 三学期から全学年タグラグビーを体育の授業で行っています。初めてラグビーを学んでいますが、とても上手に覚えており教頭先生も驚いています。今後送別球技大会で実施する種目ですのでしっかりと学んでいきたいと思います。

あいさつ運動2日目です

 1月10日(金)あいさつ運動2日目です。今朝も、さらに冷えましたが、7名の生徒が参加してくれました。ありがとうございます。

 現在、学校での日の出は、午前9時以降(今朝は9時21分でした)、日の入りは午後4時前(今日は午後3時29分)と過酷な状況で、日光が差す時間帯はほんとうに天国です。これから2月いっぱいまでは寒さとの闘いと聞いています。しかしながら今年は暖冬と、職員をはじめ村の方々はまだまだ余裕があられます。私は、余裕すらなくただ必死に寒さとの闘いの毎日です。これから2月になると五木村の仰烏帽子山(のけぼしやま)には福寿草が咲き、毎年多くの方々がお越しになられるようです。福寿草については、今後村の方々から情報をいただきながら、このホームページでもお知らせいたします。

バス通学の生徒たちの登校状況です

五木温泉「夢唄」から望む五木分校校舎です(手前の校舎)。奥は、中学校との共用棟と中学校校舎です。

あいさつ運動が行われています

 1月9日・10日にあいさつ運動を実施しています。これまでも毎月行ってきましたが、新学期早々、寒い中ながらも生徒たちはやる気を持って自主参加してくれています。朝の五木村に元気とエネルギーを与えるあいさつ運動です。

寒い中、門松を片付けました

 1月8日、始業式、課題考査、大掃除を行い、その後門松を片付けました。正月気分も一掃し、いよいよ3学期がスタートしました。今日は、朝のうちは温かったのですが、徐々に寒くなってきました。隣の温泉「夢唄」も11月の落雷から休業しておりましたが、ようやく年末に復旧し、多くの方々の憩いの場として再開しています。ぜひ五木村温泉に温まりにお越しください。

冷たい風が吹いています学校からの五木温泉「夢唄」の景色

 

                                                                 

3学期がスタートしました

 1月8日(水)第3学期がスタートしました。朝から元気に生徒たちが定期バスから降りてきました。特にけがや病気になったということを聞いてはおりません。本日は、始業式、課題考査、大掃除が予定されています。五木村は、珍しく気温が高く、春一番のような(?)強い風が吹いています。