日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

2019年11月の記事一覧

五木村フットパス

11月28日(木)6限目「総合的な学習の時間」(2・3年)、「総合的な探究の時間」(1年)に、五木村フットパスを行いました。普段なかなか通ることのない道を歩きながら、五木村の歴史や季節によってできるもの等、先生方から詳しく説明を受けていました。500年近くになるかという銀杏の木など見頃満載で、五木村に対しさらに関心が高まる機会、時間となりました。

落雷現場です

11月24日(日)に落雷して、4日が経ちました。毎日業者の方々に検査を行っていただいておりますが、28日(木)正午現在、まだ電話、FAXが復旧できておりません。ホームページのアクセス数が以前の3倍ほどに増えております。ご心配いただきありがとうございます。ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。

左側の建物が落雷現場の温泉「夢唄」で、右の白い壁の建物が五木分校校舎です。

 

夢唄の左側の電信柱に落雷しました。

本日の林業体験学習は雨のため延期になりました

 11月27日(水)に予定しておりました、五木村森林組合様主催の林業体験学習が悪天候のため、3月に延期することになりました。生徒、職員、たいへん楽しみにしていましたのでとても残念ですが、いい天候のなかで実施できればと考えていますのでご理解ください。

 

インターネット環境が復旧しました

 本日25日(月)午後6時過ぎにインターネット環境が復旧しました。ただし、電話、FAXの復旧の目処は立っていません。また、隣りの温泉「夢唄」の復旧の目処も立っていません。「夢唄」は、五木村民の一日の疲れを癒やす絶好の安らぎと語らいの場であり、五木在住の私としましては大きなショックを受けております。

落雷があり大変な状況です

昨日24日朝8時38分頃に五木分校隣りの温泉「夢唄」に落雷が発生しました。川を隔てて100mに立地する五木分校も被害を受けています。とりあえず、電話、ファックス、インターネットが使えない状況です。連絡の際には、職員の携帯電話へ直接お電話をお願いします。なお、休日でしたので生徒は登校しておらず、ケガ等が無かったことが不幸中の幸いです。

租税教室が行われました

11月21日(木)6限目に租税教室を行いました。税の意義や役割を正しく理解し、社会の一員としての自覚を持つために、人吉市内の税理士 園田孝幸様を講師にお迎えし、ご講演いただきました。園田様、ありがとうございました。

中高合同防消火避難訓練を行いました

 11月20日(水)4限目に五木中学校と合同による防消火避難訓練を行いました。11時45分に理科室からの火災発生の想定で、グラウンドに避難しました。その後、人吉下球磨消防組合中央消防署北分署様より、避難状況の講評と消火訓練を御指導いただきました。火災発生の放送で、まずどこが火元なのかを正確に知りその後避難を行うこと、初期消火を行い無理な場合には避難に切り替えること、職員は避難経路における避難状態をチェックすることなどご指導ご助言をいただきました。最後に教頭講評において、火災に遭遇した場合、落ち着いて行動し、周囲をうまく導いて全体が避難できるようリーダーシップを発揮できる存在となってもらいたいと締めくくられました。

 

 

県教育委員会からの学校訪問がありました

11月19日(火)県教育委員会から5名の先生方が学校訪問のため来校されました。午前中という限られた時間ではありましたが、校内や授業をご覧いただきご指導ご助言をいただきました。生徒たちは普段の様子を見せてくれました。先生方、遠いところお越しいただきありがとうございました。

 

公開授業週間です

 五木分校では、11月18日(月)から22日(金)までの一週間を公開授業週間としております。開かれた学校、地域と共にある学校をめざし、授業や校内の様子をご覧いただく機会にしていただければと思います。また、ご意見等ございましたら、遠慮無く職員にお申しつけいただければありがたいです。