日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

学校生活

12月14日(土)小中高合同長距離走大会です

 今年から五木東小学校、五木中学校、五木分校の小中高合同で長距離走大会を実施することになりました。村の皆さまに元気を与えられるよう、一生懸命頑張って走り抜くことと思います。温かいご声援をよろしくお願いします。高校のコース地図をご覧ください。

2019女子ハンドボール世界選手権大会観戦

現在行われています2019女子ハンドボール世界選手権大会を、12月9日(月)パークドームへ観戦及び応援に駆けつけました。オーストラリア対中国の白熱した試合に、五木分校生27名が大きな声と手拍子で応援を行いました。世界レベルのスポーツをライブで観ることができ、とてもいい機会となり思い出の1ページとなりました。また、開始時やハーフタイム時には、趣向を凝らし各学校の児童生徒の登場に一段と盛り上がりを見せました。

「五木の新そば」学習

 12月5日(木)午前10時から午後2時jまで、分校近くの道の駅「子守唄の里五木」において、今秋収穫された新そばを使って、村特有の太めんの「玄そば」が振る舞われました。分校生も総合学習、探究学習の一環として、五木村農林水産物協議会様より説明を行っていただいた後、温かいおそばをいただいきました。村の農産、食文化としてのそばを「玄そば」という石臼を引いて作られたそばは、独特の歯ごたえと香りが広がり最高に美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

あいさつ運動が始まりました

期末考査終了翌日の12月5日(木)から12月のあいさつ運動を行っています。地域の皆さま、元気よくあいさつを行い、地域に若さ溢れるエネルギーを供給しますのでよろしくお願いいたします。

氷点下を下回るような厳しい寒さが五木村を襲っておりますが、生徒は頑張っています!

 

すっかり紅葉も終わり、枯れた山々の風景です

ボランティア清掃を行いました

12月4日(水)期末テスト最終日、テスト終了後に近くの「道の駅」やバスの待合所でお世話になっている早田商店様周辺の清掃を行いました。特に汚れている状況ではなくきれいにしてありましたが、日ごろの感謝を込めて頑張っていました。

道の駅を清掃早田商店様周辺

期末考査期間中です

 12月2日(月)より4日(水)まで期末考査期間となっております。落雷のため暖房器も全て故障し、復旧の目処がたっておりません。そこで、同じ敷地内にある五木中学校様より温かいご厚意で暖かいストーブをお貸しいただきました。五木村の冬は寒く、なんとかこのピンチをしのいでいこうと、周囲からのご協力をいただいておりますが、今週はずっと最低気温、氷点下の予報が出ております。五木分校では、午前9時過ぎに日が昇り、午後4時前には日が暮れます。さすがに気合いだけでは乗り越えられない状況です。

試験中の3年生五木中からお借りしたストーブ

電話、FAXの復旧の目処が立っていません

 先週から落雷のため電話等が通じずご迷惑をおかけしております。現在のところ、復旧の目処がたっておりませんので、お知らせいたします。また、別の箇所での不具合や故障も新たに見つかっており、業者様に急いでご対応いただいております。感謝申し上げます。

 多方面にご迷惑をおかけしておりますが、なにかございましたら人吉高校全日制へご連絡いただければと思います。

五木村フットパス

11月28日(木)6限目「総合的な学習の時間」(2・3年)、「総合的な探究の時間」(1年)に、五木村フットパスを行いました。普段なかなか通ることのない道を歩きながら、五木村の歴史や季節によってできるもの等、先生方から詳しく説明を受けていました。500年近くになるかという銀杏の木など見頃満載で、五木村に対しさらに関心が高まる機会、時間となりました。

落雷現場です

11月24日(日)に落雷して、4日が経ちました。毎日業者の方々に検査を行っていただいておりますが、28日(木)正午現在、まだ電話、FAXが復旧できておりません。ホームページのアクセス数が以前の3倍ほどに増えております。ご心配いただきありがとうございます。ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。

左側の建物が落雷現場の温泉「夢唄」で、右の白い壁の建物が五木分校校舎です。

 

夢唄の左側の電信柱に落雷しました。

本日の林業体験学習は雨のため延期になりました

 11月27日(水)に予定しておりました、五木村森林組合様主催の林業体験学習が悪天候のため、3月に延期することになりました。生徒、職員、たいへん楽しみにしていましたのでとても残念ですが、いい天候のなかで実施できればと考えていますのでご理解ください。

 

インターネット環境が復旧しました

 本日25日(月)午後6時過ぎにインターネット環境が復旧しました。ただし、電話、FAXの復旧の目処は立っていません。また、隣りの温泉「夢唄」の復旧の目処も立っていません。「夢唄」は、五木村民の一日の疲れを癒やす絶好の安らぎと語らいの場であり、五木在住の私としましては大きなショックを受けております。

落雷があり大変な状況です

昨日24日朝8時38分頃に五木分校隣りの温泉「夢唄」に落雷が発生しました。川を隔てて100mに立地する五木分校も被害を受けています。とりあえず、電話、ファックス、インターネットが使えない状況です。連絡の際には、職員の携帯電話へ直接お電話をお願いします。なお、休日でしたので生徒は登校しておらず、ケガ等が無かったことが不幸中の幸いです。

租税教室が行われました

11月21日(木)6限目に租税教室を行いました。税の意義や役割を正しく理解し、社会の一員としての自覚を持つために、人吉市内の税理士 園田孝幸様を講師にお迎えし、ご講演いただきました。園田様、ありがとうございました。

中高合同防消火避難訓練を行いました

 11月20日(水)4限目に五木中学校と合同による防消火避難訓練を行いました。11時45分に理科室からの火災発生の想定で、グラウンドに避難しました。その後、人吉下球磨消防組合中央消防署北分署様より、避難状況の講評と消火訓練を御指導いただきました。火災発生の放送で、まずどこが火元なのかを正確に知りその後避難を行うこと、初期消火を行い無理な場合には避難に切り替えること、職員は避難経路における避難状態をチェックすることなどご指導ご助言をいただきました。最後に教頭講評において、火災に遭遇した場合、落ち着いて行動し、周囲をうまく導いて全体が避難できるようリーダーシップを発揮できる存在となってもらいたいと締めくくられました。

 

 

県教育委員会からの学校訪問がありました

11月19日(火)県教育委員会から5名の先生方が学校訪問のため来校されました。午前中という限られた時間ではありましたが、校内や授業をご覧いただきご指導ご助言をいただきました。生徒たちは普段の様子を見せてくれました。先生方、遠いところお越しいただきありがとうございました。

 

公開授業週間です

 五木分校では、11月18日(月)から22日(金)までの一週間を公開授業週間としております。開かれた学校、地域と共にある学校をめざし、授業や校内の様子をご覧いただく機会にしていただければと思います。また、ご意見等ございましたら、遠慮無く職員にお申しつけいただければありがたいです。

これから冷え込む予報で心配です

 天気予報では、明日の朝1℃と出ています。五木村はこれから夜にかけて、寒さが一段と厳しくなりそうです。ファンヒーターやこたつの準備を行い、寒さ対策に備えようと思います。

 紅葉も今が最高の時期です。週末にぜひお越しください。

 

 

 

 

芋掘りを行いました

総合的な学習の時間(総合的な探究の時間)に育ててきた芋を掘りました。生徒たちは、徐々に芋掘りの楽しさを知り、最後まで掘って芋を見つけていました。最後は、芋を生徒たちで分けて、お土産に持って帰りました。きんとんにもしていただき、美味しくいただきました。