令和元年5月3日(金)~5月4日(土)にかけて行われた「第32回火の国旗 全国高等学校空手道優勝大会」に出場しました。
初日は様々な高校との練習試合をした後、開会式が行われ、昨年度手にした金教授杯の返還を3Fの弓削主将が行いました。金教授杯は、熊本県で一番良い成績を残した学校に贈られます。
2日目に本戦が行われました。試合結果は次のとおりです。
・2回戦 対串良商業(鹿児島) 5人残しで勝利
・3回戦 対瓊浦(長崎) 5人残しで勝利
・準々決勝 対山口県鴻城(山口) 5人残しで勝利
・準決勝 対開新(熊本) 3人残しで敗退
全国規模の大会で、昨年度に引き続き3位という結果を残しました。選手たちはよく頑張りましたが、決勝進出をかけた戦いで、ライバルの開新高校に敗れてしまいました。決勝まであと一歩、金教授杯も逃しました。
今回の悔しさをバネにこれからも精進します。
なお、試合は団体戦(勝ち抜き戦)で行われ、5人抜きを達成した選手には特別表彰があり、1Fの弓削と2Fの島子が受賞しました。15秒間のインターバルという過酷な条件の中、素晴らしい戦いを見せてくれました!
4月27日(土)、育友会総会を実施しました。
1時間目は、各学科の特色ある専門教科の授業を保護者の皆さんに参観して頂きました。
その後、育友会役員の方を中心に、育友会総会を実施し、各クラスに分かれて学級懇談会を行いました。
お忙しい中、保護者の皆様にお越し頂き、ありがとうございました。
お陰様で滞りなく終了致しました。
4月25日(木)、城南大会激励会を実施しました。
まず、生徒会長の3年林業科の竹本さんが激励の言葉を伝えてくれました。
選手宣誓は、バドミントン部主将の3年林業科竹永さんが行いました。
そして、各体育会系部活動の主将が決意表明をしました。
最後に、女子バレーボール部がみんなにエールを送ってくれました。
26日(金)に、ほとんどの体育会系部活動で地区の大会が行われます。
応援よろしくお願いします。
3年前の4月14日、16日。2度にわたる震度7の地震。
あれから3年の月日がたちました。
あの経験を決して忘れない!そして復興が今後ますます進むように!
そう願いながら全校生徒・職員で黙とうを行いました。
災害に対する心構えを再確認することができました。
今の幸せに感謝し、これからの学校生活も頑張ります!!
素晴らしい天気と景色の中でスタートしました。午前中は、高校生としてのルールやマナーについてや「学びプログラム」に取り組みました。