2020年7月の記事一覧
遅く始まり早く終わる 夏休み!
今年度は新型コロナ対策の関係上、休校等もあり、いつもの終業式より1週間ほど遅くなってしまいました。
最初に表彰式を行ないました。学校再開後、大会等で入賞したり、標語コンクールで優秀だったりした生徒の代表だけを表彰しました。頑張った生徒すべてを表彰したかったですが、ステージが密にならないよう代表だけになってしまいました。
ウエイトリフティング 学校対抗 1位
『心の絆を深める』ための標語 最優秀賞
『やめとけよ いじめをとめる その勇気』
そして今年から初めての試みで、英語科の先生が条件をクリアできれば、チケット配るという、ユーモアあふれる取り組みを行ないました。
条件1 授業時間に質問や発言をする。
条件2 中間考査、期末考査で80点以上をとる。
条件3 グループ活動、学習でリーダー的な発言を行なう。
条件4 授業以外での学習に取り組んだ。
以上の条件をクリアしたら、1枚チケットもらう。
・多くチケットを集めたクラス
3学年 食品科学科 2学年 福祉家庭科 1学年 食品科学科
・個人 1位 3年食品科学科 津志田さん
2年園芸科学科 蔦本さん
8月27日の始業式まで、自分がより良く成長できるように体、病気、コロナウイルスに気をつけて、夏休みを過ごしましょう。
農業工学科のプロジェクトを県と共同研究しています。
7月30日5,6時限目の専門教科の授業で、2年農業工学科が熊本県と共同で行っている八代平野の農業土木プロジェクトについて事業の進捗状況や今後の方針について熊本県職員の方と話し合いを行ないました
研究の打ち合わせ終了後に、熊本県の方から県の農業土木職について紹介がありました。昨年度、卒業した先輩も熊本県職員として人吉市で活躍されています私達も先輩に続けるように頑張りたいです!
研究の助言や農業土木職についての紹介等ありがとうございました
【園芸科学科】~果樹専攻~ ブドウ収穫!
果樹専攻ではブドウの収穫が始まりました!
長雨により日照不足が心配でしたが立派なブドウができました!
1枚目の品種はブドウの王様『巨峰』です!
大粒でおいしそうです!
2枚目はブドウの女王と呼ばれる『シャインマスカット』です。
今年も多くのご予約をいただき完売いたしました。
誠にありがとうございます。
『夏の風物詩』
長い梅雨が明け
夏本番の季節になり
生徒たちがまいたヒマワリが開花してきました!
青々とした水田から。
雨空から一転。真夏日へ。
6月に田植えを行った学校水田も、今では青々としたイネが順調に育っています。
長雨や日長不足など、イネの生育にとっては心配な天候が続いていましたが、いよいよ夏本番といったことろでしょうか。
生徒曰く、水田周辺での実習は、気持ちが良いそうです。やはり水の近くだからでしょうか。
暑いのはイヤですが、収穫の秋を楽しみに待ってます。
トマトケチャップ完成!
7月28日に食品科学科3年生が販売用のトマトケチャップを製造しました。今年は、新型コロナ対策の関係上、大変遅くなりましたが、やっとトマトケチャップを製造することができました。
しかし、今年はどこで販売できるのか考え中です。
避難訓練を実施
コロナウイルス対策を行い、全員マスクを着用し、『慌てず、急がず』『間隔をとって』を確保し、注意を払って、避難訓練を実施しました。
大規模な地震が発生し、火災が発生した想定での避難でしたが、短時間で体育館に避難し、防災主任による講話を行ないました。
講話のなかで『自助』『共助』『知る』『備える』『行動』の5つを考え行動することを言われました。
八代海河川・浜辺清掃ボランティア活動
7月23日(木)に行われた清掃ボランティアに参加してきました。これは、毎年行われている金剛海岸(球磨川河口海岸)を清掃する活動ですが、先日の豪雨により多くの流木等があり、そのあまりの多さに今年はビンや空き缶、プラスチック類などを拾うのがやっとでした。今年は例年より多くのボランティアが参加し、生徒達もすすんで活動してくれたことに成長を感じました。お疲れさまでした!
バドミントン部3年生高校総体代替大会に出場しました。
7月18日に八代白百合学園高等学校体育館で行われた高校総体の代替大会にバドミントン部女子3名が出場しました試合結果は、3名とも2回戦に進出しましたが、2回戦で敗退しました当日は、再春館製薬バドミントン部の計らいで、実業団選手と羽を交えることが出来ました思い出に残る大会でしたありがとうございました
伝統の味 継承!
2年食品科学科の生徒たちが、八農伝統の味、トマトケチャップ作りに挑戦しました。煮詰め具合や香辛料、酢を入れるタイミングが、難しかったですが、おいしくできました。