活動の記録

2021年3月の記事一覧

【女子バスケ部】城南大会決勝トーナメント

3月6日(土)に八代市鏡町体育館にて、延期されていた城南大会の決勝トーナメントが行われました。

女子一回戦 水俣 42 vs 52 天草拓心

1ピリは相手のペースに流され、上手くボールを運べません。2ピリで持ち直し、3Pシュートも決めて勢いをつけ点差は4点差に!しかし、3ピリはシュート、リバウンドともに上手くいかず、一気に点差を離されてしまいます。4ピリは初めて挑むプレースタイルで粘り強くプレッシャーをかけ、オフェンス時間を長く保ってシュートに繋げ、点差を縮めました!しかし、結果は一歩及ばず敗退しました。

この悔しさをバネに、気持ちを新たに来年度の試合に向けて練習に励みます!応援ありがとうございました。

【野球部】球春到来!!

 先日、選抜高等学校野球大会の組み合わせが決まりましたが、熊本県では3月3日(水)に第148回九州地区高等学校野球熊本大会の抽選が行われました。今年はコロナ対策として、リブワーク藤崎台球場で抽選が行われました。

 初戦は3月21日(日)12:30開始予定、山鹿市民球場で小川工業高校さんとの対戦です。

 冬のトレーニングで一段と逞しくなった選手たちは、一戦必勝を目標に練習に励んでいます。コロナ対策により一般の方の入場はできませんが、勝利の報告ができるよう頑張ります。週末は練習試合も行いますので、ぜひ日本一長い運動場から応援をお願いします!! 

 

春の訪れ

一昨日3年生を送り出して、校内に寂しさが感じられていましたが、ほっこりとする一場面を発見。

事務室と進路指導室の前に、春の訪れを告げる雛飾りと猫柳が飾ってありました。寒かった冬があった分、春の暖かさがありがたく感じられますね。

 

【3学年】卒業式②

本日、令和2年度熊本県立水俣高等学校卒業証書授与式が挙行されました。

式典では、校長先生から「過去は変えられないが、過去の受け止め方は変えられる。大坂なおみ選手や池江璃花子選手のように、水俣高校生も各自の試練を受け止め、今という瞬間を大切にしながら、それらを乗り越えてほしい。」と式辞が送られました。

今年の3年生はコロナ禍の長期休校で最終学年をスタートし、総体・総文祭の中止、体育大会・文化祭の限定開催、入試改革など、本当に激動の1年間を過ごしてきました。多くのことを我慢し、それでも友人と励まし合いながら、各自の進路決定に向けて努力してきました。本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

【3学年】卒業式①

おはようございます。本日は熊本県立水俣高等学校令和2年度卒業証書授与式が開催されます。

3年生の登校時に学校職員が拍手で出迎えています。

 

式典は10時より開催されます。