活動の記録

2021年3月の記事一覧

【エコスクール委員会】使い捨てカイロ回収活動

1月27日~3月15日、校内で使用済みの使い捨てカイロ回収活動を行いました。

使用済み使い捨てカイロの中身を、水の浄化剤としてリサイクルする会社があるというニュースについて、事務の先生から紹介があり、委員で検討の上、実施しました。

使用済みの使い捨てカイロは、現状ではごみ(分別基準は各自治体で異なり、水俣市では破砕埋め立てごみ)として捨てられていますが、中身の鉄粉・炭粉に酸を加えてチップを作り、池や川・海などの浄化剤として再利用する研究が進められているそうです。カイロの中身の合金化されていない鉄は自然界での再利用に適しており、チップから溶け出す二価鉄イオンには水の中に溜まるヘドロ中の化学物質を無害化し、悪臭や赤潮などの発生を低減・抑制することが期待されるという東京海洋大学様の基礎研究を、Go Green Group株式会社様が2018年に事業化されています。

全校生徒・職員に呼びかけて回収を行った結果、25kg近くの回収があり、この度、送付しました。

エコスクール委員会では、プラスチックを中心としたごみの削減のための活動を続けていますが、この活動も、ごみとして捨てられているものを再利用に回せるとして参加しました。全国で、世界で、ごみの現状を見直し、環境を守るために、様々な活動が考え出され、行われています。今後も、多くの情報に目を向けながら、自分たちにできることは何か、しっかり考え、活動していきたいと思います!

Think Globally, Act Locally.

 

 

【茶華道部】卒業茶会をしました。

 今春卒業した3年生とお別れの茶会を開きました。日頃ご指導いただいている茶道の吉留先生と華道の渡邊先生も来てくださいました。コロナ感染予防で、手指の消毒、換気を十分して実施しました。

 茶華道部は現在部員が1名。(4月よりあと1名の部員が入る予定です。)コロナでの休校期間があったため、3年生とお稽古したことはありませんでした。お茶席を2席設け、3年生と1年生がお点前披露を行いました。普段の一人っきりのお稽古では他の人のお点前を見ることがありませんが、今日は先輩のお点前を見て学ぶことができました。誰かと一緒に活動できるってやっぱり楽しいですね!3年生、今日はありがとうございました。お元気で。

 茶華道部は部員募集中です!待ってるよ。新1年生。

 

転・退任式が行われました。

在校生徒と職員、卒業生が見守る中、今回の熊本県職員の定期異動に伴う16名の先生の転・退任式が行われました。水俣高校での勤務の長短はあるものの、それぞれの先生方から水俣高校生の前途に向けて熱いメッセージ(や歌)が送られました。

寂しくはなりますが、水高生のこれからの活躍をたくさん届けていきたいですね。先生方の新たなステージでのご活躍を祈念しています。

 

 

水俣高校が文科省表彰を受賞しました

この度、水俣高等学校が「令和2年度文部科学大臣優秀教職員表彰『社会に開かれた教育実践奨励賞』」を受賞しました。

これは、主に今年度までのSGH活動における水俣環境アカデミアや環境省、慶応大学や日越大学など諸大学との交流事業を通じた国際交流に対して表彰されたものです。

現代社会の課題に対して、学校内の教育資源だけでなく関係機関との協働によってアプローチしていく水俣高校の取組を、これからも深化させていきたいと思います。

三学期表彰式・終業式を行いました

3月24日(水)に令和2年度三学期表彰式・終業式を行いました。表彰式では、部活動等の大会表彰に加え、SGH成果発表会のベストポスタープレゼンテーションも表彰しました。そして、1ヶ年皆勤賞は1・2年生あわせてなんと162名!素晴らしい!目まぐるしく社会情勢が変化した激動の1年をなんとか乗り切りました。

今年は「今を大切に ~Seize the day!~」を教育スローガンに掲げ、感染症対策をしながら教育活動を行ってきました。多くの学校活動が制限され、生徒・保護者の皆さんにとっても、職員にとっても、もどかしい一年間でした。しかし、一年間を振り返ってみると、一人ひとりが「今を大切に」、丁寧に毎日を過ごすことができ、無事に一年を終えることができたと感じております。保護者の皆様、地域の方々の水俣高校へのご理解とご協力には本当に感謝しています。

クラスマッチでサッカー!

3月23日(火)にクラスマッチを開催しました。今回の競技は男女ともにグラウンドにてサッカーです!

大いに盛り上がりました!優勝チームは以下の通りです。

1年生 男子:1-5B  女子:1-4A

2年生 男子:2-5A  女子:2-4C

優勝おめでとう!(^o^)♪

 

【野球部】九州地区高等学校野球熊本大会1回戦結果報告

3月21日(日)、山鹿市民球場にて試合が行われました。雨天により開始が3時間ほどずれる事態となりましたが、
結果は6-3で勝利しました!!
初回はエラーにより2点を先制される苦しい展開となりましたが、エースを中心に粘り強く守り抜き、中盤、終盤と得点を重ねて引き離すことができました。
終盤には晴れ間も見え、桜が綺麗に輝いて勝利を祝ってくれているようでした。
次戦は25日(木)9:30開始予定、県営八代野球場にて人吉高校さんとの対戦です。
応援よろしくお願いします!!

    

 

【エコスクール委員会】グリーンフラッグ審査会

3月17日(水)、FEE Japanの審査員の方々とZoomをつなぎ、オンラインでのグリーンフラッグ審査を受けました。本校からはエコスクール委員長(美化委員長)、環境委員長をはじめ、1・2年生のエコスクール委員10名が参加しました。

審査会の内容は、本校の環境活動の報告と、審査員の方々からの質問等への回答です。今年度実施したマイボトルDay、新聞エコバッグ配布、使い捨てコンタクトレンズ空ケース回収、「脱プラ! My宣言」、マイクロプラスチックに関する探究活動、文化祭発表(展示・ステージ)、使い捨てカイロ回収活動、建築コースのWood Connect Projectの資源箱の取組についてお話ししました。また、先月水俣市漁業協同組合様に海の環境についてアンケートをお願いし、その結果を踏まえて今後校外の様々な機関と連携しながら、プラスチックの削減に向けて広く呼び掛けていきたいという宣言をお伝えしました。参加者はみんな緊張していましたが、考えていたことはしっかり伝えられたようです。審査結果はまた後日連絡されます。

水俣高校エコスクール委員会では、世界的に問題になっているプラスチックに関わる問題を中心に、私たちにできることは何かを考え、活動を進めています。プラスチックゼロの生活はなかなか難しい現代ですが、買い物をするときにちょっと立ち止まって、環境によりよいものを選ぶ行動をとることは可能です。これからも、委員会として校内外の環境活動を引っ張っていきたいと思います!!

 

【家庭・公民】新聞を活用した授業実践

3月18日(木)の5・6時間目に、新聞記事を活用した教科横断型授業実践を行いました。家庭総合でNIEを実践して現代社会の内容を組み合わせ、高齢者をとりまく現代の課題を複数の新聞記事から読み取る活動を行いました。授業の最初には熊本日日新聞の方にご講話いただき、新聞を読むヒントを教えてもらいました!職員もたいへん勉強になる授業でした^^

【進路指導部】ミナGAKU開催!「公務員ガイダンス」

公務員ゼミナール熊本校か小宮 康 先生をお迎えして、「公務員ガイダンス」を実施しました。「新聞の2面や3面に載っている地方の取り組みには、公務員の人たちが関わっている」ということを聞いて、改めて公務員の仕事が幅広いことを感じました。漠然と「公務員になりたい」と思っていた気持ちが、大きく一歩を踏み出した時間となりました。

小宮先生、ありがとうございました。

 

【進路指導部】ミナGAKU開催!「液体窒素を使った実験で科学者の視点を体感してみよう」

「化学っておもしろい!」生活に係わる多くのものと関連がある化学。化学はとても身近にあるんだなぁと思いました。今回の講義は、崇城大学工学部ナノサイエンス学科の井野川人姿先生をお迎えして開催しました。-196℃の液体窒素を使った実験では、「どうして?」「なるほど!」の連続でした。仮説を立てたり、考察したりして、多くの発見をしました。井野川先生、ありがとうございました。

【エコスクール委員会】使い捨てコンタクトレンズ空ケースを送付しました。

H30年1月から参加している使い捨てコンタクトレンズ空ケース回収活動「アイシティecoプロジェクト」。本校では年々回収量が増加しています。今年度も校内の回収Boxと、市内のたなか耳鼻科・眼科クリニック様に置かせて頂いた回収Boxに集まった空ケースをまとめて送付しました。

今年の回収量は19.77kg(19,770個)、コンタクトのアイシティ様から感謝状を頂きました。回収にご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。この活動はリサイクルによるごみ減量だけでなく、日本アイバンク協会への寄付にもなります。

来年度も回収を継続していきます。これからも、ご協力をよろしくお願いします!

【建築コース】【WCP】感謝!

 先日参加した令和2年7月豪雨災害復興祈念イベントで林務課様より紹介プリントをいただきました。イベントで製作した木製プランターや木製ベンチの、花や無垢の木材の香りで被災された方々や復興に携わる方々の気持ちが明るくなっていただければ幸いです。

 また出前授業を行った湯浦小学校6年生からは、なんと・・・、児童の皆さん全員からお礼状をいただきました。みんな字が丁寧で読みやすく感激しました。心を込めて書いてくれたことが伝わりました。水俣高校に行きたいとの感想もあり、嬉しかったです。これからも建築の技術を更に身に付け、これらの経験を通して、専門力、人間力を高めていきます。みなさん、本当にありがとうございます。感謝!

*1月に実施した湯出小学校との交流は広報水俣3月号に掲載されています。それぞれ、市役所のホームページでも見られます。是非ご覧下さい。

 

 

【バスケ部】お別れ試合

3月14日(日)に卒業生のお別れ試合を行いました。今年度はこのメンバーで活動する機会が少なかったので、1・2年生にとっては卒業生と一緒にバスケを楽しむ貴重な機会になりました!

卒業生、楽しい時間をありがとう!またいつでもバスケしに来てください(^^)♪

【進路指導部】大学入試対策特別講義

本日、壺溪塾から講師(塩山 圭 先生、内 博文 先生)を招き、2年生を対象として大学入試特別講義を実施しました。90分を2コマ、数学と英語の特別講義が行われました。大学入学共通テストや個別試験を受験するにあたって、どんな学習をどのような計画で行うのか、実際の入試問題を解きながら学びました。具体的な問題の解き方や受験生としての心構えなど、伝授していただきました。塩山先生からは「問いの中にある細かな情報に注意しよう。」、内先生からは「目標を決めて、ぶれずコツコツ努力しよう。」というメッセージをいただきました。生徒たちもも改めて受験生としての1年間をイメージしたようです。壺溪塾の塩山先生、内先生、ありがとうございました。

また、この特別講義は水俣市の御支援で実施できました。感謝します。

【バドミントン部】お別れ試合

3月7日(日)本校体育館にて、バドミントン部のお別れ試合を行いました。

今回の卒業生は少数でしたが、3年間部活動を盛り上げてくれました。

3年生は引退して久しぶりのバドミントンだったようで、在校生との時間を楽しんでいました。

今後も楽しい部活動にできるように、頑張っていきます。

卒業後も、自分の夢に向かって頑張って下さい!!

 

 

 

【電建2年】7月豪雨災害復興祈念 林業・木材魅力発見イベントに参加!

 3月5日(金)に芦北町行われた、「令和2年7月豪雨災害復興祈念 林業・木材産業魅力発見イベント」に、電気建築システム科2年生が参加しました。シンガーソングライター進藤久明さんのコンサート(CMでおなじみガンバレガール・マケルナボーイのあの曲です)で盛り上がったあとは、チェーンソーで安全に木を切る速さを競う全国大会に出場した職人さんの実演を見て学ぶことができました。その後、建築コースの生徒を中心に地元産の木材の魅力を伝えるため、木製ベンチ製作をしました。建築コースの生徒はもちろん、普段から工具を使い慣れている電気コースの生徒も即戦力として活躍しました。完成したベンチは、市や水俣駅などに寄贈し、水俣市長や肥薩おれんじ鉄道社長よりお礼をいただきました。今回の経験をものづくりに活かしながら、今後も地域に貢献できる水俣高校生を目指します。

*3月7日(日)の熊本日日新聞朝刊にも掲載されました。

 

 

【女子バスケ部】城南大会決勝トーナメント

3月6日(土)に八代市鏡町体育館にて、延期されていた城南大会の決勝トーナメントが行われました。

女子一回戦 水俣 42 vs 52 天草拓心

1ピリは相手のペースに流され、上手くボールを運べません。2ピリで持ち直し、3Pシュートも決めて勢いをつけ点差は4点差に!しかし、3ピリはシュート、リバウンドともに上手くいかず、一気に点差を離されてしまいます。4ピリは初めて挑むプレースタイルで粘り強くプレッシャーをかけ、オフェンス時間を長く保ってシュートに繋げ、点差を縮めました!しかし、結果は一歩及ばず敗退しました。

この悔しさをバネに、気持ちを新たに来年度の試合に向けて練習に励みます!応援ありがとうございました。

【野球部】球春到来!!

 先日、選抜高等学校野球大会の組み合わせが決まりましたが、熊本県では3月3日(水)に第148回九州地区高等学校野球熊本大会の抽選が行われました。今年はコロナ対策として、リブワーク藤崎台球場で抽選が行われました。

 初戦は3月21日(日)12:30開始予定、山鹿市民球場で小川工業高校さんとの対戦です。

 冬のトレーニングで一段と逞しくなった選手たちは、一戦必勝を目標に練習に励んでいます。コロナ対策により一般の方の入場はできませんが、勝利の報告ができるよう頑張ります。週末は練習試合も行いますので、ぜひ日本一長い運動場から応援をお願いします!! 

 

春の訪れ

一昨日3年生を送り出して、校内に寂しさが感じられていましたが、ほっこりとする一場面を発見。

事務室と進路指導室の前に、春の訪れを告げる雛飾りと猫柳が飾ってありました。寒かった冬があった分、春の暖かさがありがたく感じられますね。

 

【3学年】卒業式②

本日、令和2年度熊本県立水俣高等学校卒業証書授与式が挙行されました。

式典では、校長先生から「過去は変えられないが、過去の受け止め方は変えられる。大坂なおみ選手や池江璃花子選手のように、水俣高校生も各自の試練を受け止め、今という瞬間を大切にしながら、それらを乗り越えてほしい。」と式辞が送られました。

今年の3年生はコロナ禍の長期休校で最終学年をスタートし、総体・総文祭の中止、体育大会・文化祭の限定開催、入試改革など、本当に激動の1年間を過ごしてきました。多くのことを我慢し、それでも友人と励まし合いながら、各自の進路決定に向けて努力してきました。本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

【3学年】卒業式①

おはようございます。本日は熊本県立水俣高等学校令和2年度卒業証書授与式が開催されます。

3年生の登校時に学校職員が拍手で出迎えています。

 

式典は10時より開催されます。