活動の記録

2019年12月の記事一覧

【修学旅行2日目②】今日も活動が目白押しです。

朝のホテルの様子

おはようございます。

2日目のとなりました。昨日は長い移動時間で生徒たちは疲れたか思いますが、体調不良者もなく、豪華なバイキング朝食をもりもり食べ元気いっぱいでした❗

これから異文化交流を通して自信の幅を少しでも広げられるようしっかり学んできたいと思います❗

修学旅行の様子をアルバムでも更新しているのでそちらもご覧下さい。メニューの「2019二年生修学旅行」よりご覧いただけます。

こちらをクリックしても見られます

 ↓ ↓

【2019二年生修学旅行】 

【修学旅行2日目①】昨日の今日で2日目です。

おはようございます。昨日の今日で2日目となりました。

今日の活動はAとBの2つのコースに分かれて活動を行います❗

Aコースは台湾にあるJNCを企業見学した後、北門高級農工職業學校で交流会を行います。

Bコースは長栄大学へ行き、見学と交流会をした後に、鳥山頭ダムの見学に行きます。

どちらのコースも現地の企業の見学と学校での交流会があるので、生徒たちには積極的にコミュニケーションを図って自信の幅を広げるチャンスにしてほしいと思います❗

今回の修学旅行の様子はメニューにある「2019二年生修学旅行」からもご覧になれます。

 ↑ ↑ の「2019二年生修学旅行」をクリックしても見られます。

【修学旅行1日目②】充実した1日目となりました!

今日から水俣高校2学年は台湾に修学旅行で来ています。

朝早くからの集合でしたが、体調不良者もなく無事に水俣を出発し、無事に修学旅行1日目を終えることができそうです。

台湾に着いてからは故宮博物館や忠烈祠を見学し、夕食を食べて現在ホテルへ移動しています。

明日は企業見学や現地の学校との交流があります。異文化を知れる良い機会になると思うので、SGH指定校として積極的に交流を行っていきたいと思います。

今日移動だけでも疲労が溜まっていると思うのでホテルに着いたらしっかり休みたいと思います。

修学旅行の活動記録としてアルバムも更新していくので是非そちらもご覧下さい。

アルバムはメニューの「2019二年生修学旅行」よりご覧いただけます。

 ↑ ↑ 「2019二年生修学旅行」をクリックしても見られます。

 

【修学旅行1日目①】台湾到着!!

無事台湾に到着しました。

体調不良者もなく、故宮博物館を出発し、忠烈祠を衛兵の交代式を見学しています。

このあと夕ご飯を食べてホテルへ向かいます。

アルバムも更新していくのでご覧下さい。

アルバム → メニュー 「2019二年生修学旅行」(こちらをクリックしても行けます)

【茶華道部・華道】クリスマスアレンジ作りました。

今年最後のお稽古日でした。

クリスマスアレンジに挑戦しました。日頃は生け花ですが、今回はアレンジです。クリスマスツリーの雰囲気を白の樹氷やグリーンのヒノキで、クリスマスカラーの赤をカーネーションでほどこしました。黄色は小菊で和風ですが、意外と鈴っぽくてかわいくなりました。

 

いよいよ台湾へ!(水公さん歩Ⅱ。29)

いよいよ本日より、2年生が台湾へ修学旅行に行きます。

生徒たちも楽しみだったらしく朝早くにも関わらず元気に登校しています。

また、今回の修学旅行の様子をメニューの「2019二年生修学旅行」にてアルバムを掲載していきたいと思いますので、そちらもご確認下さい。

こちらのリンクからもアルバムを見ることができます。

 ↓ ↓

【2019二年生修学旅行】

【SGH】中国の学校と植樹交流をしました

12月6日(金)「日中植林・植樹国際連帯事業」において、中国山東省から28名の高校生が来校し、学校交流を行いました。

レセプションでは書道部と新体操部のパフォーマンスを披露した後、それぞれの学校についてプレゼンテーションで紹介をしました。その後は4グループに分かれ、普通科・機械科・電気コース・建築コースの授業を体験し、最後に植樹式を行いました。

約3時間という短い時間でしたが、お互いに学びの多い充実した時間を過ごすことができました。

  書道パフォーマンス 新体操部パフォーマンス

 中国の高校生によるプレゼン   電気コース見学

 機械科体験   機械科体験

 建築コース体験   建築コース体験

 日本語講座   折り紙体験

 植樹 

 

 

【同窓会】水俣高校同窓会主催イベントのお知らせ

来年の東京2020オリンピック開催を記念して、2020年5月15日~5月17日、オリンピック関連施設見学などの「東京視察イベント」を企画しました。ご希望の方は、水俣高等学校同窓会事務局まで申し込みをお願いします。

 

詳細はこちらより → 水俣高校同窓会主催イベント

女子ハンドボール世界選手権大会観戦!

12月1日(日)八代市総合体育館で開催されている女子ハンドボール世界選手権大会を観戦してきました。もちろん、先日来校してもらったモンテネグロチームの応援です。観戦したカザフスタン戦は30-21と快勝でした王冠

モンテネグロチームは、現在のところ4戦全勝で、明日はスペイン戦!

直接応援には行けませんが、心からチームの勝利を願っています花丸

お知らせ「エビバ!モンテネグロ!」「ゴーゴー!ツルナゴーラ!」