水高diary

2025年7月の記事一覧

【工業科職員研修】「サーキットデザイン教育」を学ぶ!

6月30日(月)期末考査3日目の午後に、工業科職員研修として「サーキットデザイン教育」を行いました。

講師は有明工業高等専門学校の石川先生、城門様です。

6/16月に半導体情報科1年生と電気コース2年生が同じ「サーキットデザイン教育」を受講しましたが、それに加えて今回は、職員向けに回路設計ソフトの使い方や生徒への指導スキル向上につながる内容を講義していただきました。

高度な回路設計、製造工程を簡単な「ぬり絵」、「パンにジャムを塗る作業」、「メタバースで製造工程の疑似体験」など石川先生独自の切り口で教えていただき、楽しみながら学べるあっという間の2時間でした。機械科や建築科の先生方にとっては初めて学ぶ内容でしたが、わかりやすいと大好評でした。

今回教えていただいた「サーキットデザイン教育」について、生徒への指導や中学生への体験入学で実践していきたいと思います。

 

 

【半導体情報科】2進数について学ぶ+阪大菅沼先生から激励!

 

本日の半導体情報科の授業は「2進数」について。

プログラミングやデジタル回路設計など、情報技術分野の学習において、2進数の知識は必須となります。

わかりやすく、ワークも入れながら先生が教えてくれるので安心です。

そして、大阪大学の半導体研究者菅沼先生から、半導体を学ぶ高校生たちに激励の言葉をいただきました。

次回は菅沼先生からの講義を受けることができるかもです。楽しみです!

 

 2進数について 理解すれば簡単!

 

 大阪大学の菅沼克昭先生から激励!

【半導体情報科】韓国釜山電子工業高校から来校

本日は韓国の釜山電子工業高校から校長先生と工業科の先生方が水俣高校を訪問されました。

釜山電子工業高校は、現在の電気通信科を新たに半導体に関する学科へ改編されます。

そこで、全国初の「半導体情報科」がある本校を訪問となり、しっかりと意見交換を行いました。

近い将来、国を超えて、半導体を専門的に学ぶ高校生同士が交流をすることができたらいいですね。

 

 

 

【商業科】期末考査終了!次は進路実現へ!!

6月26日(木)~7月1日(月)で1学期期末考査が実施されました。写真は商業科3年生の自学自習の様子です。最後の最後まで考査に集中して取り組みました。

次は、進路実現に向けて取り組みます。暑い「夏」になりそうです!