活動の記録

2020年2月の記事一覧

ジョニー・デップ主演「MINAMATA」がお披露目

https://eiga.com/news/20200225/7/

映画.comで紹介されました。第70回ベルリン国際映画祭で、水俣病をテーマにしたジョニー・デップ主演作「MINAMATA」が、招待部門で披露されたそうです。ぜひ、日本でも公開してもらいたい映画です。ジョニー・デップが水俣病患者を撮った写真家、ユージン・スミスを演じた

ジョニー・デップが水俣病患者を撮った写真家、ユージン・スミスを演じた

写真:Chris Ashford/Camera Press/アフロ

【1年生】しごと発見塾

 芦北高校で行われた「しごと発見塾」に本校1年生が参加しました。

 今年は38の企業の方々に来ていただきました。

 

開会式では楽しみと少しの緊張が入り交じった様子の生徒たちです。

 

 

 各自で3つのブースを訪問して、お話を聞かせていただきました。

 実際に体験させていただいたり、生徒たちの質問に答えていただいたりと、生徒たちにとって有意義な時間になるよう、企業の方々には多くの配慮をいただきました。

 1つブースには多くても10名程度。少人数だからこそ、聞きたいことを聞けたのではないでしょうか。企業の方からも親切に話しかけていただき、会話が弾んでいたようです。

  まだまだ進路に悩む本校1年生ですが、地元の企業を知り、その魅力ややりがいを再発見できたと思います。

 ご協力いただきました企業の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

令和元年度SGH成果発表会(水公さん歩Ⅱ。35)

 2月20日(木)、本日本校体育館にてSGH成果発表会を行いました。今回の発表会にも多くの方にご参加いただきありがとうございました。

 発表会の内容は、前半にステージ発表を行い、後半にポスター発表を行いました。質疑応答では鋭い質問が聞かれるなど、まだまだ研究の必要性を感じることもありましたが、全体としてはすごく内容を詰めることができた発表ができたと思います。また、講評でも高く評価を受けることができました。

 これまでの研究で得た知識や経験をこれからの水俣高校に活かし、水俣高校からたくさんの情報の発信をしていきたいと思います。

 研究活動に際して御協力いただいた企業様、団体様、本当にありがとうございました。

明日、開演!!(水公さん歩Ⅱ。34)

 今日は明日行われるSGH成果発表会の準備を行いました。

 1年生が会場の設営、2年生とステージ発表者達は明日の発表に向けたリハーサルや最終打ち合わせを行いました。明日はこれまでの研究の集大成をお披露目する場でもあり、みんな最後まで発表内容を詰めていました。

 明日の発表会、成功で終われるよう頑張りたいと思います。また、たくさんの方の御来校お待ちしています。

 

【SGH】ポスター発表練習会

2月17日から3日間、朝の時間を使って2年生のポスター発表の練習会を実施しました。よりよい発表になるよう練習に励んでいます!明日の成果発表会、多くの方のご参加をお待ちしております!

【地歴公民科】第10回熊本県高等学校生徒地歴・公民科研究発表大会に参加してきました。

 令和2年2月15日(土)、熊本大学グローバル教育カレッジ棟で開催された第10回熊本県高等学校生徒地歴・公民科研究発表大会に1年普通科、一住連さん、山本さん、吉本さんが参加しました。

 県内の高校生14団体が参加した中で、見事上位5団体に選ばれ、特別賞を受賞しました。発表題目は「高校生のヒーロー ~今と未来を支える地方自治~」で、審査員の先生からは「フィールドワーク、調査統計分析、アンケートを取り入れ、主権者教育につながる内容」と高い評価を頂きました。

 

【SGH】ポスター作成大詰め!

成果発表会のポスターを印刷して貼り合わせ作業をしました。吹奏楽部の皆さんが手伝ってくれました!ありがとう!着々と準備を進めています(^^)

【機械科】慶応義塾大からの来訪(箱罠見学)

 2月3日月曜日に慶應義塾大学環境情報学部の植原啓介准教授と学生の皆さんが来訪されました。

 毎年、このゼミでは「環境首都水俣に学ぶ」ということで年間数回の遠隔講義と8月・2月に水俣に来訪されます。

 今年も2月2日に水俣高校生徒と共に環境デジタルアート制作のワークショップが行われました。

 この日の目的は、今年度機械科が行っている猪や鹿を駆除するための箱罠の見学とその取り組みについて学ぶというものです。今年度機械科3年生は、軽量で強い箱罠を製作、設置、狩猟免許取得などを行いました。

箱罠の説明を狩猟免許所持の小林先生が行います
ゲート部分の仕掛けを見学されています。

 その活動や水俣の害獣被害の現状について、担当教員から説明を受け、実際の箱罠の動作を見学しました。その後チームロゴシールを持って帰っていただきました。IoTに向けての技術協力も約束していただきました。植原先生は、「日本のインターネットの父」である村井純研究室で日本のインターネット黎明期から第一線で活躍されている方です。水俣高校は一流の研究者から学ぶことができることを実感しました。お土産のお菓子をいただきました。ごちそうさまでした。今後ともよろしくお願いします。

ゲートに本プロジェクトのチームロゴを貼り付けている所です。
お土産は原宿コロンバンです。日本初のフランス洋菓子メーカーです。伝統を感じます。

第2回学校評議員会を開催

 2月4日(火)令和元年度第2回学校評議員会兼学校関係者評価委員会を開催しました。学校評議員4人の皆さんとPTA会長にご参加いただきました。

 今回は今年度の教育活動の成果を報告するとともに課題について協議しました。委員の皆様からは貴重なご意見をいただき、今後の学校づくりの参考となる有意義な会となりました。

 これからも魅力ある取組を実践していくとともに地域に信頼される学校づくりに邁進して参ります。


【SGH】何を訊こうかな?

成果発表会まであと2週間!2年生が発表するポスターが完成し、それを見て1・2年生の参観者が質問項目を考えています。「どの発表を見ようかな?」「何を訊こうかな?」

【建築コース】wood connect project 木製ベンチ11台、木製パーティション1基、木製テーブル3台引渡式

 建築コース3年生課題研究、wood connect project(ウッドコネクトプロジェクト)班は、本日水俣環境アカデミアで、wood connect project班が製作した木製ベンチ等の引渡式を行いました。

 生徒代表挨拶では、「多くの方々のご支援、ご協力の下にこのプロジェクトができたことに感謝し、自らが伐採した木材を使い技術指導を受けながら製作したベンチ11台を水俣市民の方々に永く使ってもらえることを嬉しく思います。」と述べました。水俣環境アカデミアの古賀所長より、「地域のために、今後もプロジェクトを支援していきたい。」と言っていただきました。

 その後生徒たちはベンチを使用してくださる各自治会長様に向けて、製作過程などをまとめたプレゼン発表をさせていただきました。本プロジェクトに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。生徒たちは、建築技能の向上、地域の山林についての学び、水俣市民への広報などを通して多くのことを学び経験できました。卒業しても、この経験は必ず活きることでしょう。

 なお、今回行ったプレゼンは、2月20日(木)のSGH成果発表会でも発表します。是非本校へご来校ください。

 

消費者講話

 2月4日(火)に講師、東京CPA会計学院熊本校の山口さんをお招きして、3学年の生徒にむけ消費者講話をしていただきました。知識が無ければ簡単に陥ってしまうような話や、実体験を踏まえた話をたくさんしていただきました。これから高校を卒業し、親元を離れる生徒も少なくない中、とてもためになる話が盛りだくさんで、生徒達も真剣に耳を傾けていました。

講師 山口さんによる講話の様子

ディスカッション中

生徒代表渕上さん 謝辞の様子

 

【総務部】第4回学校運営協議会

 2月4日(火)に第4回学校運営協議会の会議が行われました。

 本年度の取組の総括についてと、危機管理マニュアルについての意見交換を行いました。令和元年度学校安全総合支援事業(防災)の指定をうけ訓練、避難所運営マニュアル、危機管理マニュアルの見直しも行いました。

【男女バスケ部】女子二連覇!

建四郎杯2日目の試合も盛り上がっています!

〈2日目の試合結果〉 

女子

準決勝 水俣 50 - 37 出水

本校2年生メンバー全員が商業科の検定試験のためスタート不在の中、1年生メンバーだけで試合開始。不安もあったでしょうが、1ピリからよく健闘し10点差近くリードします。しっかりパスを繋げ粘り強く戦い、点差をキープしたまま3ピリへ。そんな状況で検定試験を終えた2年生が猛ダッシュで会場に到着!!3ピリ終盤で2年生が試合に加わりさらに勢いをつけ、安定したシュートで勝利することができました。

決勝 水俣 69 - 56 翔陽

前半は10点リードしましたが、後半に相手のシュートが連続で決まり僅差でリードを許してしまいます。後半からキャプテンが持ち前のスピードと正確なシュートで点差を一気に離し逆転!4ピリも相手のディフェンスに負けずシュートを決め勝利しました!二連覇おめでとう!!!

 

男子

準決勝 水俣 45 - 54 出水

3ピリまでは本校チームがリードしましたが、途中から相手チームの流れにのまれてしまいました。メンバーに焦りが出始め、タイムアウトを取って修正を試みます。点差を少し縮めましたが、一度相手ボールになるとなかなかボールを奪えず、縮めた点差を元に戻され敗退しました。

3位決定戦 八代工業 47 - 51 水俣

前半はバチバチの試合で同点終了。3ピリでようやく点差を離します。しかし!4ピリでなんとキャプテンが5ファウルで退場。危機的状況となりタイムアウトで平静を取り戻し、どうにか守り通して3位となりました。

【男女バスケ部】決勝トーナメント進出!

2月1日(土)から2日間、第16回建四郎肥薩地区高校バスケットボール大会が開催されています!

水俣と出水地区が隔年で主催校を担当しており今年は水俣主催。会場は総合体育館と旧三中です。

男女計15チームが参加しており、遠方からの参加校も来て盛り上がっています!

〈1日目の試合結果〉

女子

第3試合 水俣 58 - 56 翔陽

昨年、練習試合を組んでもらった翔陽と対戦。県北の実力のあるチームでなかなかの接戦を繰り広げましたが、最後に決めたキャプテンのシュートが決め手となり、僅差で勝つことができました!

第6試合 水俣 50 - 37 野田女子

1ピリからリードし流れをつかみました。1年生メンバーも出場を果たし、そのまま点差をキープして勝つことができました。

2勝0敗でリーグ1位通過!明日は2位通過の出水高校と対戦。出水高校は1年生主体で頑張っているチームです。本校は二連覇がかかっています!明日も応援よろしくお願いします!

 

男子

第2試合 水俣 61 - 54 出水中央

1ピリで点数を量産したものの、2ピリ以降はキャプテンに対する相手チームのディフェンスが激しくなり、点差をじりじり詰められてしまいます。どうにか10点差前後をキープし、そのまま逃げ切りました。

第4試合 水俣 58 - 43 出水工業

マンツーマンディフェンスで粘り、速攻が出ていいリズムができました!1年生メンバーも出場!最後は2年生がしっかり点差を離し勝利しました。

男子も2勝0敗でリーグ1位通過!と思いきや、直接対決のなかった球磨工業も2勝0敗。リーグ1位と2位を決めるため最後にフリースロー対決をすることに・・・。結果は球磨工業に1位を譲ってしまいましたが、2位通過で決勝トーナメントへ進出します!フリースローの練習も頑張ります。

さて、明日は昨年の優勝校である出水高校と対戦します。連覇をかけた出水高校を相手にしっかり本校チームも戦います! 

 

 

城南駅伝大会

 2月1日(土)に人吉のあさぎり町で城南駅伝大会が行われました。当日は女子のスタート時間になるまで霧が出て気候的にも厳しい中、選手達は個々の力を出し切りました!女子は専門の長距離選手がいない中、奮闘しました。男子は1区の原田君が区間賞をとり、全体でも5位となり入賞することが出来ました。水俣高校陸上部、夏も冬も盛り上がっていきます!!これからも応援よろしくお願い致します!

女子1区 山下さん

男子5区 本村くん

 

男女選手一同 (左から走順)