活動の記録

2019年2月の記事一覧

【3学年】同窓会入会式

 本日、卒業式予行練習の後、同窓会入会式がありました。本校OB・OGの方々から挨拶や激励の言葉をいただきました。3年生はこれからOB・OGとなります。今後はOB・OGとして後輩たちに手を差し伸べてあげてくれることを願います。


 

【3学年】いよいよ明日…。

 いよいよ明日3月1日(金)、本校3年生が卒業式を迎えます。その前日である2月28日(木)本日は、水俣高校では明日の卒業式の準備と予行を行いました。

 また、準備と予行の間には3学期の間に表彰を受けた3年生の表彰式も行われました。資格の取得に関する表彰や部活の功績に関する表彰、学校生活に関する表彰と多くの生徒が水俣高校での3年間の実績として表彰を受けました。

  

  

 卒業式の予行は表彰式後に午後から行われました。予行ではありましたが、よい緊張感を持った式の予行ができたと思います。きっと明日は素晴らしい卒業式になるでしょう。3年生の皆さん、水俣高校での生活を通して楽しいこと、辛いことたくさんの出来事を経験しながらもここまで本当によく頑張って来たと思います。明日が本当に学校生活最後の日となります。これまでの思い出や保護者の協力に感謝の意を込めて素晴らしい卒業式にしてください。あと一日、最後はみんなで笑顔で卒業できるよう頑張りましょう!!

 

【バスケットボール部】3年生とのお別れ試合をしました!!

 こんにちは。バスケットボール部です。今日は水俣高校体育館で3年生とのお別れ試合をしました。3年生の他にも昨年顧問をされた先生も駆けつけてくれました。

 男子は1年生から3年生までと職員2人で3チーム作り、女子は1年生から3年生で2チーム作り、試合を4クオーターずつ行いました。この試合では普段と違い、フリースローをマネージャーが決めたら1本5点、ダンクシュートは1本5点などの特別ルールが設けられ、試合を大いに盛り上げました。

 また、のびのびと試合をする生徒たちがいつもより光るプレーを披露してくれ、前回の試合から一段と成長した姿を見せてくれました。生徒たちは3年生とともに楽しそうに試合を行えたことがとても良かったと思います。3年生は卒業式まで残りわずかですが、卒業後も後輩たちを見守って欲しいと思います。2年生と1年生は高校総体まであと3ヶ月となりましたので、勝てるところまで勝てるように練習を積んでいきたいと思います。来月は錬成会が熊本市であるので次の成長につながるような試合をしていきたいと思います。これからも水俣高校バスケットボール部の応援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

【1学年】しごと発見塾に参加してきました!

 

 2月22日(金)の午後から芦北高校で開催された「しごと発見塾」に参加してきました。この「しごと発見塾」では水俣、芦北地域に展開する32の事業所が各ブースに分かれて、高校生に向けて、働くことの意義やどんな業種でどのような会社かをとても熱心に伝えていただきました。生徒たちは就職した先輩たちと交流したり、各ブースに設けられた体験活動を通して、自分自身の進路について考えるよい機会となったと思います。知っているようで意外と知らない地元のことを知る機会にもなりました。会場設営等でお世話になった芦北高校の方々、そして高校生に「しごと発見」の機会を与えていただいた事業所の方々、ありがとうございました。

  

ドローンを操作する生徒

 説明会前にピースする生徒

 

事業所の説明を熱心に聞く生徒

 

建築業の体験をする生徒

 

指紋採取の体験をする生徒

事業の説明を熱心に聞く生徒

 

 

 

 

【SGH】SGH成果発表会

 2月21日(木)、本校体育館にてSGH成果発表会を行いました。本校がスーパーグローバルハイスクール(SGH)に指定を受け今回で3年目となります。現3年生は1年生のときから研究してきた集大成を、2年生は1年生の時に学んだことをより深くした内容を、1年生は初めてながら自分たちが担当する分野についての探求結果をそれぞれが素晴らしい発表を行っていました。

 ステージ発表ではどの発表グループも資料が簡潔にかつ明細にまとめられていました。特に機械科3年生のEVスクーター制作、電気コースの環境発電の研究、建築コースの小径丸太廃材を活用した教材キットの開発・販売については現代社会の抱える問題にマッチしたもので、改題解決の糸口につながる研究がされていました。

 また、本日は学校評議員の皆様、運営指導委員の皆様、熊本県教育員会の皆様、学校関係の皆様、地元中学生の皆様、地域・保護者の皆様と多くの方々にご参加していただきました。これからも探求活動を通して水俣高校から水俣だけに限らず世の中の将来につながる取り組みを充実させていきたいと思います。今後も水俣高校の応援よろしくお願いします。本日は本当にありがとうございました!!