活動の記録

2018年8月の記事一覧

【SGH】熊本大学HIGOプログラム生との交流

 水俣インターンシップに参加している熊本大学HIGOプログラム生および留学生9名(いずれも医薬系の大学院生)と本校の2年生11名が地域の環境問題について意見交換をしました。

 交流では、水俣高校生によるSDGsの観点から考察した水俣市のプレゼンテーションを、HIGOプログラム生からは、参加した学生の出身地であるアルメニアの環境問題についてプレゼンテーションを行いました。その後、「科学と環境の調和」のテーマのもと、20年後の故郷に望むことについてグループで協議し、その内容についてプレゼンテーションをすることで、各班の意見を共有することができました。

 協議は英語で進めたため、自分の考えを表現するのに苦戦しつつも、大学院生によるリードもあり、全てのグループがプレゼンテーションまで終えることができました。

【SGH】モンタナ研修説明会を開催

 8月27日(月)スーパーグローバルハイスクール(SGH)で本年度実施するモンタナ研修の説明会を行いました。研修に参加する1、2年生10名とその保護者においでいただいて、これからの手続きや地元でのホームステイについてなど、詳しい説明を行いました。
 出発は10月7日(日)です。しっかりと準備をして充実した研修になることを期待しています。



研修Day!

  2学期の始まりを前に、8月29日(水)、30日(木)は校内で職員研修を行いました。新しい学習指導要領のもとでの教育改革や入試改革について認識を深めるとともに、防災教育、人権教育、ICT活用など幅広く学習を行いました。また、特別支援教育では、県立教育センターから田上繁樹指導主事においでいただき、「学びのUD化」について御指導いただきました。研修の最後には、心肺蘇生法について実践を交えて確認しました。研修したことをこれからの教育の充実に活かしていきたいと思います。
 9月3日からいよいよ2学期が始まります。生徒の皆さんが、全員、元気に登校してきてくれるのを待っています。










【音楽部】第44回熊本県高等学校独唱コンクール


 8月24日(金)山鹿市民交流センターで行われた独唱コンクールで3年生竹下さんが金賞、1年生今村さんと西濱さんが銅賞を受賞しました!
 3年間連続して本選に出場した竹下さんは、1年次と3年次の2度金賞を受賞し、歌う喜びを噛みしめました。3人共に音楽部に所属しており、独唱で磨いた歌声を9月7日(金)宮崎県で開催される合唱コンクールの九州大会でも発揮します。音楽部九州大会の応援もよろしくお願いします!!


【3年生】就職・進学に向けた3年生カレー激励会

 平成30年8月28日(火)、3年生を対象に就職・進学に向けた激励会が行われました。試験に勝つということでPTAからカツカレーを差し入れしていただきました。就職、大学進学とそれぞれ目標は違いますが、目標の実現に向けて最後の追い込みをかけて頑張りたいと思います。PTAの皆様におかれましては朝早くからカレーの仕込みをしていただきありがとうございました。カレーごちそうさまでした。

 
         校長先生激励の言葉                    PTA代表激励の言葉
    
 
        謝辞並びに決意表明                      カレーの仕込み

 
          カツカレー                   教室での様子1

 
          教室での様子2                      教室での様子3

 
          教室での様子4                       完食しました!