活動の記録

2016年10月の記事一覧

海外インターンシップ現地報告⑤

1026()

昨日は船に乗りました。船から見たシカゴの街はとても綺麗でした。フランクロイドライトさんの自宅兼スタジオ、そしてシカゴ産業科学博物館に行きました。フランクロイドライトさんの自宅は、天井がアーチ状になっていたり、西洋や日本の文化も取り入れてあり、すごいと思いました。シカゴ産業科学博物館は、本物の人間の体をスライスしたものや、U-BOATというとても大きな船が展示されていて、びっくりしました!

1027()

今日は朝からシアトルに行きました!途中色々とハプニングがありましたが西鉄さんやガイドの通訳さんのおかげでなんとかなりました!1人だったらどうなっていたことかと思います。昼からはボーイング社に行きました!写真撮影は禁止とのことで撮ることはできませんでしたが規模の大きさや飛行機を作るところなど実際に目で見て体感できました。また、質問に対しても詳しく説明してもらえてとても勉強になりました。今日も本当に素晴らしく興奮した1日となりました!

海外インターンシップ現地報告④

旅行団から現地報告が届きました。

「ボーイング社研修終わりました。 ボーイング社では、社員の方との質疑応答も見学のあとに行われました。日本語にはなりましたが、全員質問できました。

写真はボーイング社での質疑応答の様子です。社内(工場内)では写真撮影禁止とのことで、質疑応答の様子のみの御報告となります。」

 毎日、本人たちからも報告がありますが、本当に充実したプログラムを送っているようです。

こういった経験は、とても貴重なものになると思います。



 

 

海外インターンシップ現地報告③

旅行団から現地報告が届きました。

「今日は3ヶ所を見学する、なかなかハードな1日でした。夕食を終えてホテルに向かいます。1930分にはホテルに着くかと思います。

明日は715分にホテルを出発し、4時間半のフライト、午後はボーイング社の見学です。今日は寒い1日でした。」

送られてきた写真からも寒そうなのが伝わりますね。水俣は、まだまだ半袖でも大丈夫なくらいの気候です。


 

 

海外インターンシップ現地報告②

掲載が遅くなりましたが、インターンシップに参加している本人たちからもコメントが届きました。1025()分です。


 今日は平田機工株式会社さんに行き、成果物の発表、自己紹介、社内見学をしました!

この会社の社長さんのお話も聞くことができ、人生について熱い思いなどたくさん話していただきました。とても心に響き、またこれからも挑戦を恐れず前に進み続けることが大事だなと思いました。めったにない機会で一つ一つの経験が勉強ですが良い意味で残りの期間も楽しんでいこうと思います!

 

 今日は平田機工株式会社さんに行き、事前に作成した工業技術基礎という授業についてパワーポイントで発表しました。緊張しましたが、事前にきちんと練習をした結果が出たと思います。明日は高校生の前でも同じ発表をするので、今回よりも緊張せずにできるよう頑張ります。明日はシカゴの建築を学ぶので、それもしっかりと学びたいです。





 

海外インターンシップ現地報告①

「専門高校生による海外インターンシップ」という県の事業に本校から2名参加しており、その旅行団から現地報告がきております。

 

1023()、出発式を終え、飛行機に搭乗後、飛行機の中からも手を振っている保護者のみなさんの姿が見えました。羽田に向かう途中、富士山もきれいに見ることができました。成田に行く際にはスカイツリーやディズニーランドを見つけて喜んでいました。

1024()、平田機工様でのインターンシップ、無事に終わりました。10時前から1430分まで滞在しました。ニューハドソン工場の社長はじめ副社長に大変お世話になりました。平田機工さんでは、英語での自己紹介、頑張りました。成果発表はひとりずつ社長の前で行い、質問を受けていました。質問には?でしたが、かなり頑張りました。

工場見学は品質マネージャーのアーノルドさんに説明を受けました。

時差ボケの生徒もおりますが、とりあえずみんな元気です。」

 

とのことでした。本校でも今週は、2年生がインターンシップで地域の事業所等にお世話になっております。実り多い研修になることを期待しています。

SGHシンガポール視察研修③

視察研修も3日を終えました。現地から12()の様子についてメールが届きました。

「本日は朝から「NEWater」という工場を訪問しました。ここは、シンガポールで使用する水の30%を賄っている「新生水」(=汚染水を処理して引用可能とした水)の精製する工場だそうです。

その後、地下に雨水を貯める貯水槽の上に建設されたGardens by the Bayへ行き、持続可能な観光施設の在り方のきっかけを学びました。

午後は、北東部にあるVertical Farming(広い農地が不要な垂直農場) を経営しているSky Green社を訪問し、狭い土地や都市部での農業の在り方について学習しました。

最後はシンガポール最大の繁華街にあるショッピングプラザ界隈(東京銀座ぐらい?)を夕食を含め散策し、東南アジア随一の大都市の住人の生活を体験しました。

環境政策について多くを学べた1日でしたが、最後の生活体験では今日いちばんの元気を見せた一面には、高校生らしい若さを感じました。

明日はシンガポール研修最終日ですが、最後まで少しでも多くの事を学べるようにします。」

ということでした。今日でシンガポール滞在最終日となりますが、充実した研修ができているようです。

 

茶道部校外活動(白梅の杜でのお茶会)


 107()の放課後、茶道部が白梅の杜にてお茶の振舞いをしました。学校外で初めてお茶をたてるイベントに生徒も少し緊張した様子でしたが、入所者の皆さんとの懇談の時間にはすっかりリラックスして話ができていました。

SGHシンガポール視察研修②

 10()の初日は、福岡空港よりシンガポール空港に向かいました。約7時間の長旅で生徒も疲れたのではないかと思います。滞在中は、オーチャードホテルシンガポールです。

 翌11()は、シンガポール大学を訪れ、プレゼンをしたり大学生と交流を深めたり、市内見学で異文化に触れることができました。



第3回初恋のまちづくり実行委員会

 1011()は、第3回の初恋のまちづくり実行委員会でした。今回は1119()にエコパークで実施するイベントの概要確認をし、商品開発やイベント企画のチームに分かれて詳細な打合せ等行いました。最後は、各チームから報告してもらい、内容を共有しました。高校生・市民・行政が一体となってのまちづくり、その名も「恋フェス!」たくさんの人に喜んでもらえるイベントになるよう頑張っていきます!

 ちょっとだけ内容を紹介すると音楽フェスやイルミネーション点灯式、マルシェにグランピング展示会などなど盛りだくさんです。ご期待ください!


SGHシンガポール視察研修出発

 1010()AM4:45に、SGH事業で初めての海外研修に生徒8名と校長先生、春木先生が出発しました。早朝にも関わらず、保護者の皆様や先生方に見送られ、元気に出発していきました。本日から14()までの5日間の研修で、貴重な経験をして成長して帰国してくれると思います。

 可能な限り、現地での様子をアップしていきたいと思いますので、どうぞご覧ください。