水高diary

学校生活

【探究活動】身近なところに研究の種はある!(研究体験プログラム)

水俣環境アカデミアが実施している中高生に研究の面白さを教える研究体験プログラムの最終発表が1月20日(土)に実施されました。このプログラムでは、九州大学の研究室を訪問してお話を伺ったり、自分で設定したテーマについて研究を進めたりするものです。

最終発表には本校から2名の生徒が参加し、「卵の殻の利用」「日本のアニメーション」というテーマでこれまでに調査した内容を発表しました。研究というと難しく考えがちですが、自分の好きなことやいつもの生活の中からテーマを見つけると、研究がぐっと身近なものになりますね。最後は古賀所長から研究に対するコメントと参加証をいただきました。

【探究活動】1年生のポスター発表!

本日5限目の「総合的な探究の時間」に、1年生のポスター発表会が行われました!

11月より各自が自分の興味関心に応じてテーマを決め、調査・探究活動を行い、その成果をポスターにまとめ発表しました。初めての発表でしたが、皆堂々と楽しそうに発表していたのが印象的でした。1年生の「総探」で培った探究の力を2年生の「総探」につなげ、「MOYAIST」として大きく成長してほしいものです!

みんなの前でわかりやすく発表

【3学年進路】大学入学共通テストを受験しました。

1月13日(土)・14日(日)に熊本大学で行われた令和6年度大学入学共通テストを受験しました。家族、友人、先生、ホテルの皆さん、バスの運転手さん、多くの皆さんに支えられて受験することができました。受験した生徒は、無事に受験できたことに感謝しながら、試験に臨んだこととと思います。共通テストは受験の始まりです。ここからひと踏ん張り!夢の実現もまもなくです。

 

夢と希望がr詰まった箱にはキットカット!差し入れもいっぱい!

いってらっしゃい!

先生たちとグータッチ

【3学年進路】いよいよ出発!

水俣高校では、万全の状態で受験に臨むため、大学入学共通テストを受験する生徒は金曜日から熊本市内のホテルに滞在します。今年度も、12日(金)午後の会場下見に向けて受験を控えた生徒たちが出発していきました。この季節にはめずらしい穏やかな日差しの中、多くの職員に見守られながら出発していきました。みんなで応援しています。これまでの努力を信じて精一杯がんばってきてください!

 

【3学年進路】大学入学共通テスト激励会

1月13日、14日に実施される大学入学共通テストを受験予定の特進クラスの生徒に対して激励会を行いました。はじめに、校長先生から大舞台に臨むにあたっての3つの心構えとして心強い激励の言葉をいただきました。そして、これまで一緒に過ごしてきた友人からの心のこもった激励の言葉をもらい、最後に、試験に臨む生徒代表が決意表明を行いました。本番を前に緊張する様子もありましたが、校長先生や友人からの応援を受け、試験に向けていよいよ準備万端です!これまでの成果をしっかり出して、頑張ってきてください!

 

 

 

【PTA】第6回PTA役員会

 1月11日(木)に、役員会が開催されました。会議の初めに、前PTA会長とこのたびの震災でお亡くなりになられた方々へのご冥福をお祈りして、黙とうを捧げました。

 PTA会長からは、先日行われた成人式での卒業生の様子の報告と、本校職員によるビデオレターのお礼がありました。校長からは、長距離走大会での協力のお礼、生徒や学校の報告、共通テストを控える3年生の様子などの話がありました。

 その後、県PTA研修会や長距離走大会の報告、2月に実施予定の朝のあいさつ運動について話し合い会を終えました。また、学校、家庭で引き続き感染症予防を意識していくことの確認がありました。今回もスムーズに話し合われたので、2月の役員会はお休みして次回は3月の予定です。各委員長のリーダーシップとチームワークで負担軽減につながっています。

議題・報告(抜粋)

(1)11/25(土)県高P連秋季研修会・PTA実践発表会の報告について

(2)2/7(水)、2/21(水)に計画 あいさつ運動について

(3)12/7(木)長距離走大会報告

生徒観察、交通整理及び給水係 保護者46名(昨年38名)の参加

(4)2/10(土)水俣市PTAビーチボールバレー大会について

・広報:12/22(金)もえぎ発行済 お弁当特集

    3/1(金)もえぎ卒業式号発行予定 記事依頼

・2学年:12/12~15 修学旅行報告 2/7進路関係保護者会

・3学年:3/1(金)卒業式について

【環境美化委員】コンタクトレンズケースの回収に伺いました!

本校では環境美化活動の一環として、使い捨てコンタクト使用後の空ケースリサイクル活動「アイシティecoプロジェクト」を実施しています。

校内だけでなく、たなか耳鼻科・眼科クリニック様にもご協力をいただき、コンタクトレンズケースの回収箱を置いていただいています。

先日、環境美化委員の生徒が回収に伺ったところ、たくさんのコンタクトレンズケースが集まっていました!

地域の皆様、いつもご協力ありがとうございます。

【総務部】3学期表彰式、新任式、始業式

 今日は3学期始業式で、オンラインで行いました。表彰式では今回も生徒の活躍を称えあうことができました。新任式では、進路室業務の先生を新たにお迎えし、生徒会長より歓迎のことばを送りました。

 校長講話では、今回の震災のこと、体調管理のこと、目標について、また大学共通テストを控える3年生に激励をされました。

 いよいよまとめの3学期を迎えます。それぞれの目標達成に向けて、日々充実した学校生活を送りましょう。

 

【表彰式】

第42回全国高等学校弓道選抜大会県予選会

・女子個人の部 第2位

熊本県高校学年別卓球大会

・1年男子 第3位 

令和5年度「専門高校生徒の研究文・作文コンクール」熊本県大会

・電気コース3年生 最優秀賞 (熊本県産業教育振興会長賞)

第69回青少年読書感想文コンクール(県審査)

・1年生 2名 佳作

令和5年度 第59回熊本県高等学校書道展

・2年生 奨励賞

【バドミントン部】初詣、打ち始め

令和6年1月5日、バドミントン部は新年を迎え、今年の安全と無事を祈願して部員や卒業生と一緒に初詣に八幡神社を参拝しました。またOBを交えて部活動の打ち始めを行いました。本年も良い年にしていきましょう。

 

【探究活動】今年もKSH発表会に参加してきました

メリークリスマスのイブのイブである12月23日(土)に、グランメッセ熊本で開催された熊本スーパーハイスクール全体発表会に参加してきました。これは日頃、総合的な探究の時間や課題研究に勤しんでいる熊本県内の高校生が一堂に会する祭典です。水俣高校では、今年もステージ部門とポスター部門、学校紹介ブースに参加しました。

ステージ部門には建築コースからWood Connect Projectチームが、ポスター部門には1・2・3年生で11のポスターが参加しました。この日の発表に向けて、ポスターや発表の準備をしてきました。

当日はたくさんの人が参加しており、自分のポスター発表を聞いてもらうだけでなく、他校の生徒のポスターにも積極的に質問する様子がありました。

2年生は3月の校内成果発表会にむけて、今回もらったアドバイスをどう生かせるか、楽しみですね。