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カテゴリ:建築科

【建築科】【DXP】九州初!建設用3Dプリンター見学会〜教室を飛び出し、建設DXの最前線へ

 12月5日(金)、本校建築3年生が、(株)KAWATSU様、条谷様(ジョウ所長https://www.youtube.com/@dobokusuppurt_johyo7)のご紹介により、これからの建設業界を劇的に変える「建設用3Dプリンター」の見学会に参加しました。この見学会は、松本建設(株)様が、九州地方整備局で「初」となる記念すべきイベントです。 教科書の中だけの話ではない、まさに建設DX(デジタルトランスフォーメーション)の最前線を、水俣高校の生徒たちは肌で感じてきました。

まるでミルフィーユ!目の前で進む「未来の施工」

 会場は、水俣市袋地先の南九州西回り自動車道(水俣IC〜出水IC)の工事現場。 そこに現れたのは、巨大なアームを持つ3Dプリンターです。ノズルからモルタル材料が押し出され、まるでミルフィーユのように一層ずつ積み重ねられていきます。人の手では難しい複雑な形状の「集水桝(しゅうすいます)」が、自動制御で驚くべきスピードで造形されていく様子に、生徒たちは釘付けになりました。

「実物」で比較するからこそ分かる、技術の革新性

会場には、新旧の技術を比較できるように3種類の桝(ます)が展示されました。

・3Dプリンターで製作した桝(最新技術)

・従来の型枠を組んで作った桝

・二次製品(工場で作られた既製品)の桝

 これらを横並びで見比べることで、「3Dプリンター技術がいかに画期的か」を実物を通して実感。 「工期の短縮」「安全性」「デザインの自由度」そして「環境への配慮(SDGs)」。 これからの建設技術者に求められる視点を、生徒たちは現場で学び取りました。

「技術」だけでなく「生き方」を学ぶ

 今回の見学会のハイライトは、最先端技術を見るだけではありませんでした。 実際に3Dプリンターを手掛けるスタートアップ企業、(株)Polyuse様との対話の時間です。生徒たちからは、質問が次々と飛び出しました。「強度は十分にあるか?」「地震に対する耐震性はどうか?」「積層する際のジョイント部分(継ぎ目)の仕組みは?」さらに、質問は技術面だけにとどまりません。 「起業家として、失敗をどう乗り越えてきたか。」 こうしたキャリアや人生観に迫る質問に対しても、担当者様から熱意ある回答をいただきました。その言葉は、これから社会に出る生徒たちの心に深く響く「人生のヒント」となりました。

 今回の見学会は、企業や官公庁、大学教授、さらに新聞やテレビなどのメディア取材も多く入る注目度の高いものでした。 このような貴重な「九州初」の学びの場を企画・提供してくださった松本建設(株)様をはじめ、(株)KAWATSU様、(株)Polyuse様、(株)兵庫土木サポート条谷様、そして国土交通省および関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

中学生の皆さんへ

 水俣高校建築科では、このように「社会の最先端」とつながる学びを大切にしています。 教室で基礎を学び、現場で未来を見る。新しい技術に興味がある人、モノづくりで社会を変えたい人。 私たちと一緒に、建築の未来を創りませんか?

 

 


 

【建築科】【DXP】産学官連携「建設DX推進プロジェクト」表彰式・感謝状授与式

 12月4日(木)、本校にて産学官連携による「建設DX推進プロジェクト」の表彰式および感謝状授与式が執り行われました。

 この度、株式会社KAWATSU様と熊本県建設業協会芦北支部様の多大なるご功績に対し、熊本県芦北地域振興局より「優良工事等表彰 特別表彰」が授与されました。本表彰制度において、「人材育成」への尽力が表彰対象となるのは今回が初めての快挙となります。また、本校校長より感謝状を贈呈いたしました。

 式典では、芦北地域振興局土木部長より、「建設DXを軸とした授業は、技術だけでなく地域における建設業の重要性を示し、生徒が将来を考える大変意義深いきっかけとなった」とのご挨拶をいただきました。続いて、受賞された皆様からご挨拶を頂き、それぞれ生徒たちへ期待の言葉を述べられました。さらに、建築3年の生徒代表が、「建設業がスマートで未来を創る仕事へと進化していることを肌で感じた」と、学びと深い感謝の言葉を述べました。

 最先端技術に触れ、地域インフラを支える誇りを学ぶ貴重な機会をいただき、心より感謝申し上げます。受賞された皆様、誠におめでとうございます。

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【建築科】【DXP】「つくる」は現場だけじゃない。建設DXを担う未来のプロフェッショナルへ

~1年生・パソコン利用技術検定対策~

 建築科と聞くと、木材を加工したり図面を描いたりする姿を想像する人が多いかもしれません。もちろんそれらも大切な技術ですが、今の建築業界で求められているスキルのひとつ、それが「ICT活用能力」です。現在、建築科1年生は「パソコン利用技術検定」の合格に向けて、熱心に取り組んでいます。

建築×デジタルの基礎固め

 この検定は、単にパソコンの知識を問う筆記試験だけでなく、実際に活用できるかを問う「実技試験」の両方が課されます。昨日の授業では、マイクロソフトWordを使用した文書作成の実技対策を行いました。当初は操作に戸惑うこともあった生徒たちですが、今ではソフトの使い方を完全に理解し、制限時間内に課題を完成させられるまでに成長しています。教室にはキーボードを叩く音だけが響き、全員が黙々と、そして真剣に画面に向き合っています。その集中 

力は、まさに職人の卵です。

「建設DX」を推進する人材になるために

 水俣高校建築科では、建設業界のデジタル・トランスフォーメーション(建設DX)を見据えた教育に力を入れています。これからの建築現場では、ドローンや3Dデータ、そして高度な情報処理能力が当たり前に使われる時代になります。今のうちからパソコン操作のスキルを磨くことは、単なる資格取得にとどまらず、「将来、現場でリーダーシップを発揮するための武器」を手に入れることと同義です。

中学生の皆さんへ

 「建築も好きだけど、デジタルにも強い。」 そんな最強のエンジニアを目指しませんか。水俣高校建築科では、伝統的な技術はもちろん、これからの時代に不可欠なデジタルスキルもしっかりと学ぶことができます。「モノづくり」と「最新技術」の両方に興味があるあなたを建築科は待っています。

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【建築科】【WCP】ついに完結!地域と心を繋ぐ「塩釜神社建具贈呈式」

 令和7年1月27日の伐採実習から始まった、建築科3年生の長きにわたる挑戦。「Wood Connect Project 2025 〜塩釜神社復興プロジェクト〜」が、本日ついに完結の時を迎えました。11月21日(金)、19区寄ろ会の皆様、そして本プロジェクトを支え続けてくださった連携企業、水俣環境アカデミアの皆様をお招きし、「塩釜神社建具贈呈式」を執り行いました。

想いを込めたバトンの受け渡し

 式典では、水俣環境アカデミアの渕上様による事業経過報告の後、生徒代表二人が挨拶を行いました。二人は、デザイン考案者としての苦労や、マイスターからの指導で得た技術への自信、そして何より「使う人のことを考える」とい うものづくりの真髄を学んだことへの感謝を力強く語りました。「自分たちが扱う木材が『命』であることを実感した」「地域の方々の想いを知り、身が引き締まる思いだった」という生徒の言葉からは、単なる「モノづくり」を超えた、深い精神的成長が感じられました。

永遠に刻まれる「証(あかし)」

 贈呈式のクライマックスでは、完成した建具に記念プレートを取り付けるセレモニーが行われました。生徒代表、19区寄ろ会様、建具組合ものづくりマイスター様、そしてWood one様、それぞれの想いを込め、交代で釘を打ち込みました。 「コンコン」という澄んだ音が会場に響くたび、このプロジェクトに関わった全ての人の心が一つになる瞬間でした。このプレートは、生徒たちの技術と地域の絆の証として、永く後世に残ることになります。

産学官民が織りなすストーリー

今年度のWCPを振り返ると、多くのドラマがありました。

1月:寒さ厳しい中山での伐採実習(山の実際を学び)

3月:塩釜神社での現地調査(歴史と地域愛の発見)

4月:木育ワークショップ(山林の役割や手入れ、伐採と植林の大切さ)

6月:建築士へのプレゼンテーションや文化財講話(プロの視点の獲得)

9月〜11月:ものづくりマイスターによる実技指導(本物の技術の継承)

これら全てのプロセスを経て、生徒たちは「木材」を「世界に一つだけの建具」へと昇華させました。ご協力いただいた合同会社Wood one様、水俣地区建具組合様、(株)KAYアーキテクツ様、水俣市教育委員会様、そして水俣環境アカデミア様に、改めて心より感謝申し上げます。

未来へ続く水俣高校建築科の伝統

 今回贈呈した観音開きの建具は、今後改修される塩釜神社の御本尊を祀る大切な場所に設置される予定です。水俣高校建築科では、このように地域社会と深く関わりながら、教室の中だけでは決して味わえない「本物の経験」を提供しています。生徒たちはこの経験を糧に、自信を持って次のステージへと羽ばたいていきます。

 中学生の皆さん、あなたの作ったものが地域の歴史の一部になる。そんな感動的な体験を、水俣高校建築科で一緒にしてみませんか?

【建築科】知識と技術の集結! 1年生が描く「軒先」

 建築科の1年生が、現在、製図の授業で「軒先(のきさき)マワリ詳細図」の制作に取り組んでいます。軒先は、建物の外観を印象付け、雨風から壁を守る非常に重要な部分であり、その構造は複雑です。生徒たちは、これまでの学びを総動員し、この難易度の高い課題に真剣な眼差しで向き合っています。

 この一枚の図面には、生徒たちがこれまで積み重ねてきた知識と技術が詰まっています。夏から取り組んできた「トレース技能検定」で培った、正確で美しい線を引く技術。木造住宅の「軸組模型」制作で、実際に自らの手で組み立て、立体的に理解した軒先の構造。そして「建築構造」の座学で学んだ、各部材の名称と役割。これらすべての経験が、今、一本の線としてリンクし、図面の上で統合されています。「模型で見た、あの部分がこうなっているのか」「この線は、あの部材を示すんだ」。そんな「わかった!」という発見が、生徒たちの集中力をさらに高めています。単に形を写すのではなく、なぜこの寸法なのか、なぜこの部材が必要なのかを、自らの知識と対話するように考えながら描いているのです。図面と真摯に向き合い、黙々と打ち込むその姿は、まさに専門家への第一歩を踏み出した証です。

 座学で得た知識(インプット)を、模型制作や製図(アウトプット)で実践し、結びつける。この繰り返しこそが、水俣高校建築科が育てる「社会で生きる力」です。複雑な情報を正確に読み解き、仲間と協力しながら形にしていくこの経験は、将来、どのような現場でも役立つ確かな「課題解決能力」となります。生徒たちの描く一本一本の線が、未来の素晴らしい建築を創り出す土台となっています。

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【建築科】【DXP】建設DX推進プロジェクト・クロージングセッション開催 ~業界のプロと対話し、未来への決意を新たに~

 11月14日(金)、DX授業のあと、建築3年生を対象とした「建設DX推進プロジェクト」の締めくくりとして、クロージング・セッションが開催されました。

 セッションには、特別授業に引き続き講師を務めていただいた株式会社KAWATSU河津社長、技術顧問条谷様(ジョウ所長 https://www.youtube.com/@dobokusuppurt_johyo7)をはじめ、芦北地域振興局土木部部長・課長及び若手職員の方々、建設業協会芦北支部青年部長の他2名の皆様をお迎えし、本校教頭、建築科職員の同席のもと、生徒たちが業界の「今」と「未来」について活発な対話を行いました。

業界のリアルな声と、DXへの期待

 セッションは、条谷様の進行のもと、生徒からのDX授業の感想発表でスタートしました。参加企業の皆様からは、「DXは仕事の第二の変化の時。皆さんが一線級になる10年後には当たり前になる」、「DXプロジェクトで理論をしっかり学べるのが素晴らしい。理論と実務が合わさることで理解が深まる」といった、最先端の技術を学ぶ意義や高校生へ

の期待が語られました。

 また、行政の立場からはインフラの維持管理・新設におけるDXの不可欠性が示され、条谷様からは「リアルな事業者や行政の生の声を聞く経験は貴重。世の中の建設業に関わる人達は本当に水俣高校生に期待をしている」と、本校の取り組みの重要性と生徒たちへの激励の言葉が送られました。

地域の現状を知り、将来の不安を解消

 セッションでは、地元企業の方々より、水俣・芦北地域での具体的な工事内容(丸島での埋め立て工事、豪雨災害の復旧工事など)や、建設業界の人手不足の現状、ICT化による「新3K」実現への取り組みなどが紹介されました。質疑応答では、生徒から以下のような卒業後の進路を見据えた率直な質問が飛び出しました。

社会に出て必要なスキルは?

卒業までの残り時間、何をすべきか?(運転免許、勉強、読書など)

一人暮らしの不安

上司から信頼される部下とは?

 参加者の皆様は、一つひとつの質問に対し、「相手の立場に立って考えること」「挨拶と元気、探究心」「約束を守ること」など、ご自身の豊富な社会人経験に基づいた具体的かつ温かいアドバイスを送り、生徒たちの不安を解消してくださいました。

「挑戦したい」という決意へ

 セッションの最後には、参加者の皆様から生徒たちへ熱いメッセージが送られました。「これからはお金をもらう立場。『耐える心』を強く持ってほしい」「DXで仕事の幅が広がる。建設業を盛り上げてほしい」 「自分らしく、色々な価値観でこれからを楽しんでほしい」 「女性が建設業で活躍できる環境が整っている。頑張ってほしい」「今日のアドバイスはどの産業でも役立つ。視野を広く持ってほしい」

 生徒代表は謝辞の中で、「このプロジェクトを通し、建設業が『スマートで、クリエイティブで、未来を創る仕事』へと大きく進化していることを知りました。皆様のおかげで、将来への不安が『挑戦したい』という決意に変わりました」と述べ、学んだことを活かして未来の建設DXを担い、地域社会に貢献することを力強く誓いました。

 ご多忙の中ご参加いただき、生徒たちに貴重な学びの場を提供してくださった関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。

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【建築科】【DXP】3年生が最新の出来形管理を学ぶ~産学官連携建設DX推進プロジェクト~

 11月14日(金)、建築3年生を対象に、産学官連携による「建設DX推進プロジェクト」の特別授業が開催されました。1・2年生の授業に引き続き、今回は「空中写真測量(UAV)出来形管理要領」をテーマに、最先端の技術について学びました。

建設業界の「今」を知る

 今回も、講師として株式会社KAWATSUの技術顧問の兵庫県から条谷様(ジョウ所長 YouTubeURL https://www.youtube.com/@dobokusuppurt_johyo7)をお招きしました。さらに、芦北地域振興局土木部職員4名の方々も来校され、講義の様子を見学していただきました。

 授業は、まず国土交通白書を読み解くところから始まりました。社会の情勢や業界の背景を「知って仕事をする」ことが、将来どれほど大きな優位性を持つかについて、熱心にご教授いただきました。生徒たちは、自分たちが目指す業界の「今」を知り、真剣な面持ちで聞き入っていました。

 続いて、授業の核心である「出来形管理」について、UAV(ドローン)を用いた3次元測量のメリットが詳しく解説されました。UAVに搭載されるカメラの性能が測定精度にどう直結するか、また、実際の現場で使われる「ヒートマップ」の操作を実演していただきながら、3次元計測技術で「出来形数量」を算出するプロセスを学びました。UAV測量の具体的な方法や関連する航空法の規定など、実務に即した内容に、生徒たちの目も輝いていました。

 未来を担う高校生への熱いメッセージ

 条谷様は、ご自身の豊富な実務経験に基づき、生徒たちへ熱いメッセージを送られました。「テクノロジーが進むほど便利になるが、それを『使える』ことが重要。AIができない部分こそ、人間の技術が大切になる」デジタル化が進む未来だからこそ、人の持つ技術と判断力がいかに重要であるかを強調されました。

 最後に、生徒からの質問に対し、これからの社会で若い高校生たちに多くのチャンスが広がっていること、そして社会から大いに期待されていることを語っていただき、生徒たちは建設業の未来と自らの将来について深く考える、非常に貴重な時間となりました。

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【建築科】鉄筋コンクリート構造・高層新築工事 現場見学

 「教室で学んだ知識は、本当の現場でどう活きているんだろう?」 そんな疑問と期待を胸に、11月11日(火)の午後、建築科の1・2年生が熊本県人吉市で建設中の鉄筋コンクリート造マンションの新築工事現場を見学しました。

 今回、私たちを温かく迎え入れてくださったのは、工事を担当されている株式会社久保工務店様と宮原建設株式会社様(久保・宮原JVアメイズ人吉作業所)です。

教室を飛び出し、いざ「本物の現場」へ!

 生徒たちは、まず工事用のエレベーターに乗り込み、一気に最上階の屋上へ。初めて乗る現場のエレベーターに、生徒たちの表情は好奇心と緊張感でいっぱいです。まさに「ドキドキ体験」!屋上に降り立つと、そこには息をのむような光景が広がっていました。最上階は建物の骨組みとなる「躯体(くたい)工事」が終わったばかり。そこから階下へ移動しながら、内装を仕上げていく「仕上げ工事」まで、建物がゼロから完成していく流れのほぼ全てを見学するという、非常に貴重な体験をさせていただきました。

教科書が「現実」になる瞬間

 この体験は、生徒たちの学習段階に完璧にリンクしていました。1年生は、ちょうど授業で「鉄筋コンクリート(RC)造」を学び始めたばかり。教科書で見た図面や写真が、目の前で巨大な構造物として組み上がっている様子に、「おおっ!」と声を上げながら見入っていました。2年生は、来年度の国家資格「施工管理技士補」の試験を目指しています。建物の品質や安全がどう管理されているか、プロの技術を間近で見ながら、より専門的な視点で学びを深めていました。

プロから学ぶ「生きた知識」

 見学中、現場所長様が工事の概要を丁寧に説明してくださいました。生徒から「この大きな建物の工事期間はどれくらいですか?」という質問が出ると、所長様は一つひとつの手順を挙げながら、工期について詳しく教えてくださいました。現場の張り詰めた緊張感、圧倒的なスケールの大きさ、そして何よりも安全を第一に考えるプロの姿勢。そのすべてが、教室での学習だけでは決して得られない「生きた学び」となりました。最後に、両企業の皆様から生徒たちへ、「未来の技術者」としての心構えなど、温かい激励のメッセージをいただきました。

 水俣高校建築科は、このように多くの企業の皆様に支えられ、教室を飛び出して「本物」に触れる実践的な学びの場を数多く提供しています。中学生の皆さん、教科書の世界を飛び出して、私たちと一緒に未来を創る「本物の技術」を学びませんか?

 お忙しい中、未来の技術者の卵たちのために、かけがえのない学習の場を提供してくださいました株式会社久保工務店様、宮原建設株式会社様、そして現場スタッフの皆様に、心より感謝申し上げます。

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【建築科】予想外の結果も!? 建築科2年生が「デジタル騒音計」で校外実習!

 建築2年生が、専門的な学びを深める「騒音実験実習」を行いました。 「建築」と「音」。一見、結びつかないように思えますが、快適な建物をつくるためには「音」のコントロールが欠かせない、重要な要素です。
専門機材を手に、いざ校外へ!
 今回のミッションは、専門機材である「デジタル騒音計」を使い、学校周辺の騒音レベルを測定すること。 生徒たちは2つの班に分かれ、学校の外へ出発! 測定場所は、「正門側五差路道路」と、「裏門側前面道路」の2カ所です。「決めた時間ごとに測定、計50回行い、平均値を出す」 担当教師の指示のもと、規定を守りながら、正確なデータを集めていきます。
驚きの測定結果! 静かなのはどっち?
 さて、皆さんはどちらが「うるさい」と思いますか?多くの生徒が「車の通りが多い正門側」と予想していましたが…。 測定結果は、なんと「裏門側道路」のほうが騒音が大きいという意外なものに!なぜか? 裏門側は教室棟から離れていますが、交通量の多い産業団地に近いため、大型車が通る音などが影響していることが分かりました。 一方で、国道から少し中に入った住宅街にある水俣高校は、騒音源(裏門側の道路)から教室棟まで距離があり、水俣高校が学習環境としては非常に静かで恵まれていることも、データで再確認できました。
中学生の皆さんへ
 水俣高校建築科では、設計図を描いたり、木工で作品を作ったりするだけではありません。 「どうすれば人は快適に過ごせるのか?」 「静かな家、集中できる教室を作るには?」 このように、「住環境」を科学的に分析し、より良い空間をデザインするための「実践的な学び」がたくさんあります。「ものづくりが好きだ」「専門的な技術を学びたい」 そんなキミも、水俣高校建築科で、一足先に「プロの道具」と「未来の技術」に触れてみませんか?

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【建築科】【DXP】令和2年熊本豪雨災害からの復興をDXで支える! ICT現場見学会

 11月11日(火)、建築科の1・2年生は、熊本県球磨郡球磨村の球磨川田頭地区で行われている「令和2年度熊本豪雨災害復旧DX現場見学会」に参加しました。この見学会は、三和建設株式会社様、株式会社KAWATSU様のご協力のもと、建設DX(デジタルトランスフォーメーション)が災害復旧の最前線でどのように活用されているかを学ぶことを目的に実施されました。

災害の現実と復興を支える建設業の力

 生徒たちが小学5・6年生だった頃に発生した令和2年熊本豪雨災害。今回の見学では、まず被災地の現状を目の当たりにし、災害の恐ろしさを再認識しました。同時に、氾濫した球磨川の護岸工事(アンカータフストーン工法など)が、地域住民の生命や財産を守るためにいかに重要であるかを学びました。そして、この大規模な復旧・復興工事を、最先端の「建設DX」技術が力強く支えていることを実感しました。

最先端のICT技術を現場で体感!

 現場では、これまで授業(7月のドローン測量、10月のICT施工講義)でお世話になっている株式会社KAWATSU様、そして技術顧問の条谷様(建設系YouTuber「ジョウ所長」ジョウ所長の土木技術者サポートチャンネル)から、DXの目的や具体的な活用技術について詳しい説明を受けました。生徒たちは、教科書だけでは学べない以下の技術を体験しました。

・ICT重機の操作体験: 3次元データを活用し、高精度な施工を可能にする重機の操作を間近で見学・体験。

・AR(拡張現実)体験: タブレット端末を通して、現実の風景に設計図や完成イメージを重ね合わせる技術を体験。

・3次元データの活用: ドローン測量などで取得した3次元データが、設計から施工、管理まで一貫して活用されていることを確認。

学びの深化と未来への決意

 学校での座学や実習で学んできた点群データやICTの知識が、実際の広大な復旧現場でどのように活かされているかを目の当たりにし、生徒たちにとってこれ以上ない貴重な経験となりました。

「学校では体験できない最先端の現場に圧倒された」「復興のために最新技術を駆使する建設業の魅力と使命感を強く感じた」といった声が聞かれ、建設分野への興味・関心を一層深めるとともに、自らの学びが社会貢献に直結することを強く実感できたようです。

 水俣高校建築科は、今後もこうした産学官連携の実践的な学びを通して、未来の建設業界を担う技術者の育成に努めてまいります。ご協力いただいた三和建設株式会社様、株式会社KAWATSU様、条谷様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。

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